• 締切済み

魚河岸シャツの型紙

手ぬぐい反物が多数有り、何かに使えないかと思っていましたら テレビで手ぬぐいで作る魚河岸シャツというものがあると知りました。 昔は漁師の奥さん等が手ぬぐいでシャツを作って着させていたとか。 それを聞いて、この反物でそのシャツを作ってみようと思いました。 そこで、この魚河岸シャツの型紙を入手したいのですが どなたか型紙について情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • keko2
  • お礼率89% (17/19)

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

No.1です。補足します。 手ぬぐいそのままを使う型紙ではありませんので 適当に接ぎながら、接ぎ目を生かすようなデザインにすると 楽しい物が出来ると思います。

keko2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 形は似ていますので工夫して作ってみると良いかもしれませんね。 何とか考えてみます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

下はネットショップですが、 手芸店の店頭でも見かけました。 ダボシャツ・鯉口タイプ(おとな男女) http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17256&item=pts5054

関連するQ&A

  • 浴衣の型紙を自分で・・・

    はじめまして。よろしくお願いします。 2歳半になる子供の浴衣を縫うため反物を買ってきました。 昔短大で和裁を専攻していて、そのときは型紙ではなく直裁ちで本格的に製作したので今回も同じ方法をと思いましたが当時の教科書をなくしてしまいました。型紙つきの浴衣の本を買ってきたのですが、作り方はわかったのですが、サイズに少し不安なところもあり、やはり本格的に作りたいと思いました。 子供用の浴衣の採寸方法(肩幅やゆきなどのサイズの算出方法など)が掲載されているサイトや書籍などご存知の方教えていただけませんか。

  • 子供服の型紙について

    子供(女の子)の洋服を手作りしているのですが、 かわいいワンピースやスカートなどの型紙の入手に悩んでいます。 以前住んでいたところでは図書館が近くにあったので、 よく型紙付の本を借りてきて型紙を写して作っていました。 現在住んでいるところは図書館が近くになく、時々型紙を購入しています。 ですが出来るだけ安上がりに仕上げたいのです。 子供服を手作りしている方は、どのようにしていますか? 是非情報を教えて下さい。ちなみに自分で型紙をおこすことは出来ません。 簡単なギャザースカートなら型紙なしでも作れますがー。 宜しくお願いします。 

  • チャイナドレスの型紙が欲しいのです

    体型がちょっと大きいものですから、吊るしのドレスを着ることが出来ません。(お恥ずかしい限り^^;;) ですが、たびたび華やかなパーティーの場に出ることが多いものですから、いくらドレスがあっても足りない状態です。 女性として同じものを何回も着たくはないので、母の昔の着物をたくさんいただいたので、柄を生かしてチャイナドレスにリフォームしたいと思います。 チャイナカラーのブラウスなどの型紙はよく見かけるのですが、チャイナドレス、ロングのものになると、なかなか検索しても見つけることが出来ません。 型紙を手に入れて自分で作りたいのです。 どうぞ情報をいただきたく、お願いいたします(o*。_。)oペコッ

  • ゴスロリ(?)などで見る付け襟の型紙が欲しい

    覗いてくださってありがとうございます。 先日、テレビで小池栄子さんがベアトップの洋服にバニーガールの襟のようなもの (服とはつながっていない、チョーカーが襟の形になったようなもの)を 合わせていたのを見てとてもかわいらしかったので、似たものを売っているサイトを探したのです。・・・が、なかなか見つかりません。 付け襟で検索したところ、ゴスロリ系の雑誌に型紙がついているという情報があったのですが、 なんというタイトルの雑誌で何年の何月号なのか全くわからないのです。 その雑誌の情報をお持ちの方、また、販売しているサイトやお店をご存知の方、情報をいただけると嬉しいです!

  • 品質の良い形態安定シャツ

    別のカテゴリに投稿した内容なのですが、 こちらのカテゴリの方が適切に思えたので最初の投稿は削除して再投稿します。 今度勤務するところがスーツ・ネクタイの一般的なスタイルを要求されるところなのですが 恥ずかしながらたまに着る程度の分しかシャツの持ち合わせが無いので ノーアイロンの(もしくはそれに準ずる)形態安定シャツを複数枚購入しようと思ってます。 形態安定で品質の良いメンズのシャツを扱っているところを教えてくれませんか。 当方横浜市在住なので東京・神奈川周辺で入手できるところを希望します。 「品質の良い」の定義をどうするかもハッキリと決めがたいのですが とりあえず "着心地が良い" "消耗具合が激しくない" ということにしておきます。 (着心地はポリエステルを含むかどうかによる所が大きいと思うのですが、、) 他の観点から評価したものでも構いません。 価格は1枚あたり \10000- くらいまで OK で、 単に "安い" だけに特化したものは必要としていません。 簡単に検索して下記の情報はチェックしましたが、 これに補足するような内容や新しい情報が得られればと思って質問してます。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2006882.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3625070.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3556143.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759476.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3441159.html

  • ボウリングシャツの型紙

    初めて投稿します。よろしくお願い致します。 ボウリングシャツの型紙(製図)を探しております。 後ろにマチ(?)がついたものの製図を教えて戴きたいのですが、 アロハシャツなどの変形などでも構いません。 ボウリングシャツの製図が掲載されている雑誌、 または製図の仕方をご存知の方いらっしゃいましたら、 是非教えて戴きたいです(*^_^*) 文章上の説明なので、難しいとは思いますが、 是非よろしくお願い致しますm(__)m

  • 漁師さんの奥さんは大変ですか?

    ある婚活サイトで、漁師さんに出会い、彼のほうからアプローチされましたが、私が公的な堅い仕事をしているせいか「メル友だけでいいので」と謙遜されてしまいます。 でも、謙遜する男性は初めてで、かえって追いかけたくなりますよね。(相手は3つ上で、私と同じ、バツイチで、子どももお互い成人。) 私のことを「キレイ系というよりも、カワイイ系ですね」と書いてくれていました。 漁師さんの仕事は大変だと思います。私は農業を専門に学んだので、農家の大変さも知っていますが、海の仕事って、命がけだから、それだけが心配です。それに、よくテレビで公開お見合いするくらい、漁師さんには嫁の来手がないのも知っているし、まして彼は48歳でバツもあり、なかなか・・・ではないかと思います。 すてきなかたなので、是非お会いしたいのですが、彼の謙遜は本気だと思いますか?それとも、作戦だと思いますか? どうすれば、会ってもらえるでしょうか? 会ってみて、気が合えば、交際したいと思っています。 漁師さんの奥さんの大変なことを教えてください。 ちなみに私は4時起きで、夜8時に寝ますが、彼はもっと早く起きて、私より遅く寝るそうです。 遠洋漁業ではないようです。

  • 魚河岸揚げの作り方

    ローソンで買ったおでんの具、  魚河岸揚げの味が忘れられず 自分で 作ろうかなって 思ってます。 レシピ 解る方是非教えてください。

  • ipad

    3G環境下でipadで撮影している動画を、別の場所にいる他のかたにリアルタイムでPCにて確認してもらう方法はありませんか? 以前テレビで魚河岸の魚をPCでリアルタイムの映像を確認しながら魚を選んで購入するというものを見かけました。 定点カメラではなかったようです。 そのように不特定多数の人が同時に閲覧できる方法が理想です。

  • アンティークはぎれ(正絹)の入手方法

    小物を作るのにアンティークなはぎれ(正絹)を大量に入手したいのですが…みなさん、何処で入手なさるのでしょうか? 反物や着物の状態でもokなんですが、できるだけ色んな種類を集めたいです。関西在住ですが東寺まつり?とかで着物古着を購入するのが手っ取り早いでしょうか?ヤフオクでもたくさん出品されていますが…できれば手にとってみたいのです。 東寺まつり以外にこんな場所で…いくらくらいで…情報をお持ちの方、教えて下さい。