• ベストアンサー

新規借り入れについて

たとえばすでにある消費者金融から50万円の借り入れをしている場合、さらに他社で新規にカードを作って借り入れをすることはできるのでしょうか? その際、すでに50万円の借り入れをしていることはバレますでしょうか。 また、一度”転職”をしている場合も、新規のところで信用情報として他社と共有され、すでに借り入れのあるところに”職が変わった”とバレて再審査を受けることはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>他社で新規にカードを作って借り入れをすることはできるのでしょうか? 質問者さまの年収・過去の借金履歴次第ですね。 >その際、すでに50万円の借り入れをしていることはバレますでしょうか。 合法的な金融機関・サラ金からの借金は、100%明らかになります。 ヤミ金からの借金は、明らかになりません。 >再審査を受けることはあるのでしょうか? 既にローン・借金専用カードを持っている金融機関から借りる場合は、再審査の可能性は少ないです。 全く新規の会社から借りる場合は、審査対象でしようね。 (もしもの仮定の質問では、詳細な回答はしませんが)最近の金融不況の中で、サラ金は審査を厳密に行なう事が多くなってきました。

mabutyann
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 大体100万円というのが限度なのですね。大変参考になりました。 だいぶ環境が落ち着きましたので、再審査の件も大丈夫そうです。 まことにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

年収が300万以上あれば、更に50万の新規借り入れはできると思いますが、 それもカード会社しだいですのでなんとも言えません。 ちなみに、信用情報の共有をしているので、新規の借り入れは他社に分かります。 転職情報も、他社にいくとは思いますが、そこで他社が再審査するかどうかは、何とも言えません。

• yoshi170
回答No.1

>さらに他社で新規にカードを作って借り入れをすることはできるのでしょうか? まずは質問者さんの収入次第。おおむね年収の1/3までしか借入できないので、まずそれをクリアすることが前提です。あとは審査でどう判断されるか。審査は厳しくなっているようです。 >すでに50万円の借り入れをしていることはバレますでしょうか。 まず隠せません。前述のとおり年収の1/3までという自主規制がありますから、幅広く情報が共有されます。 >新規のところで信用情報として他社と共有され、すでに借り入れのあるところに”職が変わった”とバレて再審査を受けることはあるのでしょうか? これは微妙です。 どの程度個人信用情報を見るか、再審査をするかは各社の裁量ですので、何とも言えませんが、可能性は否定できません。