• ベストアンサー

式・披露宴でチャイナドレス…。

こんにちは。数ヵ月後に式を控えております。 式・披露宴を行うにあたり、不安な事があるので 相談させてください…。 式・披露宴には彼のお兄さんとその婚約者の方にも 参列していただく事になっているのですが、その 婚約者の方の発言に少し不安を感じています…。 先日彼の実家に行き、彼の兄さんとお話していた ところ、婚約者の方も大変楽しみにしてくれている との事で一安心したのもつかの間…。 婚約者の方はチャイナドレスで参列すると張り切って いるそうで…。 本気か冗談かはその会話からは判断しにくかったの ですが、チャイナ…?と思ってしまって…。 チャイナドレスは確かに中国の方の正装ですが、私も 彼も親族も、もちろん婚約者の方も日本人です。 以前姉の友人が他の人の結婚式にチャイナドレスを着て きたというのを聞いた事がありましたが、私の中では それはちょっと非常識なのでは…?と思う部分があります。 そこでお聞きしたいのですが、日本人同士の、結婚式という フォーマルな場所で、自分の彼の親族席にチャイナドレスの 女の人がいたらどう思いますか? また、呼ばれて行った結婚式の新郎、もしくは新婦の親族 席に明らかに日本人だと思われる人がチャイナドレスを着て 座っていたらどう思いますか? 私が何か変だなぁ~…と思っているだけで、もしかしたら 実際は普通の事かもしれないと思い、確かめたくて質問を させていただきました。 ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c1000haru
回答No.16

こんばんは。 数ヶ月前に結婚式を挙げたものです。 私も同じような経験をしたので、 あくまで、経験から得ただけの感想で回答させていただきますね。 私の場合、友人がチャイナドレスで式・披露宴・二次会に参加して頂きました。 キリスト教式のお式で都内でも、まぁまぁ有名所で、そこそこ厳粛なムードでした。披露宴もまぁまぁ伝統のあるとこで挙げました。(○○でやります。っていうとあ~知ってるという感じです。) チャイナ服で参加した友人はなかなかの美人さんでプロポーションもいい子でした。 だからチャイナドレスも似合っていたのですが、 やっぱりというか・・・残念ながら、あまり良く思われなかったようです。 それは年配の方からも同年代(20代半ばです。)の方からもです。 後日、チャイナを着た友人グループ以外の人と、式の話になると「あのコスプレの子は友達??」 と言った感じの話題になるので・・・う~ん。。。。 親族からは遠まわしに、なぜチャイナ?? と聞かれるので・・・。 う~ん。。。 好印象ではなかったです。 やっぱり微妙でした・・・。 スカートの長さや、スリットの深さ、デザイン、色、他にも似合ってるとか親族か友人かどうかも・・・色々あるかと思うのですが、 参加者の方はそこまで見てなく、 ぱっと見で、うん?なぜチャイナですか・・・? と思われたようです。

9151027
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 実際に体験された方からのご意見、大変参考になります。 ゲスト方の反応も大変判りやすく書いていただきありがとう ございます。 c1000haru様が体験された事は正に私が「こうなるのでは…?」 と思っているものそのものでした…。 幸いな事に(?)私は新しいチャペルとゲストハウスで 披露宴を行うので、厳粛ではないかもしれないですが…。 でも、多くのゲストの方の反応はc1000haru様のゲストの方の 反応と変わらないのだろうと思いました。 >式の話になると「あのコスプレの子は友達??」 私も20代半ばですが、同年代の方からもこのような反応が 返って来るというのは驚きました。 私の感覚が20代半ばの感覚とずれているのかも…と思って いましたので、少し安心しました^^; >ぱっと見で、うん?なぜチャイナですか・・・? 私も式を行った友人の友人がチャイナで参列していたら 申し訳ないですが同じ反応をし、「あー、目立ちたがり屋 さんなのね…。」と思うと思います…。 色々な立場の方の考えを知る事が出来、大変参考に なりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (20)

• 3nk
回答No.10

すみません、ひとこと書き忘れました。 たとえこれが「友人」だったとしても、日本人が着物でなくチャイナドレスを着ていたら 今度は新郎側の親戚に「お嫁さんのお友達は常識がない」と言われます。 結婚ってそんなもんです。

9151027
質問者

お礼

2度にわたるご回答ありがとうございます。 やはり否定意見の多い所を見るとチャイナドレスは 日本人的には「正装」とは捉えにくいのかもしれない ですね。

• 3nk
回答No.9

このたびはおめでとうございます。 私なら... 「親族」席にチャイナドレスの女性がいたら...中国の方なのね、と思います。 「友人」の席にいたとしたら「中国の人」か「目立ちたがり屋な人」 かのどちらかだと思います。 日本人だとわかっていたら、結婚披露宴に出席した経験がない人なんだなあ と思います。 友人の結婚披露宴で、チマチョゴリを着た新婦友人(ご主人が韓国の方だそうで) がいましたが、浮きまくりでした。 花嫁さんより注目を集めていましたよ。かわいそうなくらいでした。 親族としての出席なので、チャイナドレスはもちろんNGです。 結婚なさっていれば黒留袖を着るところです。 婚約中ということならば、それに準じた服装をするべきでしょう。 お兄様の「婚約者」というだけでも親戚中に注目されますよ。 「お兄ちゃんのお嫁さんになる人はどんな人?」と、みんな思っています。 初めてお会いになる方がほとんどでしょう。第一印象は大事です! 後々語り草にならないように、親族の印象を悪くしないように 今のうちに手を打ってください!

9151027
質問者

お礼

ご回答とあたたかいお祝いのお言葉ありがとうございます。 >「親族」席にチャイナドレスの女性がいたら...中国の方なのね、と思います。 私もきっとそう思い、席次を見て思いっきり日本人で ビックリすると思います…。 チマチョゴリの方は「夫が韓国の方」ということが判れば マナーがどうこうは言われないかもしれませんが、本人が 目立つつもりがなかったとしたら可哀想ですね…^^; その婚約者の方はバリバリのキャリアウーマンで、普通の方 よりマナーに厳しい方だと認識しておりましたので、チャイナ ドレス発言に驚くと共に「私の考えは間違えているのかな…?」 と思い、質問させていただきました。 私も万が一親戚に「常識のなっていない家族だ」と誤解 されては嫌だと思ってはいるのですが、実際にそのように 思う方がどの年代でどれくらいいるのかが把握できず悩んで います。 多くの方が「別に気にしない」と言うのであれば問題ないと 思うのですがこちらでいただいたご回答を見る限りでは 否定意見の方が多いように思えます…。 彼とも「ホントにチャイナドレスだったらどうしよう…」 とは悩んでいるのですが…。 もう少し近くなったらお兄さんにこっそり婚約者さんの 服装を聞いてみようかな…と思います。

• kero-gunso
回答No.8

新婦の友人であれば構わないと思いますが親族であれば控えるべきかと。 義理の姉妹になる予定なんですし、普通は振袖とでないですか? ちょっと常識のない方かと思ってしまいます。 婚約者の方は自分の結婚式のときに親族席にそのような目立つ格好の女性にいて欲しいと思っているんでしょうか????

9151027
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私自身も「身内は慎ましい格好を」との認識でしたので 正直驚きました…。 若い人間ならチャイナを着ていても「目立ちたがり屋さん。」 程度の認識で済むかもしれませんが、年輩の方の考えはどう なのかが正直気になります。 そんな人間はいないと信じたいのですが、私の年輩の親戚 あたりが「新郎側のチャイナドレスの人は何だ!?」なんて 思ったら嫌だな…という気持ちがあります。 彼のご家族は本当に良い方々なのに、服装で誤解を 生まないかと心配です…。 彼女はちょっぴり目立ちたがり屋なので…きっと私が 彼女の結婚式にチャナドレスで行ったら怒るだろうな… とは思いますが…。 さすがに彼女に「チャイナドレスは目立つのでちょっと…」 とも言えないです…。

• piyotann
回答No.7

大学の謝恩会で台湾から留学生の方がチャイナ服を着てきて皆で素敵素敵と言って写真を撮りましたが日本人だったら・・・ 私もちょっと微妙だと思いますね。 彼のお母様にチラッと聞いてみたらどうでしょう。 いづれその婚約者さんにもお姑さんになる方ですからね。 お母様が何とも思わないのであれば良いのではないでしょうか。 もし「えー」と言うことになればお母様からお兄さんに言ってもらえるでしょうし。 変だと思ってもちょっと自分からは言いにくいですよね。

9151027
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私も先日友人の結婚式に参列した際、台湾の方がいらして いて、チャイナドレスを着ていました。席次の肩書きも 微妙で「何者!?」とかなり話題になっていました^^; 彼のお兄さんから婚約者の方のチャイナドレス発言を 聞いた時、その場に義母さんもいたのですが、一瞬 眉をしかめただけで特に何も言わない感じでした…。 他の方の回答にも書かせていただきましたが、婚約者の方は お仕事の都合上ほとんど彼の実家に住んでいるという状態で 普段から義母さんは彼女に対して意見をしたりはしないよう です。義母さんはどちらかというと控えめな方で…。 お兄さんも婚約者の方には意見が言えない状態です^^; 私からは言う事は出来ないので、周りが何も言わなかった 時は仕方ないと腹をくくるしかないかもしれません。

• nik670
回答No.6

ホテルの披露宴会場でバイトしていました。 だからといって1組の披露宴に1人は必ずい るという訳でもないですが10組披露宴をや れば2,3人くらいは見かけました。 10組といえば新婦友人もそれなりにいる中 で2,3人くらいという人数が普通かどうか は解りませんがチャイナドレスでの参加はそ んなに珍しいことでもないと思います。 そこで親族だから変、友人だから変じゃない というのはどうなのかなー。 俺にはどっちが正しいかわかりませんが、友 人でチャイナドレスはまれに居た!という事 で・・・・。 俺の感覚的には親族だから変とはあまり思い ませんが。 バイトしている立場でしか答えられませんが、 親族だろうが友人だろうが別に気にしなかっ たので親族だから変っていうのはないように 思えるのですが。

9151027
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 現場で働かれていた方の貴重なご意見、参考に なります! 私の中ではどちらかというと親族の中でも、友人の 中でも日本人が改まった場でチャイナはどうなのだろう…? という考えなので「どちらが変だ!」という認識ではなく どちらかというと「どちらも変かも…。」という認識 でした^^; ですから、結構チャイナドレスの方がいらっしゃるという お話を聞く事が出来て、少し認識を変えることが出来ました! 大変貴重なご意見ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.5

親族の席にチャイナ服:中国系の方だと信じて疑いません。 友人の席:ありかな。 ところで、まだ結婚されていないんでしょう?婚約者は親族の席ではないですよ。新郎(弟さん)の友人でもあるのですか?それなら友人と一緒の席ならかまいませんが。 まだ結婚もしていないのに親族で参列するのはおかしいです。 そこのところはどうなっているのですか。本人も親族と思ってないからチャイナ服なのではないでしょうか。お席をよく考えてください。

9151027
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >親族の席にチャイナ服:中国系の方だと信じて疑いません。 友人の席:ありかな。 確かに…。席次を見ると明らかに日本人ですけれど^^; >まだ結婚されていないんでしょう?婚約者は親族の席ではないですよ。 これは各家庭の考えにより認識は色々だと思います。 「婚約者」と「彼女」は両家の中では全くの別物との 認識です。もちろん両家とも喜んで彼女を親族席にという 考えです。 結納も済んでおり、私達にとっても、親戚にとっても 「家族」ですので。 おかしい、おかしくないの判断は各家族により様々だと 思いますよ?

回答No.4

こんにちは(^-^) 私も様々な披露宴に出席しましたが チャイナドレスの方、居ましたよ(^^;) さすがに、白のチャイナを着ていた方は 影で色々言われていましたが(常識ハズレという意味で) けれどもエンジ色やブルーでは 評判が良くて、自分も作ろうかなと言う人も居ましたね。 でも決して派手柄のチャイナではありませんでしたよ。 それに、アオザイを着て出席した方もいた事があって 本当にスタイルが良く見えて、輝いてました。 でも、どちらの場合も 変わった格好をするのは、花嫁側の招待客でした。 (その格好での出席を認めている) 変わった格好(見栄えする格好)の場合、 話題がそちらに向く(雰囲気で感じる)ので 花嫁さんの存在が薄くなるのは間違いないです。 「チャイナドレスを着て参加すると、張り切っていて・・・」 と記載されているところからも、 婚約者の方は、目立ちたい(自信のある)方なのでしょうね(^^;) なので、質問者様が理解したうえでないと あまり気分の良いものではないと思います。

9151027
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり、チャイナでの参加の方もいるのですね。 大変参考になります。 私自身はそんなに目立ちたがり屋ではないので、彼女が 目立つのは全く問題ないのですが、万が一周りに何か 言われてしまい、私も、彼女も、もしかしたら家族や 親戚にも嫌な思いをさせてしまうのでは…?というのが 一番の心配です…。 確かに婚約者の方はスタイルも良く、いつもおしゃれを している方で、お仕事もバリバリこなすので、ご自分に 自信はあるのかと思います。 彼女に対してさすがに着てくるお洋服の指定までは 出来ないな…という感じなので、彼のご両親やお兄さん が止めない限りは仕方がないかな…という感じです。 貴重なご意見ありがとうございました。

• k-kayoko
回答No.3

チャイナ服は 好きですが、披露宴の親族席で 太もものスリットが深い服っていうのは 同性としてどうかな?と思います。 マナー違反ではないと思うので 悪くはないはずですが、ちょっとスリットはな~ と私も思います。 チャイナ服否定ではないので 友人ならいいと思いますが、親族は 控え目になさるほうが、私的には いいのではないかと思います。

9151027
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私もチャイナドレスは確かにキレイな服であるとは 思います。個人的には好きです! ただ、ご指摘の通りスリットの入り具合も控えめな物から 有り得ない物までありますよね…。 あまりにもスリットが大きいと「ちょっと…」となると 私も思います。 でも「スリットはどのくらい入っていますか!?」とも 聞けませんしーー;困りました…。

• sachi218
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 友人のくだけた披露宴ならばありだと 思います。個性の強い衣装でもありますから、 そういうキャラのお友達なんだろうと理解 できますが、これから身内となるという方だと どうでしょうか。 それなりの慎ましい衣装のほうが適切だと 私は思います。 ただ、それを言うのは彼の母親くらいしか いえないですよね。

9151027
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私自身も「親族は慎ましい格好」というのが当たり前 だと思っていましたので、正直驚きました…。 婚約者の方は仕事の勤務地の関係で彼の実家に彼の 祖母と父母、お兄さんと一緒に住んでいる状態です。 彼のお母さんは、どちらかというと大人しいというか、 控えめな方で、婚約者の方に意見をしたりは出来ない タイプで…。 ちなみにお兄さんも婚約者の方には頭が上がらず…。 おばあちゃんだけが頼りかもしれません…;_;

• ddg67
回答No.1

じろじろ見る^^ ニコニコする(^_^) 写真を撮る(^_^)v 別に気にしませんよ、似合ってれば

9151027
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 スタイルの良い方なのできっと似合うとは思います。 特に気にされないという方のご意見、参考になりました! ありがとうございました。