• ベストアンサー

DVDの編集方法

過去ログも調べましたが、私の知識ではついていけませんので、改めて質問させていただきます。(1)「私にも写せます」の8ミリフィルムが15本くらいあったので、ヨド○○にたのんでDVDにしてもらいました。(2)金額にもビックリしましたが、ただ単にフィルムをつないでDVDにしました状態です。(3)(2)の事について云々言うつもりは毛頭ありません。(期待しすぎ?だったようです)(4)コレからが教えていただきたいことの本題?です。(5)DVDは、何にも状況が無い?(白い画面)部分がたくさんあり、早送り?すれば次の場面を見ることが出来ます。(6)(5)の部分を削除して、見えるところだけのDVDにしたいのですが、どのようにすれば良いのか、方法やソフトなどを教えていただきたいと思います。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

こんにちは そういう作業なら、HDD/DVDレコーダーなどの家電製品を使うのが簡単楽チンで、失敗もないと思いますよ。 DVD-VIDEOをレコーダーのHDDにダビング。  ↓ HDD内で編集。 シーンごとに分割したり、要らない部分を消去、削除したり、各シーンに題名をつけたり、チャプタをつけたり、簡単に出来るでしょう。  ↓ タイトルをつけてDVD-Rにでも保存→ファイナライズ で出来上がり。HDDのついたレコーダーなら、よほど古い機種でない限りできると思いますよ。 なれないソフトを使ったりするのは、時間もかかって大変です。家電を使えば、かなり簡単だと思いますよ。 ソフトもほかに使わないのであれば、1万円強ぐらいはしますし・・・

Dexie2006
質問者

お礼

ありがとうございました。回答を参考にさせていただき、出来なければ他の業者さんに再度DVD化をたのみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

3)についてですが、DVD-videoの再編集作業は出来ますよ。 私はvideostudioという市販ソフトでしています。 ソフトは約1万円です、パソコンはかなり高性能な物が必要です。 スペックの低い物だと固まったり、変換作業時間が一晩掛かったりします。 パソコン立ち上げ→videostudio立ち上げ→元になるDVDを読み込み→編集作業→新規のDVDへと変換作業→DVDを焼く。 上記のような感じとなりますが、動画編集はけっこう難しいです。 しかし出来た喜びはかなりの物で、テロップを入れたりバックミュージックを挿入したり楽しくて喜んでもらえます。 以上超初心者用に噛み砕いて書いてみました。

Dexie2006
質問者

お礼

ありがとうございました。ヨド○○にソフトを見に行き、だめそうな?場合、他の業者に8ミリ(酢酸の臭いが残っている大昔のフィルムテープ)→DVDをたのみます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

本来DVD-Vidoは編集した最終的なものなのです。 パソコンでやるでしょうからそれなりのスペックのものも必要です。 ですから先ず、使っているパソコンの機種、OS、頑張って編集すると言う意思があるのかを補足してください。 方法は有りますがDVD-Videoを編集するとなると結構時間もかかりますし、多少動画に関しての知識も必要になってきます。 8mm(ビデオでは無くフィルムなのですよね?)をDVDにするのに業者に頼んだくらいですから。

Dexie2006
質問者

お礼

ありがとうございました。8mmはおっしゃるとおり、大昔の酢酸の臭いが残っているフィルムです。3人の方から回答をいただいておりますので、それぞれを参考にさせていただき、何とかなるかならないか??・・

関連するQ&A

  • DVDプレイヤーソフト

    パソコンでDVDを再生するソフトで フィルムロールが表示されて、 早送りなどする時そのフィルムロールを 見ながら再生位置を指定できる物を探しています。 フィルムロールがなければ、Windows Media Playerのように 下にバーがあるだけでも構いません。 現在Power DVDを使用していますが、 イマイチ使い勝手がよくありません。 というのも通常の早送り機能では 思うように見たいところが探し出せません。 DVDはチャプターに分かれていて便利そうですが、 1つのチャプターが長いとその真中部分まで 早送りするのに時間がかかります。 なにより夜寝る前に見ながら寝てしまう事が多くて、 どの場面まで見ていたかを探し出すのに DVDは非常に時間がかかります。 Mpegファイルだと比較的探しやすいのですが… VAIOを使用しているのでGiga Pocketでの再生が 非常に便利なのですが、それと同じような感覚で DVDを再生できるソフトをご存知の方が いらっしゃしましたらぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 8ミリフィルム~DVD

    もう、30年ほど前に使っていた8ミリフィルムをDVDにダビングしたいと思っています。 フィルムは50本程度あります、どうやったら安上がりにダビングできますか? 住まいは、東京区内です。 店舗に頼むのがいいのか?自分で機械を買ってやるのがいいのか? どちらにしても、やり方が分かりません。 1)、やり方。 2)、費用。 3)、どこで購入?どこに頼む? 一部分でも分かる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 「ハウル」DVDのおまけ。1/24フィルムには?

    ようやく「ハウルの動く城」のDVDの発売が決まりましたね。いやーーーー、長かった。おまけもなんだか面白そうだし、期待大です! ここで、そのおまけ「1/24フィルム?」になんだか名場面の載ったものがくるみたいですが、どんな場面がくると思いますか?多すぎて、ここでは書きませんが・・・。 おまけつながりで、「千と千尋の神隠し」のおまけ、あのしょぼさに比べて、なぜまあまあなおまけになったのでしょうかね?

  • 再生不良DVD-R捨てる前にできることは何でしょうか?

    おはようございます。 どうぞよろしくお願いします。 1年半ほど前に友人からもらった旅行した時の風景、写真などをDVDに焼いたものをパソコンで見ていましたら後半になって再生できなくなりました。 それでDVD-Rをプレイヤーに移動して再生しましたがやはり同じような場面に行くとフリーズし早送りを押しても何秒かたってだいぶスキップした場面の静止画で止まります。 そこでパソコンで焼きなおしたいなと思い不良部分をスキップするソフトCDCOPYでコピーしようとしましたら(とりあえず大きいVOB形式が4つあったのです)1,2はコピー再生可能、3は不良部分があってスキップしてコピーしたので再生不可、4は最初の部分が読めないようでコピーもできませんでした。取り出して裏面を拭いて再生すると止まる場面は変わるのですが・・・あと裏面で拭いても外から縦横5ミリぐらいのところガソリンが水にこぼれたような虹色状態になっててこれは拭いてもとれません。しかたがないので友人にもう1回送ってもらおうと思っていますがみなさんはDVD-Rを捨てる前にあとどういう作業をなさいますか?もしこれが原本だったら何をなさいますか。 ちなみにメーカーはプリンコです。確かこのDVDをもらった時にプリンコはダメとみなさんに言われましたがやっぱりそうなりました。 どうぞよろしくお願いします。 (みなさんプリンコ買ったらダメですよ!そういえば最近見ないけど・・・)

  • 永年保存用DVD-Rの相場

    わかりづらいタイトルで申し訳ありませんが、 当方、VHSをDVD-Rにダビングしようと考えています。 そこで、永年とはいいませんが、 DVD-Rをできる限り長期保存したいと考えています。 過去ログを見ていると、 結局のところ、VHSのままのほうが保存がいいのでしょうか? 推奨メディアは、太陽誘電のDVD-Rがいいと書かれているのをみましたが、 例えば、30枚(ケースなし)購入するとしたら、 どれくらいの金額のDVD-Rを購入しておくと妥当でしょうか? 30枚、台湾製、富士フィルム、990円が近所の店で売っていましたが、 いかがなものかと考えていたところです。 ご教授お願いいたします。

  • 次世代メディアの時代になって、古い映像作品はきれいになる?

    2011年にはアナログ放送が終わり、デジタル番組をそのままの画質で保存しようとすれば、いきおいブルーレイディスクを扱うしかないような時代が目の前まで来ています。 しかし、2008年現時点でも、昭和時代の古いテレビ作品などが、次々とDVD化されています。 よく「DVD-VideoはしょせんSD画質だから」という意見を聞きますが、古い(60年代~90年代の)テレビ作品の場合、DVDとブルーレイでそんなに画質は違うものなのでしょうか。 もし、メジャーな作品が4~5年のうちにブルーレイに移行してしまうなら、今、DVDソフトを買うことがばからしく思えてしまいます。また、マイナーな作品がブルーレイで発売されないとしたら、それはそれで、かなり悲しいことのような気もします。 映画など、フィルム画質のメリットを生かせる素材ではなく、古いビデオテープ素材や16ミリフィルム素材の番組は、DVDとブルーレイでどれくらい違うものなのでしょうか。なにか参考になる知識をお持ちの方、アドバイスをいただければ幸いです。 なお、私は映像関係の仕事をしていた経験もあり、画質云々に関しては、比較的シビアなタイプの人間であることをお断りしておきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • HDD機能無しで何とか編集したいのですが・・・

    VHS&DVDレコーダーの購入を考えています。 (DVDレコーダの購入は初めてで、 知識も昨日今日のあやふやなものですので、未熟な質問をお許しください。) 用途としては、 1. VHSの映像をDVDへ移し変えて保存 2. たまにテレビ番組をDVDに保存。 3. たまにDVD鑑賞 です。 重点をおきたいのは1番目です。 趣味ではなく仕事上で、VHSの音楽番組をDVDに保存したいので、 画像と音を極力綺麗な状態で保存したいと思っています。 (番組はVHS1本で長くても2時間程度です。それが30本ぐらいあります。) 現在の候補は松下DMR-ES30Vです。 HDDが付いていた方がいいのは分かっているのですが 予算の問題もあり、なんとかHDD無しの物を購入したいと思ってます。 そこで質問なのですが、 HDDなしの機種で、VHSからDVDへの保存の際、 CMなどの要らない部分カット等の編集って可能なのでしょうか? カウンターを見ながらVHSを手動で止めて、CM部分を早送りしてまたダビング開始 という原始的な方法しかないでしょうか? (というかそういうことすらも可能なのでしょうか…) それか、VHSから書き換え可能なDVDメディアにデータをとりあえず落として、 そのメディアをパソコンに入れて 要らない部分を編集(できるのか分かりませんが)後、 保存用DVDメディアへ書き込み。 というような事は可能でしょうか? (ちなみにパソコンはNECバリュースターVT900/6Dで、DVDマルチドライブとかいうやつです。) 仮に出来るとしても、こうややこしい事をすると、 画像や音の質が悪くなりそうな気もして不安です。 どなたかお分かりになる方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 太陽誘電のDVDの選び方(見抜き方)

    PCでDVD-Rに動画(テレビ録画)を記録しようとしています。 半年ほど前に同じようなことをしたのですが、そのときは、富士フィルムとSONYのDVD-Rを使ってうまく記録することができました(当時は何も知らずメーカー選びは適当だったのですが・・)。しかし今回、DVD-Rの手許在庫がなくなったため、電気店で安かった三菱化学メディア製のDVD-R(DHR47H10,台湾製)を買い、映像を焼いたのですが・・上手くいきませんでした。 (正確には、PCでは見られるが家庭用DVDでは部分的に読み込めない部分がある) 返品は通用しそうにないので、次は国産と思い、新たにVictorのDVD(VD-R120PF5,日本製)を買い、焼きましたが、これまた同じ結果(失敗)に終わってしまいました。 そこで、今度こそ失敗しないDVD-Rのメディア選びをすべく、ここを訪れました。 ネットで調べてみると評判は太陽誘電が一番いいようです。なのでそれを買おうと思ったのですが、太陽誘電の「That's」はあまり流通してないようで、事実、私の家の近くの複数の電気店にも置いてありませんでした。しかし、OEM製品があるとのことです。 で、やっと本題なのですが、 (1)現在、太陽誘電社製のOEMのDVDは、どこのメーカーが、どの型番で販売しているのでしょうか?ネット上では、富士フィルムやソニーの名前をよく見るのですが・・(http://dvd-r.jpn.org/OEM/DVD-TYG.html 参照)。現状はどうなのでしょう?事情通の方、分かる範囲で結構ですので教えてください。 (2)また、商品の外見から太陽誘電社製を見抜く方法があれば教えてください(日本製ということは承知しています。ただ、日本製DVDのすべてが、太陽誘電社製とは限らないようなので・・)。 ちなみに、PCのOSはWindowsXP、DVDドライブは松下、推奨メディア(DVD-R)は太陽誘電です。 宜しくお願いします。

  • ポータブルDVDへの車載アンテナ接続

     ワンセグ付きポータブルDVDの購入を考えていますが、車内でワンセグ見るのは電波状態の問題で期待できず、カーナビ用のフィルム式アンテナなどの接続もできないと言われました。しかし、他の質問への回答を見てみると、コネクタ部分を自分で改造すれば接続でき、受信状態が改善するような記載も見られます。  実際、コネクタ部分を自分で、配線、ハンダ付けなどの改造すればフィルム式アンテナなどの接続可能で、受信状態が改善できるのでしょうか?。ちなみに今第1候補は東芝のSD-P96DTです。外部アンテナ端子の形状などはカタログ見てもわかりませんでした。 車内でワンセグ見れないなら、ワンセグ付きを買う必要性がなくなります。  どなたかよろしくお願いします。

  • 画質の良いDVDレコーダーは?

     最近CRウルトラ7で24匹の怪獣達に勝ち続け11万円をGETしたので、さっそく念願だったDVDレコーダーを購入するべく、そしてそのためのアドバイスを頂くべくやって参りました♪どうぞよろしくお願いします。 まず自己紹介から    1)レコーダーは未経験    2)TVは Sony WEGA HR 500無印(28型)    3)デジタル知識:ピッコロぐらい           (孫 悟空をMAXとした場合)    4)ある程度の使いにくさやレスポンスの悪さ     は我慢できます、とにかく★画質★の良い     機種が欲しいです!    5)DVDや地上波をHDDに録りだめして観たり     市販のDVDを高画質で鑑賞したりと夢は     つきません。    6)編集ができるのであれば機能に関しては     細かい要求はありません。 本題  自分なりにググってみて ソニーRDR-HX100 と 東芝RD-X5 この2機種で迷っているのですが的は外していないでしょうか?   ※価格com等では東芝X5などが高評価なようですが  ソニーのHX100も画質では期待させるような機種だ  と思い迷っております、ただ不具合の報告も多い  ようです。     あの24匹の怪獣達のためにも良いアドバイスください 他機種、新製品でも構いませんお願いします。      (ハイビジョン録画はしません)

専門家に質問してみよう