• ベストアンサー

suとsu -の場合に実行されるスクリプトの違い

suとsu -の場合でPATH変数の値が変わってきます。 これはどのスクリプトが実行されているからなのでしょうか? スクリプトの内容からは、/etc/profileや、~/.bash_profileではないように思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

suだとsuする前の環境変数を引き継ぎます。 su - だとsuする先のユーザーのログイン処理を行います。ログイン処理の時に読むファイルについては man bashに書いてあります。