薬の切れた後の方が元気な気がします

このQ&Aのポイント
  • 薬の副作用で逆に気分が沈んでしまうと読んだことがありますが、飲み始めてからもう何週間も経っているのにまだ続くことがあるのでしょうか?それともまったく効いていないのか…
  • 一日のほとんど暗い気分ですが、夜11時ごろからちょっと気が楽になるかんじがします。もしかしたら薬の切れ目の時間で、薬が切れた方が気が楽になるのでは?と推測したりしています。
  • 薬の効果が思うように出なくて悩んでいます。自然な方法で元気になるためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の切れた後の方が元気な気がします

薬の切れた後の方が元気な気がします 2週間に一度精神科に通っています。 ■4週間前まで トレドミン 25mg ジェイゾロフト 合計100mg ■2週間前まで トレドミン (朝・夜25mgを2錠ずつで)合計100mg ジェイゾロフト 50mg ■現在 2週間前の処方が効いていないとの判断から、4週間前の処方に戻りました。でもそれも効いているとは思えません… 下の三つはずっと変わらず数か月前から飲んでいます。 エビリファイ 6mg レスリン 25mg マイスリー 5mg 睡眠はそこそこかと思われますが、鬱気分は解消されているとは思えません。 私はもともとうっすらと鬱っぽい感じでした。そこに友人の裏切りがあり、何か月も経った今でも言われたヒドイ言葉が脳内で繰り返されたり、そのことで慌てて他の友人に電話したことが後になって恥ずかしい行為だったことに気づき、今でもずっと強く後悔しています。 外に出る気も、家の中で何かをする気もあまり起きず、ただただ毎日後悔、趣味も楽しくなくて辞めてしまい、酷いときは自分はいなくてもいいと思います。 嫌なことは忘れるのがいいとわかっているのですが、一日に何度も思い出して沈んでしまいます。 薬の副作用で逆に気分が沈んでしまうと読んだことがありますが、飲み始めてからもう何週間も経っているのにまだ続くことがあるのでしょうか?それともまったく効いていないのか… 一日のほとんど暗い気分ですが、夜11時ごろからちょっと気が楽になるかんじがします。もしかしたら薬の切れ目の時間で、薬が切れた方が気が楽になるのでは?と推測したりしています。 このようなことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

これはもう一度、主治医に言ってみるほうがいいと思いますよ。 薬は飲み始めてすぐ効く場合と、数週間以上しないと効いてこない場合があります。薬の種類にもよるし、本人の体質にもよるようです。 最初から合う薬が見つかるとは限らないので、おっしゃっているように処方を変えたりします。 薬辞典はご覧になってますか。 風邪薬でもどの薬でも副作用はありますので無闇に怖がらないほうがいいですが、どういう薬を飲んでいるのか分かると、分かりやすいということがあります。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 病的な(治療の必要なレベルの)鬱気分はそうスパッと消えませんから、焦らないで、調子が悪い時は考え過ぎないほうが良いと思います。 たとえば人間は、風邪で頭痛がする時だとか、暑くて喉が渇いている時ですら良いアイデアが浮かびませんよね。物なんか考えられないでしょう。まずは安定してからでないと。 考えがぐるぐる回ってる時は調子がまだ悪いということです。 人によると思いますが、朝が一番辛く、午後や夕方のほうが楽になるという人は多いです。 カウンセリングを受けてらっしゃるなら、カウンセラーに話しても良いと思います。

chotama
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 そうですよね、自分にとってあまりにも長い時間悩まされ続けたので、つい薬にたいして疑り深くなっていた気がします。 切れ目のことに関しては、感じたように医者に言ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• rikkyla
回答No.1

うつの人は夜になると元気になる人が多いです。 あなたもそれでしょう。 本人が効いてるのを自覚できるほどの薬は相当キツイ薬です。 ただ薬との相性がよくない場合もあるので、主治医に薬を飲んでも辛いと相談してみてはいかがでしょうか。 薬だけではなかなか治らないと思います。 外に出る余裕ができればカウンセリングに行かれては

chotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜に元気になるという話は聞いたことがありましたが、やはりそうなのですね。 よくわかりませんが、実験として一度夜中の薬を飲まずに起きていたことがあります。どちらにせよ、薬を飲まないと眠くならないので… そうしたら、結構気持ちが落ち着いたまま朝を過ぎ、昼までふつうだったような気がしたので、薬が切れてからの方が元気なのかな?と思いました。 カウンセリングは今三回ほどです。