• ベストアンサー

別れているハードディスクを1つにする方法を教えてください。

MacのHDを3つに分割していたのですが 1つにしたいです。 なにかお手軽な方法はないでしょうか? Power Mac G4 System: 9.1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>あ、よくないんですけど。 ノート型でないのだったら最近値段が下がっていますのでハードディスクを1つ追加した方が楽ですよ。 2台まで内蔵できますので。 http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=014&mode=2&subcatCD=079 そちらにシステムを移行してやる方がデータが壊れにくく楽です。 取り付けは増設するハードディスクのジャンパースイッチをSlaveに設定しマックの中に固定し今ついているハードディスクにつながっている幅の広いケーブルの途中についているコネクタに指し、電源ケーブルを接続するだけです。 後は電源を入れてドライブ設定というユーティリティで初期化してやれば使えます。

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

開けるんですね!ふた。 メモリとはちがうんですよね。 っていうかこのサイトすごいですね。 ほかにほしいものいっぱいでてきました。 静音グッズベストセレクションとかやってますよ。 エニウェイ、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

初期化しか方法はないかと思います。 「ドライブ設定」で「ファンクション」メニューの「オプション」でパーティションの数を「1」に指定してから初期化します。

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

「しかない」ことがわかってよかったです。 あ、よくないんですけど。 ありがとうございます。

• karusin
回答No.1

こんにちは。私もかつて悩んだことがありいろいろ調べたんですが、内容はそのままでというのは無理でした(>_<)調べ方が悪かったら済みません。とりあえず、一つにすることはCDから起動して初期化でいけませんか?パーテーション分割自体がカスタムな作業だったように記憶しているのですが・・・

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

パーテーションっていうんですか。 分割したのは他の人なんで わたしも詳しくないんですよねーー。。 ともあれ、ありがとうございます。