• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

貯金の消滅時効について

  • 質問No.4415378
  • 閲覧数1043
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (128/136)

一番下に時効についてあるのですが
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_basicinfo.html

5年間何もしないでいると時効が発生して預金が無くなってしまうのでしょうか。
5年というと短いので・・。残高照会ではだめなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
入出金のほか、通帳記入・住所変更・印鑑変更などでも可です。
残高照会はこれに含まれませんので時効は伸びません。

時効が近づきますと利用を勧めるはがきが届きますのでご注意ください。

なお、時効が成立しますとお受取りに時間がかかったり、受け取ることができなくなる場合があります。
お礼コメント
crystal315

お礼率 94% (128/136)

はがきが届くのですね。安心しました。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/21 09:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
商法では、時効は5年です。ただし、毎年1回でも通帳記入なりされえば時効にはなりません。5年間も利用しない口座に対し銀行としてもコンピューターに保存するだけでもコストがかかります。それに、一口座につき一年200円の税金を負担しています。定期預金でもない普通預金で5年間も利用しないのであれば、そもそも口座は必要ないのでは?5年は短いと言われるが、何のために口座が必要なんでしょうか?
お礼コメント
crystal315

お礼率 94% (128/136)

そうですね。現金で持っておくのもどうかなと思っていたのですが税金がかかるのですね。
回答、ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/23 09:09