• ベストアンサー

オークションのメール便の代金が変?

TK412687の回答

• TK412687
回答No.2

個人の出品者が多いので、一概には言えないですが、2が近いと思います。 近いというのは、 設定している配送費(\200)-実際の配送費(\80)=想定している利益(\160) ということで、出品していると思われます。(商品自体が安価な場合) (もちろん梱包の費用も込みで考えられているかと) Amazonでの出品者は特にわかりやすいです。 Amazonでユーズド商品を購入すると一律で配送費がかかります。 書籍であれば、\340かかります。 購入者の負担額は、購入代金+配送費(\340)になります。 そして、実際にはメール便やゆうメールで送られてきます。 \1の出品が見られるのもこういった背景があります。 (※このほか、出品者は商品が売れる度に手数料をAmazonに支払っています)

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり梱包費でしょうか。 設定している配送費(\200)-実際の配送費(\80)=想定している利益(\160) というのは、ありそうな話ですね。 けれども、オークションの利益はそもそも開始設定の段階ですることであって 送料に上乗せする…といった手法はちょっとどうかなぁと思いますね。 そうしないと誰も入札してくれない、という事情は予想できますが… amazonの件は初めて知りました… 酷い話ですね。これも、そこから出る利益でシステム手数料等を 支払うにしても、しっかりと出品段階でその分を見越した値段にすべきだと思いますが \1にするのは、あざといです。