ヘミシンクCDについて

このQ&Aのポイント
  • ヘミシンクとは、リラックスミュージックや睡眠用のCDの一種であり、普通のCDプレーヤーで聞くことができます。
  • ヘミシンクには幽体離脱などのオカルト的な要素もありますが、一般的なリラックスミュージックや睡眠用のCDもあります。
  • ただし、個人の状態によっては聞かない方が良い場合もあるので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘミシンクCDについて

ヘミシンクCDについて 過去にもヘミシンクについての質問がありましたが、改めて質問させてください。 現在、うつ病で通院し、 【朝・昼】トレドミン25mg セルシン2mg ソラナックス0.4mg 【寝前】トレドミン50mg セルシン2mg ソラナックス0.4mg ジェイゾロフト100mg     マイスリー10mg ロヒプノール2mg 上記の薬を飲んでいます。 テレビがあまり好きではないので、リラックスミュージック等を聞いていることが多いです。 今はリラックスミュージックといっても色々なCDが出ているので、ネットで検索していたところヘミシンクを知りました。 そのため、ヘミシンクについてはキチンとした知識がありません。 「幽体離脱」など、オカルトちっくなことが書いてありますが、普通のリラックスミュージックや寝る時用のCDもあるようなので、そちらがきになっています。 視聴してみたらメタ・ミュージックの中の「ヴォエッジ・ツゥ・ジ・アザーサイド」というタイトルのCDが良かったと思いました。 ただ、注意書きや過去のQ&Aを見ると、私のような場合は聞かない方がいいのかなぁと不安になります。 ヘッドホンではなく、普通にCDプレーヤーなどで聞く分には大丈夫なのでしょうか? まとまりのない質問文になってしまいましたが、正直な回答をお願いします。

noname#110962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「普通にCDプレーヤーなどで聞く分には大丈夫なのでしょうか?」ということは、ヘミシンクのヒーリング効果を期待しているというより、単純に音楽としての雰囲気が気に入られていて、BGMとして聴きたいという事でしょうか。 一般的に、どんなに科学的に効果が証明されているものでも、体質などによってまったく効かなかったり、あるいは効き過ぎたりする事はあると思います。 べゲタミンなどの非常に強力な眠剤も、効かない人にはまったく効かなかったりしますし、市販の睡眠改善薬が劇的に効く人もいます。 また、効く効かないには、自己暗示的な要素も少なくないかも知れません。 ヘミシンクは、左右の波長のずれを利用するようですので、モノラルで聴いたり、CDプレーヤーを頭の片側に置いたりすれば、ある意味“大丈夫”だと思いますが、うつ病を患っておられて、多少なりとも聴く事に不安を感じておられるなら、聴かない方が良いのではないかとも思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね…ヒーリング効果も得られれば尚良いですが、曲自体に魅力を感じたんです。 ただ、注意書きがあったので気になってしまって… おっしゃる通り、不安を感じていたらヒーリングとか癒しになりませんよね。 今回は購入を見送って、少しヘミシンクについて調べてみようと思いました。 ありがとうございました。