• 締切済み

寂しさに効く薬なんてあるんでしょうか?ネット依存症だと思います

28歳、女、無職、軽いうつです。朝からネットばっかりやってて(主にOKWaveとミクシィ)昼間、遠距離の彼氏と、3時間ばかしスカイプ(ネット電話)しましたが。夜9時頃、ムショウに寂しくてしかたなくなりました。実家暮らしですが、父、母との会話はほとんどありません。父(元精神病、無職)は家に居るはずだけど朝から会ってません。母(会社員)は会うと「今月の電話代が高い」とか「風呂の湯代、払って」とか言ってくるので、自室に逃げます。ミクシィのリロード(再読み込み)ばかりして、何も変化がないとガックリします。コメントがあったり、マイミクシィ新着日記があれば嬉しいのですが・・・。ネット依存症ですよね??とりあえず、トレドミン25mg×2錠と、レキソタン2mg×4錠飲みました。でも、まだ寂しいです。レキソタンもっと飲んだほうがいいでしょうか?寂しさに効く薬なんてあるんでしょうか?

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.5

薬で淋しさを紛らすことができるのなら、淋しい人はいませんよ。 インターネットに依存をしてしまうと、どうしても現実の自分を見失ってしまいます。 質問者様は、何か趣味はありますでしょうか? 趣味の時間を楽しむ、というのも淋しさを紛らす良い機会ですよ。 mixiもやっておられるようですけど、 私もやっていますけど、mixiは上手に使えば、 決して淋しいとは思いませんよ。 mixi上だけでの人付き合いではなく、 リアルな人付き合いに発展させてこそ意味があります。 やっぱり楽しいと思う瞬間がいいですよね。 ぜひ「楽しい」と思う方向にコントロールしてみてください。 きっと人生観そのものが変わりますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

さびしいのは頭の中です。誰でも自分の頭の中には自分しか住んでいないので頭の中はさびしいのです。外の世界はさびしくありません。外の世界と頭の世界を両方大切にした方が良いと思います。さびしいのは頭の世界にしか住んでいないからで外の世界にも住んでみればさびしくなくなると思います。薬よりも外の世界の方がずっと効き目があると思います。

noname#69071
質問者

お礼

外の世界、楽しいこともあるの ですが、傷ついたトラウマも あるので、社会に出て、働く のは壁が高いですね。  デイケアとかいいかもしれま せんが、カウンセラーいわく 「あなたは、症状が軽いから 行くとこでない」みたいなこと を言われました。 身近にメンヘラー友達がいると いいんですけど。

noname#69342
noname#69342
回答No.3

質問者様のことは言えないのですが、やはりネットはほどほどにしておいた方がいいかもしれませんね。 こういうサイトは、親切で優しい人がいる反面、その逆も有り得るわけです。 現実社会と同様に傷つくこともありますよね。 天気が良い日は散歩したりして、少し外の空気を吸ってみませんか? ご存知だと思いますが、うつには陽の光を浴びることが効果的だそうです。 あと、誰かと会話することが必要だと思います。 相手がいない時は、買い物に行ってみてはいかがですか。 店員さんと会話するだけでも違いますよ。 薬を増やすことよりも、少しでも外出することをお考えになった方が良いと思います。 もちろん、無理はしないようにしましょう。お互いに… 質問者様もご自愛くださいね。

質問者

お礼

>ネットはほどほど そうですよね。最近はネット ミクシィという狭い空間の 人間関係で満足して、リアルの 人間関係というのを忘れがち ですし、OKWEBでも、 2ちゃんねらーみたいな人も いて、煽られたり、中傷なども あり、傷つくこともありました。 なんでネットで、疲れないと いけないの・・・という気分です >散歩 恋人にも言われている カウンセラーにも言われている のですが、外で、目的もなく ぶらつくのが不安で・・・。 太陽の光も苦手だし、すぐ帰り たくなるんです。(汗 >うつには陽の光を浴びることが効果的だそうです。 え、そうなんですか 知りませんでした。 でわ、強制的にでも出てみるべき かもしれませんね。 >買い物 そうですね。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

私も外出する元気がないときにはネットを覗くことが多いのですが、なにも進展も変化もなければ、つまらなくなって、すぐに寝てしまいます(睡眠欲のほうが勝ってしまいます)。 外出する元気があるときは、ネットを一通り見たあとに、とりあえず外出してしまいます。 もし、バイトやパートができる体調でしたら、電話代や電車代を稼ぎがてら働いてみるのも気分転換に良いかと思います。スカイプならば、そんなに電話代はかからないような気もしますが…。 なお、拝見する限り、ネット依存症というよりは、誰かとのコミュニケーションを確保したいという欲求が大元にあるかと思います。現実世界で直接会ってのコミュニケーションの頻度が増えれば、自然にネット経由の割合は減ってくるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます >すぐに寝てしまいます(睡眠欲のほうが勝ってしまいます)。 ああ、なんかうらやましいです。 わたしも寝たいです。 >外出してしまいます。 基本、ひきこもりなので、これが 壁が大きいですね。用もないのに 外ぶらぶらするっていうのが 太陽の光が苦手で、雨戸閉めてる くらいですから。 こんなことしてたら、寂しくもな りますよね(汗・・ >バイトやパート 失業手当(雇用保険の基本手当て) を受けようと考えています。  その間は、バイト、パートできませんね。 してもいいけど、報告しないといけない それに、前職であった、職場いじめ のトラウマが未だにあり、社会に出るの に抵抗があります。 >誰かとのコミュニケーションを確保したいという欲求 はい、仰るとおりだと思います。 本当はリアルで、コミュニケーション色々 とりたいんですけど、それが下手なので、 (初対面~仲良くなる段階で失敗してしまうようです) ネットの対人関係に仮想コミュニケーションを 見出してしまうんですね。  リアルの世界のコミュニケーションに いまいち自信が持てません。友達 にも隠し事が多いというか、自分の すべてを話せる友達がいません。 病気の話もクローズですし。

• dogday
回答No.1

孤独の友達は酒ですけどね。 ネット依存というよりもネットしかやることがないだけでしょう?金がなくて。 トレドミン25mgは最大用量ですから、全然軽いうつじゃないです。医者が必要を認めるからそれだけ処方しています。 なぜ寂しいのか、自分に付き合ってみたらどうですか?

質問者

お礼

レスありがとうございます。 お酒は飲みません。 苦手なんです。 ぼーっとしたかんじが翌日まで 残ってしまうのと、酔ったかんじ が、気分がいいものではないので >トレドミン25mgは最大用量 そうなんですか。 本当は朝、夕に、1錠ずつ分けて 飲むよう言われてますが、食事 が一日一回だったりして不規則 なので、用量を守ってません。 なぜ寂しいのか・・・。 たぶん、この一週間ずっと、リアルでは家族 (といっても会話ない)としか会ってないから だと思います。スカイプでは毎日、彼氏と話して ますが・・・。実際会って、ハグとか頭なでなで してもらわないと、満足できません。 本当はスキンシップ大好きです。 でも親には無理です。 遠距離恋愛・・・寂しいですね