• 締切済み
  • すぐに回答を!

メイラックス ジェイゾロフト

パニック障害なのですが通院していたクリニックがなんだかなーとおもったので 変更しました。今日までセディール20mgを3回のんでいたんですが、今日のクリニックでは ジェイゾロフト25mg半錠 メイラックス細粒を0.05mgを夕食後にと処方されてのんだのですが 不安感や焦りみたいなのがでて眠れません。増量してもらったほうがいいんでしょうか? 受診が昨日だったので翌日の今日もいくのもあれかなーとおもい質問しました。 ジェイゾロフトは前回の病院で最初に処方されて25mgを夜飲んでました。ソラナックス0,4と一緒に飲んでました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

うつ病の薬は、パニック障害にもよく効くそうです。 抗うつ薬の基本は、最大使用量を単剤で使用することですので、 ゾロフト(100mg MAX/日)の場合でも、これから徐々に増やしていくと思います。 SSRIも少なからず副作用はあるので、 一気にMAX量に持っていくのは無理(というか辛い)です。 2週間毎に増やしてもらうのがいいのではないですかね? どうして第一選択薬がルボックスでなくて、 ジェイゾロフトだったのかはわかりませんが、 ゾロフトが合わなければ、ルボックス、それもあわなければパキシルという順序で、処方を変えて自分に合う薬を見つけていきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/3kouutuzai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

薬効から考えて、パニック障害が悪化しているのであれば、ジェイゾロフトからセディールに変更される場合はありません。ジェイゾロフトや病気事体で不眠になることがありますので、不眠が改善するには、睡眠導入剤の適応と考えられます。睡眠が少ないと不安、あせりなど、二中の精神状態が不安定になります。または、ジェイゾロフトを増量するかは、医師と相談の上のことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ジェイゾロフトの断薬症状について

    ジェイゾロフトの断薬症状についての質問です。 2年半前にパニック障害と診断され、10ヶ月ほど前から、ジェイゾロフト25mg、メイラックス10mgを毎晩、発作時の頓服としてソラナックスを処方されていました。(症状が重かったときは、パキシルを服用していた時期もあります。) 最近では症状もほぼでなくなってきたので、主治医と相談した結果、先月末からジェイゾロフトの服用を止めてみましょうということになり、 現在はメイラックスとソラナックスのみを処方されています。 自分自身ではもう大丈夫だろうと根拠のない自信があったのですが、 ジェイゾロフトの服用を止めてから、不安強くなり、落ち着かない日が続いています。 軽い発作であれば、頓服を飲まなくても済んでいたものも、先日発作を起こしてから不安な気持ちが収まらなくなり、ちょっとしたことでも怖いから頓服飲んでおこうと以前よりも頓服の服用回数が多くなってしまいました。 おそらくまだ断薬するには時期がはやかったのではないかと思いますが、ジェイゾロフトの断薬症状について、経験などがある方がいらっしゃればどのようなものがあったのか、教えていただきたいです。 主治医にも相談しますが、実際に経験された方のお話を伺えたらと思います。

  • メイラックスについて教えて下さい

    適応障害で、精神科に通院している者です。 メイラックス(2mg)を処方・服用してから、2週間程が経過しましたが、 健忘、言葉が出てこない、動作緩慢等が気になるようになりました。 メイラックス処方前は、ソラナックス(1.2mg)を数年間服用していましたが、 健忘の様な症状は、出たことがありませんでした。 (等価換算表に当てはめると、ソラナックスよりは、効果が弱いそうなのですが) メイラックスの副作用なのでしょうか? (緊張などの症状で健忘とは違う感じがします) メイラックスで、健忘が出た方、いらっしゃいますか?

  • ジェイゾロフト錠について

    こんにちは。 私は約10年前にパニック障害の発作が起き、5年ほど前から心療内科に通い薬で治療しておりました。 (メイラックス1mgを毎夕、ソラナックス0.4mgを頓服として服用) この薬は飲むと眠気が来るのが難点でしたが、発作などは落ち着き、 おかげさまで今は日常生活にはほとんど支障もないので、 ここ何年かは特定の場所へ行く時(美容室や歯医者や会議など)のみ頓服として服用する程度でした。 先日から、ずっと放っておいた歯医者の治療があり、それは大きな病院へ行かなきゃだめなもので、 (その大きな歯医者が怖かったので放置していました) でもとってもその病院へ行くのに恐怖心があり、メイラックスとソラナックスを2錠ずつ服用してしまいました。 (頓服のときは1錠ずつ、増やしてもソラナックスを2錠でした) 当然、眠くてだるくてたいへんでした。 すると歯科の先生から『飲みすぎだから、心療内科の先生と相談した方がいいです。飲みすぎると逆に発作が強くなることがある』と言われました。 その後心療内科へ行くと、普段から発作が起きるのを予防する意味で・・・ということで ジェイゾロフト錠25mgを毎夕1錠、新たに処方されました。 一応先生からは、その歯医者に通う間だけ、と言われたのですが、 まだ飲み始めて2日目なのですが、インターネットで調べると、 副作用がほとんどない、と言う意見もあれば、手が引きつるとか変な副作用もあったり、 あとこの薬は1~2年はしっかり飲み続けてそれから徐々に断薬しなければならないとか、 離脱症状がたいへんだとかあまり良くないイメージを持ってしまいました。 逆に『そんなにも飲み続けなければいけないのか』『すぐにやめたいときにやめられないのか』という不安感にも駆られてしまい 何だかこの2~3日、逆に気持ちが沈んでしまっています。 それと私はお酒が大好きなのですが、そのジェイゾロフトを飲んでいる間はお酒は禁止と言われたのですが、本当ですか?それもつらいのです。 このジェイゾロフト錠について、何かご意見をお持ちの方、心構えなど 何かありましたら、教えてください。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 どうか、よろしくお願い致します。

  • マイスリーとメイラックス

    メイラックス1mgを夕食後に飲み、以前処方され残っていたマイスリーを1mgを飲むのはあまりよくないでしょうか?

  • ジェイゾロフトについて

    ジェイゾロフトについて 10年前程からパニック障害に、悩まされていましたが、ここ3年程は発作も起こらず、治ったんだ! と勝手に喜んでいました。(不眠等もあり、心療内科にはずっと通っていました) ところが2週間程前にパニックの発作が現れ、医師に相談した所、朝、ジェイゾロフト50ミリと、朝昼晩にソラナックスを2錠 を処方されました。 飲み始めて6日頃、パニックは一向に治まらず、予期不安も強いので、もう一度心療内科を受診した所、昼にもジェイゾロフト 50ミリ追加の朝昼晩にセロクエルも一錠ずつ追加になりました。 今飲み初めて10日経ちます。このまま飲み続けてジェイゾロフトの効果はありますでしょうか?まだ発作はあります。 又、朝と昼に分けるのはなぜでしょうか? 以前パニックのときはパキシルを使っていて、とても合っていたのですが長年の向精神薬服用で排尿困難になり、パキシルはつかえなくなりました。 なので、あとはもうジェイゾロフトにすがるしかない気持ちなのですが、副作用は全く出ないし、パキシルはもっとスピーディーに効いたので、本当に効いているのか不安です。 よくSSRIは2週間程様子を見た方がいいと言われていますが・・・。

  • ジェイゾロフトの副作用について

    パニック障害を患って5年程になります。 今までSSRIに抵抗があり、それを使わずリーゼやドグマチールを発作が起きた時に服用するといった形でなんとか抑えてきました。 しかし、根本から改善したいという思いから、先月から医師とも相談しSSRIでの治療に踏み切りました。 処方された薬はジェイゾロフトなのですが、これを75mg、毎日夕食後に服用しています。 大きな副作用もなく、徐々に発作の頻度も減り、安堵していたのですが、 1週間ほど前から、頻尿や残尿感といった症状がでるようになり、不快感があります。 ジェイゾロフトの副作用に頻尿や残尿感というのはあるのでしょうか? また、改善の方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。 SSRIの処方経緯はジェイゾロフト25mg→50mg→100mg→75mg(100mgだと眠気が酷かった為減らしてもらいました) 一緒にドグマチールも飲んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフトの副作用?

      51歳男性です 心の中にどうしても消しきれないわだかまりがあり、日常生活に異常をきたすほどではないのですが、自分自身でつらく感じることもしばしば、いわゆる強迫性障害的な人生を送ってきました。 一回だけでしたが散髪中に胸苦しくなり、躁焦感、閉所恐怖症的なパニック感に襲われたこともあり、春先からは早朝覚醒もともなうこともありました。 家族のうつを診ていただいているメンタルクリニックの先生に相談したところ、あまり深刻に自分を追い詰めないよう指導を受けましたが軽い神経症として、ジェイゾロフト25mg/日 頓服くとしてソラナックスを処方していただきました。 ジェイゾロフトは半年服用し少し考え方に前向きになった感じを受けたため主治医との相談で一カ月をかけてフェードアウトしました。 完全に服用をやめて一週間程したころ、強くはないのですが足先のざわつき感、寝付きの悪さ、発汗、イライラが3日続いています。 就寝時にソラナックスを服用すると治まるのですが、今までにない感覚に戸惑い、男の更年期障害かとも思っていました。 主治医にしても最低量の処方だと思うのですが、ソラナックスはこのようなことが起こるのでしょうか 一度診察を受けるつもりですが、こんな状態は長く続くのでしょうか。 経験者の方のご意見お聞かせ下さい。

  • ハルシオン、マイスリー、メイラックス・・・多くない?

    入眠困難で、一度寝ると全く起きない者です。 今日、心療内科で処方された薬について教えてください。 夕食後→メイラックス 0.5錠 就寝前→マイスリー 5mg ハルシオン 0.25mg ネットで見たところ、実はベンゾジアゼピン系は離脱症状がひどいそうですね・・・。 しかも、ハルシオンは特に強力だとか。 メイラックスはベンゾジアゼピン系に近く、ハルシオンはベンゾジアゼピン系ということで、かなり不安です。 それとも、就寝前の薬を1種類だけにしたり、半分にすれば大丈夫でしょうか? 私自身は、2週間・・・せめて1ヶ月で完全にやめるつもりなのです。 もしかして1度始めたらなかなかやめれないのですか?? (次回受診が10日後ですので、10日分もあります) あと・・・メイラックスを飲んだせいか、今日は眠たいので寝れそうです。 マイスリーとハルシオンは飲まなくていいですよね? 明日は8時には起きて、10時にバイトに行かなくてはいけないので、飲んで起きれないのも困るし・・・。 どうか回答よろしくお願いします。

  • アカシジアの症状が出て悩んでいます

    一昨夜、昨夜と、2夜に渡り床に就いてから落ち着かない焦燥感に駆られ眠れない症状が発生しました。やや頭痛もあったため市販の頭痛薬(イブ)をのんだところ、焦燥感は治まりました。 私は現在、中途覚醒に苦悩しており、週に1回心療内科に通院しております。今回教えていただきたいことは、以下の2点です。 1.下記に3週間に渡り処方された薬を記述いたしますが、アカシジアの症状が発生した原因として考えられることはございますでしょうか? セディール錠の増量が原因でしょうか? それとも、2週間前から追加された薬が数週に渡り蓄積された結果なのでしょうか? 2.今晩、アカシジアにならないために、のむのを止めた方がよい薬はございますでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。 【前回の処方薬】 ・アモキサンカプセル25mg×3(朝食後) ・メイラックス錠2mg×1(就寝前) ・デパス錠1mg×1(就寝前) ・コントール錠10mg×3(就寝前) ・セディール錠20mg×3(夕食後1錠、就寝前2錠) ・セルシン錠2mg×1(就寝前) ※ 中途覚醒に快方がみられないため、セディール錠が増量、セルシン錠が追加 【1週間前の処方薬】 ・アモキサンカプセル25mg×3(朝食後) ・メイラックス錠2mg×1(就寝前) ・デパス錠1mg×2(就寝前) ・コントール錠10mg×3(就寝前) ・セディール錠20mg×2(夕食後1錠、就寝前2錠) ※ 中途覚醒に快方がみられないため、セディール錠とコントール錠が増量 【2週間前の処方薬】 ・アモキサンカプセル25mg×3(朝食後) ・メイラックス錠2mg×1(就寝前) ・デパス錠1mg×2(就寝前) ・コントール錠10mg×2(就寝前) ・セディール錠20mg×2(就寝前) ※ 排尿障害の症状が出たため、アナフラニールを中止(以降、排尿障害は起きていない) 【3週間前の処方薬】 ・アモキサンカプセル25mg×3(朝食後) ・メイラックス錠2mg×1(就寝前) ・デパス錠1mg×2(就寝前) ・アナフラニール錠25mg×1(就寝前) ・アナフラニール錠10mg×1(就寝前) 以上です。

  • ジェイゾロフトについて

    慢性的な緊張感があり、常に心臓が締め付けられるような感じがします。寝れなくてしんどいので、診療内科を受診しました。 ジェイゾロフト25mg2錠、トリアゾラム0.25mg1錠を処方され服用しています。 個人差はあると思いますが、いつくらいから効果を感じますか? よろしくお願いします。