• ベストアンサー

windows.oldについて

sarah_0099の回答

• ベストアンサー
回答No.2

ソフトには大きく分けて2種類あります。 ・レジストリに依存しないもの ・レジストリを変更するもの レジストリに依存しないものは、フリーソフトなどの一部で、インストールを行う必要がないものです。 解凍してそのフォルダの中の実行ファイルをクリックするだけで使えるものなどが該当します。 レジストリを変更するものは、インストールを行う必要があるものです。XPやVistaだと管理者権限にてインストールするのが一般的です。 これはソフトを動作させるために必要な設定をレジストリに書き込むため、実行ファイルなどを元に戻しても、当然上手く動きません。 photoshopなどもレジストリを変更するソフトで、一般的に販売されているソフトの大半がレジストリをいじります。

nat7
質問者

お礼

ご回答さりがとうございます!ソフトもいろいろあるのですね。 地道に再インストールしていきます。 ありがとうございました!