• 締切済み

浴衣の型紙を自分で・・・

はじめまして。よろしくお願いします。 2歳半になる子供の浴衣を縫うため反物を買ってきました。 昔短大で和裁を専攻していて、そのときは型紙ではなく直裁ちで本格的に製作したので今回も同じ方法をと思いましたが当時の教科書をなくしてしまいました。型紙つきの浴衣の本を買ってきたのですが、作り方はわかったのですが、サイズに少し不安なところもあり、やはり本格的に作りたいと思いました。 子供用の浴衣の採寸方法(肩幅やゆきなどのサイズの算出方法など)が掲載されているサイトや書籍などご存知の方教えていただけませんか。

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

2歳半なら、一つ身でいいのでは? 袖巾も半分で。 そのまま仕上げて、着せて、上がり具合を見て、肩をつまんで、丈をつまんで私はつくりました。 子供の身体にあせても問題ないでしょう? 来年はモシ、それで大丈夫なら、肩上げを取って。 それで間に合わなければ、四つ身でつくる。 余り、小さいうちに、四つ身でつくると、つまみ分が多くて、 きにくいです。

kokkoyou-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんです。買ってきた本は四つ身での作り方なんですね。学生のときはうろ覚えで一つ身で作成したような・・・と思い出したので質問させていただきました。本屋で再度探してみます。とても参考になる回答をありがとうございました。