• ベストアンサー

windows.oldについて

sarah_0099の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

ソフトには大きく分けて2種類あります。 ・レジストリに依存しないもの ・レジストリを変更するもの レジストリに依存しないものは、フリーソフトなどの一部で、インストールを行う必要がないものです。 解凍してそのフォルダの中の実行ファイルをクリックするだけで使えるものなどが該当します。 レジストリを変更するものは、インストールを行う必要があるものです。XPやVistaだと管理者権限にてインストールするのが一般的です。 これはソフトを動作させるために必要な設定をレジストリに書き込むため、実行ファイルなどを元に戻しても、当然上手く動きません。 photoshopなどもレジストリを変更するソフトで、一般的に販売されているソフトの大半がレジストリをいじります。

nat7
質問者

お礼

ご回答さりがとうございます!ソフトもいろいろあるのですね。 地道に再インストールしていきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Windows.oldの復元

    Windows.oldの復元 Windowsのシステムファイルが破損してしまい、Windowsの再インストールを行いました。 すると、Windows.oldというファイルがCドライブの直下に出来たのですが、 これを利用することで以前の設定などを復元することが可能なのでしょうか? それともWindows.oldの中身を全てWindowsにコピーすれば良い話なのでしょうか。 システムファイルかつ、サイズが大きいため、怖くてコピー出来ずにいます。 PCの環境はWindows Vista Home Premiumです。

  • Windows.old

    windows7を再インストールしたところ、インストール前のデータが入っているWindows.oldというフォルダが作成されました。このフォルダはどう取り扱えばよいのでしょう。ゴミ箱に捨ててしまってよいのでしょうか。初めてのことなのでとまどっています。よろしくご教示ください。

  • WINDOWS.OLDが見つかりません

    Windows XP を上書きするアップグレードでWindows Vista をインストールしたのですが、この方法の場合「WINDOWS.OLD」は作成されないのでしょうか? どこを探しても、検索しても見つかりません。こちらで質問する前に似たような質問の投稿がないかと「WINDOWS.OLD」で検索していると「WINDOWS.OLD」ではない違う名前で作成されているの場合もあるとの情報もあり、そうなると私のようなパソコンに詳しくない者では見つけることができません。何か探す方法はないでしょうか?

  • Win7 windows.old の削除について

    WinXP HE -> Win7 にアップルグレードしたのですが、 ドライブC:に、windows.oldに、前のバージョンのOSが残っていると聞きました。それで、調べたところ、そのファイルが、10G以上もあり、できれば削除したいと考えています。 前のバージョンのリカバリ領域を残したので、いつでも復元でき、かつ、DVDでディスクも残しているので、復元するためには、Cドライブにoldファイルを残す必要はないと考えています。 エクスプローラで、削除をしていいのか、それとも、専用のソフトで削除するのか、わからないので、質問させていただきました。 回答、よろしくお願いします。

  • windows.oldの復元

    かなりややこしい状態になってしまいました・・・ 最近パソコンをつけるとメーカーロゴが出る前に invalid pertition table と黒い背景に表示され起動できなくなりました。 そこで私はcドライブをブートして起動し、その問題を解決しようとtestdiskというものをダウンロードしました。 それでパーティションのstartが0 32 33となっていたので、パーティション(start0 1 1 end0 32 32)を新たに加え再起動したところ missing operation system とでてきて起動できなくなりました。 そこで混乱してしまった私は愚かにもWindows7のOSを再びインストールしてしまいました。 ちゃんと起動はできるようになりましたがデータが完全に初期化状態です。 しかしtestdiskでDドライブを見てみると以前のデータを確認することができます。 そこでwindows.oldを復元することでデータの復旧を試みているのですが、なにぶんWindows7からWindows7へ復元している例を見つけることができませんでした。 そこでこれをご覧になっている方々に質問させていただきたいのですが、 ・この方向性でデータを復旧できるでしょうか? ・できるならどのような操作を行えばよいのでしょうか? ・他にデータを復旧させる方法は存在しますでしょうか? この三点です。 少しでもこのことについて知識のある方、どうかご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • windows oldからの復元

    windows7のお試し版?のインストールをしたのですが元のvistaの64bitにもどそうと思い再インストールするとwindows oldというファイルができ前につかってたときのprogram filesがあります そっちのファイルをつかいたいんですが(windows7インストール前にもどしたい)どうやればいいのかよくわかりません http://support.microsoft.com/kb/933168/ja ここの手順2の インストール ディスクからコンピュータを再起動するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、任意のキーを押します。 の文の再起動の確認がどこででるのかわかりません 復元のしかたを簡単に説明してるサイトでもかまいませんので教えてください

  • windows7 クリーンインストール

    先日製品版のwindows7を購入し、vaio type pにクリーンインストールしました。その際vaioのドライバ等はwindows.oldのファイルに残りその中にvaioのソフトがあるのは確認したのですが、それをどうやったら復元出来るのかわかりません。 クリーンインストールなので想像以上に快適になりましたが、vaioのドライバが何も入っておらず困っています。 リカバリディスクも作っていませんがwindows.old内のsonyのファイルからの復元方法をどなたかお教え下さいませ。

  • Windows.old VISTAインストール

    数時間前にWindowsXPからVISTAに入れ替える方法を質問しました。 無事にVISTAをインストールすることができたのですが、途中で「Windows.old」というものの表示が出てきて、VISTAインストール前に使っていたOS(XP)のファイルを見ることができるようなことが書いてあったように思いますが、よく分からず進めてインストールしました。 VISTAはまだネットに繋いでおらず、 気になったのでタブレットなどでWindows.oldのことを調べてみると、やはりXPのファイルが残ると書いてありました。 前のデータは必要が無いので、もしWindows.oldがあれば消そうと思ったのですが、 VISTA内を検索しても出てきませんしデスクトップにもありませんでした。 これはWindows.oldが作られていないということですか? 普通はどこに作られるものですか? よろしくお願いします。

  • Windows.oldフォルダに保存される対象は?

    Windows7の再インストールをしようとしております。 再インストール時、再インストールより以前に残っていたファイルはWindows.oldフォルダに保存されるようですが、再インストール前のHDDにあったファイルが丸ごとWindows.oldに保存されるのでしょうか? マイミュージック、マイドキュメント、マイピクチャ等のフォルダのファイルが保存されることはいくつかのサイトに書いてありましたが、 例えば、 Cの直下に保存しているファイルやフォルダ、デスクトップ内に直接保存しているファイル、Program Filesフォルダ内のデータ等がどうなるのかが気になっております。

  • VISTAを再インストールするとWindows.oldフォルダに・・・

    VISTAを再インストールするとWindows.oldフォルダに再インストールする前のデータなどが入っているんですが、何もかも全部を新しくインストールするにはどうしたらいいですか? パソコンを他人にあげるんですが、自分のデータなどが復元されたりしないようにしたいのですが。