• ベストアンサー
  • 困ってます

司会者の服装と忌み言葉について

いつもお世話になっております♪ 私の彼が披露宴の司会を頼まれたのですが、服装はスーツに柄のネクタイでいいのでしょうか? ネクタイは白じゃなきゃだめでしょうか? また、「本日司会を務めさせていただきます○○です」と自己紹介の後、新郎新婦入場の紹介はどのように始めたらいいですか? 「それでは早速、新郎新婦入場となります」 と始めるのは不自然でしょうか‥‥(><) 初めての司会で分からないコトだらけで‥! すみません、どうぞよろしくお願いいたします。 その他、服装や言葉について、何か気をつけることがあったら教えていただけると嬉しいです☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

 司会者も黒の礼服白のネクタイです、スーツに色ネクタイはダメです。 >「それでは早速、新郎新婦入場となります」 >と始めるのは不自然でしょうか‥‥ 自然ですよ(^_^)v 「盛大な拍手でお迎えください。」と付け加えるのがいいでしょう。 司会のマニュアル本なども市販されていますから、それらを熟読しましょう http://weddingmanual.net/page041.html 割れる、分かれるなど忌み嫌う言葉ですが、昔ほど厳しくないので、ほどほどに使い分けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます! 良かった、不自然じゃないですよね♪ マニュアル本とかも読んだのですが、細かいことがなかなか書いてなくて(^_^;) URLもとても参考になりました☆ ありがとうございました\(^o^)/

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

通常、司会者の自己紹介の前に、何か時候の挨拶のような言葉が入ると思います。また、最近では開演前に「会場内での携帯電話のご使用はご遠慮ください」や、「この会場は禁煙となっておりますので、おタバコはロビーにてお願いします」などの注意事項があると思います。できる限り、他の結婚式を見た方が良いと思います。他の人の結婚式のビデオなどがあったら、それを借りて研究すればよいのではないでしょうか。 分からないことだらけであれば、お断りした方がよいのではないかと思います。式の善し悪しは司会で決まる、とも言われています。一見、簡単そうに見えますが、やはりプロはプロらしく、時間配分や全体の目配り気配りが行き届いています。また、普通の人は、忌み言葉や場の雰囲気になじまない言葉を瞬時に判断して言うことは難しいと思います。台本があって、それを一字一句漏らさず読むだけの司会であればいいでしょうが、台本以外のことを言わなければならない状況になった際、どのように対処するかは、経験の差として現れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

abusan-53さん、具体的なアドバイスまで本当にありがとうございます! 「台本以外のことを言わなければならない状況になった際、どのように対処するかは、経験の差として現れます。」 本当、その通りなんです(>_<) 不安で仕方ないのですが、一生に一度のことですし、やはりプロの方にお願いしたほうが・・と言ってみたのですが全く聞き入れてくれる感じが無く、お得意先の方なので断れず…。 アドバイスを参考に頑張ります! ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • 司会のときの服装を教えて下さい

    田舎の披露宴もどきで、簡単な司会をすることになりました。 普通ならスーツでいいのですが、今回はスーツではちょっと浮いてしまうため、別の服装を考えています。 あまり決めすぎず、派手でもない、それでいて失礼にならない程度の服装はどのようなものでしょうか? デザイン・色・柄・素材等、また、コーディネートも含めご提案いただければと思います。 (そこそこおしゃれな感じが出せれば最高ですが・・・。) よろしくお願いいたします。

  • 司会者の台詞について

    今度、兄の披露宴の司会をすることになったのですが、不安な点が多いのでアドバイスをください。披露宴といっても立食形式のパーティーです。下記に進行を記載します。 ”閉宴の辞”と”新郎新婦退場”の時の台詞が思い浮かびません。何かいい例文はないでしょうか? 司会をするにあたっての注意点や緊張しないためのアドバイス等があれば教えてください。よろしくお願いします。  【進行】         (1)受付開始 (2)会場オープン (3)披露宴開宴 (4)新郎新婦入場 (5)ウェルカムスピーチ (6)開宴の辞 (7)乾杯     (8)乾杯の挨拶  (9)食事スタート (10)ケーキセレモニー (式場関係者による進行) (11)ラウンドテーブル (新郎新婦フリー)  (12)祝電披露 (13)閉宴の辞  "(閉宴の辞の入り方がわからないので、例文があれば教えてください。新婦の手紙や両親への花束はありません。)" (14)謝辞     (新郎新婦) (15)新郎新婦退場  "それでは、新郎新婦は先に皆様をお迎えする為、退場いたします。皆様には、本日、一番の祝福をこめて新郎新婦を(この続きが思いつきません。何かいいセリフはありませんか?)" (16)お開き   "これをもちまして、○○家、○○家、ご両家の結婚披露パーティーをめでたくお開きとさせて頂きます。 本日は、おかげさまで大変楽しいご披露パーティになりました。本当にありがとうございました。 また、つたない司会にもかかわらず、最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。 新郎新婦がお開き口にてお見送りをいたしております。お手元のお荷物などお忘れ物のないよう、ご準備が整いました方から、ご順にお開き口へお進み下さい。" 以上になります。話し方や緊張しない方法など、アドバイスもお願い致します。

  • 親族のみの式で司会者は必要ですか?

    今年4月に、親族のみの人前挙式&披露宴を予定しています。 人数は22名、披露宴会場内で人前式を行い、続けて披露宴に入ります。 式場の担当者からは「人前式をするならプロの司会者を立てたほうがいい」と言われていますが、そうすべきか迷っております。 人前式の流れとしては、 新郎新婦が一緒に入場→二人で誓いの言葉→結婚指輪の交換→立会人(出席者全員)の拍手による承認…以上の内容で考えています。 司会者を頼まない場合、会場スタッフがマイクを通さないお声掛け(「新郎新婦の入場です」とか「ケーキ入刀です」とか、全員に聞こえるように)はしてくれるそうなので、それで十分かな?とも考えているのですが…。 その他最低限必要な司会(人前式の意味や承認のお願い等)は、新郎か私の父に担当してもらおうかと思っています。 また、新郎新婦のプロフィール紹介は両家の母親にお願いし、親族紹介は両家の父親にお願いしています。 ちなみに披露宴での演出として、ケーキカット&ケーキサーブ、両家の父親それぞれの歌、両親へのプレゼント贈呈が入る予定です。 身内だけなので、披露宴はある程度くだけた(?)雰囲気でやりたい、という気持ちでいます。 このような状況での司会者の必要性について、ぜひアドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式二次会の新郎服装

    結婚式二次会の新郎服装 挙式・披露宴の後に二次会を行ないます。披露宴まではタキシードを着て二次会はスーツの予定ですが、中はどういった感じがいいでしょうか?ネクタイでは普通すぎるので・・・ちなみに新婦はウエディングドレスで参加します。

  • 友人に司会を頼む場合

    こんにちは。先日、どのような披露宴にするかという相談をしたnonhalです。 たくさんのご意見をいただき、本当にうれしかったです、ありがとうございます。 それで、こんな流れを考えてみました。 皆さんが着席したあとにみんなに拍手をもらって入場 ↓ 新郎より来賓の方への挨拶と全体の流れを説明 ↓ 新郎の友人の音頭による乾杯 ↓ 食事スタート (その間に、新郎新婦紹介と出会ったきっかけなどを友人の司会によりしてもらう) ↓ その後、新郎新婦よりそれぞれの招待客の紹介をして、ひとことずつお祝いの言葉をいただく ↓ ケーキカット&ケーキサーブ ↓ (独身女性参加型のブーケ争奪ゲーム?!) ↓ 両親への感謝のことば ↓ おひらき …というイメージです。 それで、友人に司会を頼む場合は、その友人が食事が食べられないってことにならないようにしないといけないと思うのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 上の流れに対する意見と共に、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。

    結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。 この度10月3日に友人の結婚式があります。その二次会の幹事、司会を任されたのですが、ちょっと進行、台詞等悩んでいます。 まず進行についてですが大まかな流れは「司会の開催挨拶→新郎新婦入場→司会の自己紹介挨拶→乾杯→歓談→ケーキカット→二人にまつわるDVD→ゲーム→賞品贈呈→歓談→サプライズDVD(親からのメッセージ)→新郎新婦からのコメント→閉会」みたいな流れです。 悩んでいるのは 1.入場した後に新郎新婦から言葉をいただいた方が良いのか?(最後に二人からの言葉があるのでいいかな?と思っています) 2.ケーキカットは乾杯の後でもいいのか? です。 そして例えばこの通りに進めていくとして台詞なんですがケーキカットの際のうまい言葉が思いつきません。「本日2度目の共同作業です」とか言うのも変だしと悩んでいます。ケーキカットは歓談の後なのでうまく会場の皆を新郎新婦(ケーキ)の方に向かせ、かつ流れるように違和感のないケーキカットの際に司会が言う例文があればどなたかアドバイスいただきたいです。あと歓談に入る際の例文も教えていただけると非常に助かります。本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装(男性、20代)

    友人の結婚式、披露宴、2次会に出席します。 結婚式の服装で悩んでいます。 ネットで調べてみると、 正しくはブラックのフォーマルスーツに白ネクタイだそうですが、 皆さんそのような服装をされるのでしょうか? ブラックのビジネススーツにシルバーのネクタイでは変でしょうか? なんとなく、フォーマルスーツを着ている人は少なそうなイメージです。 結婚式に出席するのが初めてですし、知り合いもいないので(新郎除く) 相談する相手がいないです。

  • 友人結婚式の司会の服装

    友人の結婚式の司会を頼まれたのですが服装は普段招待された時の服装(女:パーティードレス)でいいのでしょうか? それともスーツにジャケットという感じがいいのでしょうか? 友人と二人でするのですが相手は男性でスーツに白ネクタイと言ってました。

  • 最近の結婚披露宴の服装マナーについて

    いつもお世話になります。 今日、同僚が出席した結婚披露宴の写真を見せて頂いたのですが・・・ 新郎新婦のご両親やご友人方の服装にちょっとびっくりしてしまいました。 ご友人方は20~30代の方で、お昼の結婚披露宴、東京のホテルウェディング。 時代によってマナーは少しずつ変わってくるとは思いますが・・・ それでもちょっと驚きでした。 男性で気になったのは、 ・濃い色のカラーシャツ、濃い色のネクタイ ・白の開襟シャツ?にノーネクタイ(ちょっと着崩した感じ) ・白のスーツ 女性で気になったのは、 ・体のラインが良く分かる、真っ白なマーメイドワンピース ・胸元がV字に開いた、胸の谷間が強調されるサテン生地ドレス ・肩出しドレス ご両親の服装は、お父様はブラックスーツに白ネクタイでしたが、お母様は白とピンクのツイードジャケットに黒のロングスカート。 両家で話し合ったのか、似たような服装で合わせていらっしゃいましたが、黒留袖じゃないんだなと思いました。 あるサイトで「今時、男性の無地・白ネクタイはダサい。田舎の結婚式か昭和のおじさんだけ」という書き込みを拝見しました。 確かに、今回の写真は東京の結婚披露宴で撮られたものですし、私は田舎に住んでいますが、私の父はブラックスーツに白シャツ、白ネクタイで披露宴に出席する昭和生まれのおじさんです(笑) 同僚は30代男性ですが、ダークスーツにシルバーグレーのネクタイでした。 今まで私が出席した披露宴と違い驚きましたが、都会の結婚披露宴はこれが一般的なのでしょうか? 私はちょっとマナー違反では?と思うのですが、考え方が固いでしょうか(--;

  • 結婚式での服装について

    来月友人の結婚式を控えている20代(男性)です。 披露宴に出席する際の服装についてですが、これまで礼服やダークスーツにカラーネクタイ・チーフというスタイルで出席していました。 最近、2次会などでネクタイをせずスカーフを首に巻いたりして コーディネートしている方をよく見かけるのですが、 披露宴に出席する場合、上記のようなネクタイをせず代わりにスカーフを巻いて出席しても問題ないのでしょうか? 新郎・新婦または出席されている女性の方よりも目立ちたいということ はありませんが、他の男性の方とはちょっと違ったコーディネートで 出席したいと考えております。よろしくお願いします。