• 締切済み

TXTに出力すると文字化けが起こる

Ajaxで送信したデータを元にCGI(Perl)でTXTファイルを書き換えると、 どうしても文字化けしてしまいます。 内容はこんな感じです。無駄な部分は省きました ************************* #!/usr/local/bin/perl print "Content-type: text/html; charset=Shift_JIS\n\n"; use CGI; $n = $q->param("name"); $data = "$nさん、こんにちは"; open(F,"> data.txt"); flock(F,2); print F $data; flock(F,8); close(F); end; ************************* $n(フォームのデータ)は文字化けしないのですが、 「さん、こんにちは」の部分が文字化けしてしまいます。 詳しい方、ご教授願います。

• CGI

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

ANSI=Shift_JISです。 ANSI(≒ASCII)に日本語文字を追加したのがShift_JISです。 なのでWindowsのメモ帳などではANSIという名でShift_JISを保存します。 原因は他の所にありそうです。

kura07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に原因を探してみます。

• notnot
回答No.1

スクリプトの文字コードはちゃんとSJISですか?

kura07
質問者

お礼

確認したところ、「ANSI」でした。 「Shift-JIS」で保存しようとしたところ、 「名前を付けて保存(A)...」をクリックして、文字コードを選択するところは、 「ANSI」「Unicode」「Unicode big endian」「UTF-8」しかありませんでした。 どうすればいいのでしょうか?