• ベストアンサー

借入金の確認

本人の承諾がある場合の借入金の確認方法、はどういった方法が考えられますか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>本人の承諾がある場合の借入金の確認方法、はどういった方法が考えられますか? 本人と一緒に、下記レンダースに出かけて下さい。 費用は無料ですし、借金状況の確認及び今後借金が出来ないようにする事も可能です。 http://osaka.fcbj.gr.jp/index.html こちらでも可能です。 http://www.teranet-corp.co.jp/info/info.html

rocklee
質問者

お礼

やはり本人の言うことを全面的に信用する、という気にはまだなれないので、折につけ、状況の確認が出来ればなぁ、と思っている次第です。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

借りた相手が金融機関なら、「信用情報機関」に照会することで判る。 検索すれば、連絡先ややり方はすぐに出る。 相手が個人や闇金なら、 > 一括して の方法はないに等しいかな。 破産の公告ぐらい?

rocklee
質問者

お礼

”信用情報機関”ですね。 ありがとうございます。 早速調べてみます。

• zorro
回答No.1

本人から委任状をもらって借入先に出向きます。

rocklee
質問者

補足

ご回答、早速にありがとうございます。 その場合、やはり本人が借り入れ先として情報を提示しているところしか、借入金の確認はできませんよね。 一括して、現在の借入金の有無など確認できる方法はありますか?