• 締切済み

部品名を教えてください。

ヘアーアイロンの電源コードは、コードが絡まないように本体との接続部が360度回転式になっています。しかし2年程使用しているうちに、接触不良を起こし、位置によっては全く通電しない状況になってしまいました。交換修理をするにあたり、コード回転式接続部のパーツ名と入手先を教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

あの部分の構造は欠陥ですね。私の家でも2台に同様の不具合が生じました。 部品を交換すれば治る構造では無いのです。(2台分解したが交換出来ない構造でした) 今ではコードと本体が回転しない固定構造の物を探して使用していますが、結果は良好です。(固定式でもコードは絡みません)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

一般名称は リング状になったものはスリップリングです リングに接して電気を伝える部分はブラシです メーカーによっては独自の名称をつけているところがあります

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

そのヘアーアイロンの型名と、その電源コードと指定すれば大丈夫です。 ※コードと電源部は一体型になっているはずです。

関連するQ&A

  • 電子パーツの名称と購入方法

    ドライヤーやヘアアイロンの電源コードの接触不良により コードの交換を行っていると、画像のようなソケット型のプラグが現れました。 私は、コードの皮膜を剥いでネジに巻きつければOKと思っていたのですが、 ダメで家電店や電源コード売り場などを回ってもありませんでした。 上記の電化製品などに使われている 画像の部品の名称やこのパーツが何処に売っているのかなど、 分かる方教えて下さい。

  • ヘアアイロンの電源コードの交換手順

    現在、クレイツのCIST-001というヘアアイロンを使っているのですが、 電源コードの接触が悪く、コードの向きによって電源が入ったり消えたりします。 電源が入った時は、正常にコントロール出来るので 基板自体に問題は無いと思います。 自己責任と重々承知で、ヘアアイロンのカバーの外し方の手順を教えて下さい。 ちなみに電源コード自体の交換は、ヘアアイロンではないのですが、 以前にしたことが有りますので、とりあえずコードが繋がっている部分が見える状態まで 行ければ大丈夫と思います。

  • プラグ内の断線

    冷蔵庫のコンセントに差し込むプラグ(でいいんだよな?)の中が接触不良の模様。微妙な按配で電源が入ったり切れたりするのだが、うっかり半日でも切れていたら中身が腐ってしまうのでかなり深刻。今は気がついたときにプラグをいじくって通電させてごまかしてる状態なのだが、いっそのこと直したい。しかし冷蔵庫本体ごと買い換えるなどという愚は、当然のことながらおかしたくない。問題の接触不良部分のみを修理、または交換する方法を教えて下さい。

  • iBook電源コネクタの接触具合について

    iBook(Dual USB)を使っているのですが 電源コネクタと本体を接続しても なかなか充電が開始されません。 コネクタがスカスカということではなく、きっちり差し込んでも ちょっとずつ回転させてみたりしばらく待ってみたりしないと 充電状態にならないのです。 コードの断線ではない感じですし、コネクタはちゃんと接触している ようでもあります。 修理に出せばよいことですがそれも手間なので... 同じような症状の方いらっしゃいませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスプレーの部品は調達できますか?

    いつも大世話になっています。先般(約1年前)はありがとうございました。 NECのPC5809Dとセットで買ったディスプレーの フロントパネルのスイッチがまた動作不良を起こしました。 電源スイッチとか音量のスイッチが言うことを聞かないのです。 パネルスイッチの基板のコネクタを抜き差しすれば、直るので、 接触不良だと思います。 できれば、コネクターとスイッチ基板を交換したいのですが、 どこに聞けばいいのでしょうか? 洗濯機とか掃除機などは部品だけ売ってくれましたので いつも自分で修理していました。 パソコンも自分で治したいので (汎用の接続コードみたいな感じだし、) 売ってくれる窓口と値段なんかを御存知の方がいらっしゃれば、 襲えてください。

  • オーディオSPコードで困っています。

     イギリスSPのQUAD ESL を長いこと使ってきましたが、SPの裏側に差し込むSPコードの先端部分の特殊な金具、何というパーツか名前が分かりませんが、一部欠けているのに気がつきました。差し込めますが、当然のことながら密着せず、接触不良で音が途切れることもあります。  SPそのものが大変古い製品であり、おまけに特殊なパーツで簡単に入手できないのではとは思い、ネット等で調べてみたところ、古い色々なパーツが売られてはいるもののこのパーツは見つかりませんでした。 入手可能で東京あるいはその周辺の店等を紹介してもらえたらありがたいです。あるいはもし、ちょっと考えられませんが、このパーツに代わる代替え品のようなものがあるようでしたら、それも紹介ください。当方は埼玉在住ですが、よろしくお願いします。

  • ノートPCの充電器のレンタルについて

    NECのLaVie(1999年購入)を使用しているのですが、 もともと電源コードの接続部の接触が悪く、 二度ほど修理に出しているのですが、年末に、 また接触不良が起きていたので、電源の接続部を いじっていたら先っぽがPCに接続されたままで、 先端がボッキリと折れてしまいました。 本体部から刺さった部分を取り出そうと思い、 ピンセットで四苦八苦したのですが、かなり奥に 刺さったまま、もう分解しない限りは取れないくらい 奥に部品が残ってしまい、もうどうにもなりません。 新たに別のPCを購入しようと思っているのですが、HDの故障ではないので、もう一度だけ起動してデータだけ取り出したいのですが、充電切れを起こしていて、 PCが立ち上がりません・・・悲。 どこかで、自分のノートPCに適応している 充電池のみ一時的にレンタルしていただくことは可能なのでしょうか? ちなみにNECのサイトを見たのですが、そのような サービスは書いてないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたくお願い致します。

  • LANケーブルが接続できない

    かなり前なのですが、 ある日からPC本体に接続したLANケーブルが 認識されなくなり、「ネットワークケーブルが 接続されていません」となるようになりました。 で、とりあえず、PCカードを購入して、 それでケーブルを接続して、 問題なくネットにはつながっています。 しかし、カードスロットを別のことに使いたく、 スロットを空けたいので、そのためには、 LANケーブルをもとのPC本体のコネクタに あらためて接続したいと思っています。 恐らく、接触不良とかかなぁ・・・と思っています。 接触不良なのか、設定の問題なのか 確認する方法はあるのでしょうか? どなたか知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。 また、接触不良だった場合、 自分で修理したり解決することは可能でしょうか? やはり、修理に出さないといけないのでしょうか? 使用のPCは、NECのLavie L LL700/1Dです。 今現在使っているPCカードは、 バッファローのLPC4-CLXというものです。

  • PSP3000の分解修理

    PSP3000の分解修理 PSP3000(以下PSP)の充電ができなくなってしまいました。 (たまに充電してくれるのでおそらく接触不良だと思います。) 修理に出そうと思ったのですが1万近くかかるようなので自分で修理したいのですが、PSPを修理するために必要な物(ドライバーやパーツetc.)とそれらの入手方法を教えてください。 あと、PSPの分かりやすい分解修理のサイトがあれば教えて頂けると幸いです。 2度と修理に出せなくなるのと壊れてしまうのは覚悟の上です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • スタジオモニター用ヘッドホンのプラグですが・・

    写真のプラグですが、コードの接触不良があるようで、時々変な音に聞こる事があります。 コードの付け根を触ると解消しています。他のヘッドホンはそういうこと無いので、ジャック側ではないと思います。 ・・で、ハンダ部の修理したいのですが、ミニプラグ部を回しても、外れそうもありませんでした。 外し方ありましたら教えてください。 年代物の MDR-V6 です。