• ベストアンサー

OpenOffice Calcで数式を表示(ExcelのCtrl+`相当)

ExcelではCtrl+`(Ctrl+Shift+@)でセルに演算結果でなく計算式を表示することができます。 OpenOfficeのCalcで同じことをしようとしたのですが、この機能が見当たりませんでした。 これはCalcには存在しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.1

同一キーでは無理ですが、別のキーに割り当てると可能だと思います。 メニューからツール⇒カスタマイズ⇒キーボード選択 ショートカットキー(たとえば ctrl+0)選択、 機能:表示⇒.uno:ToggleFormula で変更すれば可能と思う。

SortaNerd
質問者

お礼

なるほど、メニューにないだけで機能自体はあったのですね。 別キーでも全く問題ありません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OpenOffice-Calcショートカット

    最近強制されてOpenOfficeを使い始めました。 とりあえず不満はありませんが、ひとつだけ、Calcで非常に困っていることがあるので質問します。 Excelのショートカットに”選択範囲の非表示でないセルを選択(Alt+;)”というのがあったのですが、この機能がどうしても見つかりません。あるのでしょうか。ご存知の方いましたら教えてください。 OpenOfficeバージョンは1.1.0です。

  • openoffice calcでの計算結果の表示

    openoffice calcでの計算結果の表示についてですが、ある計算結果が「209204703796192」と、なったので、これを「20.92×10^10(10の10乗)」と表示させたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。

  • openoffice calcについて

    openoffice calcで、Excelの「数式の検証」に当たる機能はありますか? そして、どのように機能を呼び出すのでしょうか? ググってもなかなか出てこないので、質問します。 よろしくお願いします。 ※openofficeのバージョンは3.3です。  最新のものではないと思うのですが、私のPCではないので  アップデートはできません。

  • OpenOffice Calc

    OpenOffice Calcで作ったファイルをExcelで開いたところ、元々リストボックスが設定してあったものが消えてしまいました。 Calcで開いてもリストボックスは表示されず、また一から設定しなおさないといけませんでしょうか。。 大変困っています。。

  • OpenOffice Calcで、ゼロを非表示にできますか?

    OpenOffice Calcで、ゼロを非表示にできますか? 数式にもとづき、値を出した結果、ゼロである場合、0と出ずに、空欄(もしくは白い色のフォント)になるような設定方法はありますでしょうか?

  • OpenOfficeのCalcでコピー出来ない

    OpenOfficeのCalcで、セル内の計算式なんですが、 右クリックコピー出来ないのですが、他に方法があるのでしょうか? 計算式をコピーして、メモ帳に貼り付けたいのです。 お願いします。

  • OpenOffice Calcでの複利の計算

    OpenOffice Calcでの複利の計算で悩んでいます。内容は以下の通りです。 以下のようなセルの内容だった場合に、 A1=100 A2=3 A3=1000 以下の様に、 「A1(100)」に「A2(3)」を掛けて結果を出し、 その結果に更に「A2(3)」を掛けて結果を出し、 その結果に更に「A2(3)」を掛けて結果を出し、 という様な繰り返しの計算を行い、 100*3=300 300*3=900 900*3=2700 2700*3=8100 8100*3=24300 「A4」セルに、何回目で「A3(1000)」セルの数値を超えるかを表示したいのですが、この様なことは難しいでしょうか。 つまり、上記の例では、「A4」セルは「3」と表示されて欲しいのです。 どなたかご存知の方がおられましたら、お教え頂けないでしょうか。

  • OpenOffice.org Calc

    OpenOffice.org Calcでファイルを作り、.xls形式で保存したのですが、セブンイレブンなどで印刷できるネットプリントにファイルを登録すると『対応していない形式です』と表示されてしまいエラーになります。 ひとつ気がついたことは、普通にエクセルで文書(試験用に数文字)を保存した場合は9KBになるのに、OpenOffice.org Calcで同じように保存すると、70KB位になります。 この70KBになったOpenOffice.org Calcの文書をエクセルで開き、何もしないで上書き保存すると9KBになって保存され、ネットプリントにも登録できるようになりました。 これはOpenOffice.org Calcの設定に何か問題があるのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • OpenOffice Calcの自動計算

    OpenOfficeのCalcで「合計」と打つとその隣のセルあるいは指定したセルに 指定したいくつかのセルの合計金額を表示させることはできますか。 以上、どうかよろしくお願いします。

  • OpenOffice Calc セルの値を表示する方法。

    OpenOffice Calc セルの値を表示する方法を知りたいのです。 A1に日付(2008/04/24)が入っているとして 別のセルに"今日はA1です。"のように書いて 今日は2008/04/24です。みたいに表示させたいです。 ご存知な方がいらっしゃったら是非ご教授下さい。

専門家に質問してみよう