• ベストアンサー

大学での所属ゼミについて

kokubankesの回答

回答No.2

分野が同じであれば、所属学部以外の教員のもとでゼミを受けることも出来る場合もあります。 私は経済学部出身ではないので、経済学部の専門内容と環境経済の違いがよく分からないのですが、 経済学部の教員の中に環境経済の教員と同じ分野を研究していれば絶対に不可能ではないかもしれません。 また、学部の所属は異なっていても、大学院での所属(研究科)が同じであれば、学問での多少のつながりはあると考えられます。 なので、まずはその辺りのことを調べてみてはいかがでしょうか。 ただし、他学部の教員のゼミを受けることは一般的には例外なので、 いずれにせよ、経済学部の教員に相談する必要があります。 (単位認定の関係で特別な手続きが必要になることがあるため) 質問者さんが希望している環境経済の教員のゼミを受けられなくても、 環境経済を勉強できる経済学部の教員もいらっしゃるかもしれないので 、 教員にこだわりがなければそのように相談されてもよいかと思います。