• ベストアンサー

DVDの編集方法

過去ログも調べましたが、私の知識ではついていけませんので、改めて質問させていただきます。(1)「私にも写せます」の8ミリフィルムが15本くらいあったので、ヨド○○にたのんでDVDにしてもらいました。(2)金額にもビックリしましたが、ただ単にフィルムをつないでDVDにしました状態です。(3)(2)の事について云々言うつもりは毛頭ありません。(期待しすぎ?だったようです)(4)コレからが教えていただきたいことの本題?です。(5)DVDは、何にも状況が無い?(白い画面)部分がたくさんあり、早送り?すれば次の場面を見ることが出来ます。(6)(5)の部分を削除して、見えるところだけのDVDにしたいのですが、どのようにすれば良いのか、方法やソフトなどを教えていただきたいと思います。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.3

こんにちは そういう作業なら、HDD/DVDレコーダーなどの家電製品を使うのが簡単楽チンで、失敗もないと思いますよ。 DVD-VIDEOをレコーダーのHDDにダビング。  ↓ HDD内で編集。 シーンごとに分割したり、要らない部分を消去、削除したり、各シーンに題名をつけたり、チャプタをつけたり、簡単に出来るでしょう。  ↓ タイトルをつけてDVD-Rにでも保存→ファイナライズ で出来上がり。HDDのついたレコーダーなら、よほど古い機種でない限りできると思いますよ。 なれないソフトを使ったりするのは、時間もかかって大変です。家電を使えば、かなり簡単だと思いますよ。 ソフトもほかに使わないのであれば、1万円強ぐらいはしますし・・・

Dexie2006
質問者

お礼

ありがとうございました。回答を参考にさせていただき、出来なければ他の業者さんに再度DVD化をたのみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

3)についてですが、DVD-videoの再編集作業は出来ますよ。 私はvideostudioという市販ソフトでしています。 ソフトは約1万円です、パソコンはかなり高性能な物が必要です。 スペックの低い物だと固まったり、変換作業時間が一晩掛かったりします。 パソコン立ち上げ→videostudio立ち上げ→元になるDVDを読み込み→編集作業→新規のDVDへと変換作業→DVDを焼く。 上記のような感じとなりますが、動画編集はけっこう難しいです。 しかし出来た喜びはかなりの物で、テロップを入れたりバックミュージックを挿入したり楽しくて喜んでもらえます。 以上超初心者用に噛み砕いて書いてみました。

Dexie2006
質問者

お礼

ありがとうございました。ヨド○○にソフトを見に行き、だめそうな?場合、他の業者に8ミリ(酢酸の臭いが残っている大昔のフィルムテープ)→DVDをたのみます。

• cliomaxi
回答No.1

本来DVD-Vidoは編集した最終的なものなのです。 パソコンでやるでしょうからそれなりのスペックのものも必要です。 ですから先ず、使っているパソコンの機種、OS、頑張って編集すると言う意思があるのかを補足してください。 方法は有りますがDVD-Videoを編集するとなると結構時間もかかりますし、多少動画に関しての知識も必要になってきます。 8mm(ビデオでは無くフィルムなのですよね?)をDVDにするのに業者に頼んだくらいですから。

Dexie2006
質問者

お礼

ありがとうございました。8mmはおっしゃるとおり、大昔の酢酸の臭いが残っているフィルムです。3人の方から回答をいただいておりますので、それぞれを参考にさせていただき、何とかなるかならないか??・・