• ベストアンサー

ヤマハのエレクトーンの疑問

coolbeatの回答

• coolbeat
回答No.1

本人が何処まで弾いているか、右手で主旋律、左手で伴奏、右足でボリューム、左足でベースラインを弾いています。決して簡単ではありません。只、ドラムやパーカッション、ストリングス(弦楽器)やホーン(管楽器)類等ありとあらゆる音が出せるし、それらをある程度自動化することは出来ます。だからある意味上手く聴こえるし、一人で大所帯並みの演奏を完結できます。ピアノとの比較で言えばエレクトーンは手足の自由が利くようになり、リズム感が出れば比較的早い段階で上手く聴こえさせる事は可能です。どちらかと言えば本人が娯楽的に楽しめる楽器でしょう。ピアノは生音ですから微妙なタッチの差でも聴こえかたが違うし、音楽の基礎を強化したいのであればピアノの方がお薦めです。その辺りの目的に応じて判断されては如何でしょうか。

fprwb589
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがご回答有り難うございました。 音楽の基礎を強化したいというより、本人が楽しめればそれで良いのかなと思っています。 ただ、私自身はそういう思いでエレクトーンを習っていましたが、ピアノのほうを後で習っておくんだったと後悔したんですがー 参考になるご意見有り難うございます。