• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ETCカードの交換

スルーウェイカードのキャンペーンで無料でETC車載器がもらえるようなのですが、クレジットカードとETCカードに入らなければなりません。 車載器をもらったあと、スルーウェイカードを解約して、別のETCカードを使っても問題なく使えますか? 車載器が頂けるありがたいキャンペーンなのですがこれ以上、カード類を増やしたくないなぁと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#74339

私も全く同じケースです。 キャンペーンで無料でETC車載器を貰うにはカード加入が条件です。 しかし車載器をもらった後カードの解約は自由です。 何の拘束もありません。 私の場合はUFJ Nicosですが、カード会社に確認しました。 私もクレジットカードの管理上増やしたくない事と手数料がかかる カードがあるためです。 なお 別途使い慣れたクレジットカード会社にETCカードの発行を 頼めばよろこんで送ってくれますよ 実際に4月にしました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じような方がいらっしゃって安心しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • come2

こんにちは スルーウェイカードって何?と思ったら 阪神高速のカードなんですね サイト見る限りで言えば特に書いてないので、すぐに解約できるでしょうね また車載器とETCカードはセット利用じゃないので、別のETCカードでもOKです 普通はカード会社の入会キャンペーンで車載器プレゼントで カード会員獲得が一番重要なので、1年は解約できないとかだけど これは阪神高速だから、ETCで高速さえ使ってくれれば カードは二の次なんでしょうね まあ1回ぐらい使ってあげれば?という気はします

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ETC初心者なのでどのような仕組みか良く分からず、何で無料でくれるんだろう???と思っておりました。 阪神高速にもメリットがあるということですね。 よく分かりましたありがとうございました。

• 回答No.2

ETC車載機は、通信手段 ETCカードは、決済手段ですので指定はありませんので、どのブランドでも構いません 割引を受けるため複数のETCカードを使うことも多いです (私は2枚で使い分けてます、マイレージのポイントもあるので、メインとサブというふうに) たいていのカードは初年度会費無料ですので、1年弱後に解約すれば義理は果たせるのじゃないでしょうか 即解約では、少し申し訳ないような気持ちもあります

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。そのような仕組みなのですね。 なにせETC初心者なもので・・・。 確かに即解約は申し訳ない気もするのでしばらく使ってみようと思います。