ヘミシンクCDについて

このQ&Aのポイント
  • ヘミシンクとは、リラックスミュージックや睡眠用のCDの一種であり、普通のCDプレーヤーで聞くことができます。
  • ヘミシンクには幽体離脱などのオカルト的な要素もありますが、一般的なリラックスミュージックや睡眠用のCDもあります。
  • ただし、個人の状態によっては聞かない方が良い場合もあるので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘミシンクCDについて

ヘミシンクCDについて 過去にもヘミシンクについての質問がありましたが、改めて質問させてください。 現在、うつ病で通院し、 【朝・昼】トレドミン25mg セルシン2mg ソラナックス0.4mg 【寝前】トレドミン50mg セルシン2mg ソラナックス0.4mg ジェイゾロフト100mg     マイスリー10mg ロヒプノール2mg 上記の薬を飲んでいます。 テレビがあまり好きではないので、リラックスミュージック等を聞いていることが多いです。 今はリラックスミュージックといっても色々なCDが出ているので、ネットで検索していたところヘミシンクを知りました。 そのため、ヘミシンクについてはキチンとした知識がありません。 「幽体離脱」など、オカルトちっくなことが書いてありますが、普通のリラックスミュージックや寝る時用のCDもあるようなので、そちらがきになっています。 視聴してみたらメタ・ミュージックの中の「ヴォエッジ・ツゥ・ジ・アザーサイド」というタイトルのCDが良かったと思いました。 ただ、注意書きや過去のQ&Aを見ると、私のような場合は聞かない方がいいのかなぁと不安になります。 ヘッドホンではなく、普通にCDプレーヤーなどで聞く分には大丈夫なのでしょうか? まとまりのない質問文になってしまいましたが、正直な回答をお願いします。

noname#110962
noname#110962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「普通にCDプレーヤーなどで聞く分には大丈夫なのでしょうか?」ということは、ヘミシンクのヒーリング効果を期待しているというより、単純に音楽としての雰囲気が気に入られていて、BGMとして聴きたいという事でしょうか。 一般的に、どんなに科学的に効果が証明されているものでも、体質などによってまったく効かなかったり、あるいは効き過ぎたりする事はあると思います。 べゲタミンなどの非常に強力な眠剤も、効かない人にはまったく効かなかったりしますし、市販の睡眠改善薬が劇的に効く人もいます。 また、効く効かないには、自己暗示的な要素も少なくないかも知れません。 ヘミシンクは、左右の波長のずれを利用するようですので、モノラルで聴いたり、CDプレーヤーを頭の片側に置いたりすれば、ある意味“大丈夫”だと思いますが、うつ病を患っておられて、多少なりとも聴く事に不安を感じておられるなら、聴かない方が良いのではないかとも思います。

noname#110962
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね…ヒーリング効果も得られれば尚良いですが、曲自体に魅力を感じたんです。 ただ、注意書きがあったので気になってしまって… おっしゃる通り、不安を感じていたらヒーリングとか癒しになりませんよね。 今回は購入を見送って、少しヘミシンクについて調べてみようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の処方

    現在、処方されている薬です。 ≪朝≫  サインバルタ60mg  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪昼≫  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪夜≫  ジェイゾロフト100mg  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪寝前≫  マイスリー10mg  ロヒプノール2mg  ユーロジン2mg ≪頓服≫  ワイパックス0.5mg  レキソタン5mg この処方から見て、考えられる症状は何だと思われますか? もちろん「あくまで」の回答で構いません。

  • ラミクタールとジェイゾロフトの飲み合わせについて

    双極性障害2型の者です。 鬱状態から長い間抜け出せず休職満了が近づいています。 現在 リーマス800mg セロクエル65mg ラミクタール25mg ジェイゾロフト25mg ロヒプノール1mg を服用中です。 頓服にワイパックスが処方されています。 ジェイゾロフトはまだ飲み始めて一週間です。 ラミクタールは過去に発疹が出たため、慎重に再開し、約一ヶ月経った所です。とても毎日苦しいです。 一部サイトでラミクタールとジェイゾロフトの飲み合わせが良くないと書かれており、皆様のご意見を伺いたく、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 抗鬱、睡眠薬の持続時間について

    薬の効果、副作用などは調べればいくらでも出るのですが… 持続時間がいまいち出てこないので質問させていただきます。 以上の薬を1錠づつの持続時間を知りたいです。 マイスリー錠 5mg ロヒプノール錠1 1mg プロチアデン錠 25mg ソラナックス錠 0.4mg わかる方よろしくおねがいします。

  • 睡眠薬を9錠飲んでも眠れません。

    重度のうつ病です。 抗鬱剤はトレドミン50mg1錠アモキサン25mg2錠 安定剤はセパゾン2mg3錠ソラナックス0.4mg3錠 睡眠薬はアサシオン0.25mg2錠ロヒプノール2mg2錠リスパダール0.5錠1錠マイスリー10mg1錠 ドラール15mg2錠ユーロジン2mg1錠です。 朝の4時30分ごろやっと寝つけて朝の8時半ごろ目覚めてしまいます。 すごくしんどくて家事もほとんど出来ません。 ちなみにベゲタミンやラボナ、セロクエルは飲んだことありますが眠れるのですが次の日の疲労感で家事が出来なくて中止しました。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 【うつ病】薬の副作用??

    はじめまして。1ヶ月前に心療内科を受診し、うつ状態とパニック障害と診断されました。いま飲んでいる薬はジェイゾロフト25mg(夕食後2)、ソラナックス0.4mg(不安時のみ1)、マイスリー5mg(就寝前1)、で、ジェイゾロフトは先週から二錠になったところです。 一週間ほど前から食欲不振、下痢、吐き気、安静時の動悸を感じるようになりました。調べてみて、食欲不振や吐き気はジェイゾロフトの症状かしらと思ったのですが、下痢と動悸がなぜ起こるのかがよくわかりません。もしかしたら副作用ではなくうつの症状が出てるのかなと思いますが、もし副作用なら、どの薬が良くないのか医師に伝えなければと思い質問させていただきました。 ちなみに動悸はソラナックスを飲むとおさまります。 ご存じの方いらしたら回答お願いします

  • うつ病です。睡眠薬は2回飲んでいいでしょうか?

    鬱病のため、睡眠のムラに悩んでいます。 不眠で ・フルニトラゼパム2mg ・レンドルミン0.25mg ・ノイクロニック2.5mg を処方してもらっています。 主治医には「睡眠の質が浅い」といわれています。 うつの薬としては ・トレドミン125mg ・ジェイゾロフト100mg ・デパス1.5mg ・ソラナックス1.2mg ・リーゼ15mg ・リスパダール1mg を飲んでいます。 毎日夜8時ごろになると睡眠薬なしでも自然と眠気が襲ってきて12~1時くらいまで自然と眠れます。 しかし、その後睡眠薬を服用しても夜中眠ることが出来ません。 そして、朝が来るまで眠れず、朝が来ると体がギリギリし始めて眠らざるを得なくなります。 しかし夜に睡眠薬を飲んでいるのでここで睡眠薬をもう一度飲んでもいいのかどうかと思っています。 睡眠薬がないとどうしても眠りが浅くなり体がだるくなってしまうのです。 いっそ夜8時ごろ、眠気が襲ってくるときに睡眠薬を飲んで朝方の生活に変えたがいいのでしょうか? それとも2度睡眠薬を飲んでもいいでしょうか? もちろん主治医にも相談します。がとりあえずみなさまのご意見が聞きたく質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • メイラックス ジェイゾロフト

    パニック障害なのですが通院していたクリニックがなんだかなーとおもったので 変更しました。今日までセディール20mgを3回のんでいたんですが、今日のクリニックでは ジェイゾロフト25mg半錠 メイラックス細粒を0.05mgを夕食後にと処方されてのんだのですが 不安感や焦りみたいなのがでて眠れません。増量してもらったほうがいいんでしょうか? 受診が昨日だったので翌日の今日もいくのもあれかなーとおもい質問しました。 ジェイゾロフトは前回の病院で最初に処方されて25mgを夜飲んでました。ソラナックス0,4と一緒に飲んでました。

  • ドグマチールの離脱症状? どうしたら…

    ドグマチールの離脱症状? どうしたら… 度々お世話になっております。 先日以下の質問をさせていただいた者です。 >http://okwave.jp/qa/q5906904.html 前回の質問にも書きましたように、姉がこれまで飲んでいたドグマチール50mg(朝・夕)を中止し、ジェイゾロフト25mgを処方されました。 しかしドグマチールを止めてジェイゾロフトを飲み始めて二日目で不眠の症状が悪化してしまい(以前から服用しているマイスリー10mgとロヒプノール2mgを飲んでも3~4時間で目が覚めてしまう)、姉はジェイゾロフトの副作用に不眠と書いてあったことから不眠はジェイゾロフトの副作用だと思い、電話で医師に、ジェイゾロフトを飲んだら眠れなくなったと伝えたそうです。するとジェイゾロフトの服用はやめてくださいと言われ、やめたそうです。 しかし、ジェイゾロフトを止めても不眠は続き、食欲不振、手のふるえ、舌のしびれなどの症状が出ているようです。 これは1月から服用していたドグマチールを急に止めたことによる離脱症状と考えられますでしょうか? もしそうだとしたら、もう一度ドグマチールを元の量処方してもらったほうがいいのでしょうか?(でもそうすると、副作用の生理不順(2ヶ月以上止まっているそうです)は改善されないとは思うのですが…)  それとも離脱症状がある程度時間が経てば治まるものならば、手のふるえなどは我慢して、睡眠薬を足してもらう、食欲が出る薬を出してもらうという方法をとったほうがいいのでしょうか? 現在服用している薬はアモキサン25mg(朝・夕)、リーゼ(朝・夕)、マイスリー10mg、ロヒプノール2mgです。 アモキサンは、以前書きました口渇・非常にだるいなどの副作用が出ていて、今のところうつに対する効果は現れていないようです。(飲み始めて二週間ちょっとです) 電話で「どうしたらいいか分からない」と言われましたが、私も分からず困ってしまい、質問させていただきました。 お薬に詳しい方、また、ドグマチール以外でも離脱症状を経験されたことのある方、情報をいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。  

  • 抗不安剤について

    今、デパス0.5mg、セニラン2mgアモキサン25mgを朝晩2回 寝る前にデパス0.5mg、セルシン5mg服用しています。 頓服用でソラナックス0.4mg、 寝る前用でセディール、レスタスもありますが頓服のソラナックスは効いてる気がしないので飲んでません。セディールも効いてる気がしません。レスタスは逆に効きすぎて眠たくなってしまうので休みの前の日の飲んでます。 そこで質問ですが 今飲んでいる薬でデパスは即効性があって効いてるな~と思うのですが デパスみたいに即効性がって作用時間が長い薬はありませんか?長すぎるのも問題ですけど先生にその旨伝えたらセニランが追加されたのですが。 人によって効果は違うと思いますが、どなたか教えてください。

  • 薬が変わったせいでしょうか?

    症状の重い鬱病から抑うつ神経症と病名は変わりましたが、通院し始めて4年近くになります。中々相性の良い医師と巡り会えず、今で4件目の心療内科通いをしています。今の病院では最初、デパケンR錠200・ジェイゾロフト錠50mg・レキソタン錠2を朝晩1錠ずつ、デジレル錠50・ロヒプノール錠2・デパス錠1mgを寝る前に、頓服としてソラナックス0.4mgを2錠、それでも眠りが浅く夜中に目が覚めてしまうので、さらにデパス錠1mgを処方されていました。しかし、フワフワしためまいがひどく、歩くのも車を運転するのも怖い時があり、先日の受診時にそれを話すと、朝晩はデパケンR錠200を2錠ずつ、寝る前はテトラミド錠30mg・ロヒプノール錠2・ベンザリン錠10に変わりました(頓服のソラナックスはそのままです)。ところが今度は、10分から20分に1度くらい、頭を叩かれている様な感覚が始まったのです。これは薬が変わったせいでしょうか。心療内科を受診する前にめまいが始まった時に脳神経外科でCTを撮ったことはありますが、何の異常もなしでした。この妙な感覚のせいで、せっかくの連休なのに娘の相手をしてやる気にもなれません。病院は2週間に1度なので本来は来週なのですが、連休明けにでも相談に行ったほうが良いでしょうか?