• ベストアンサー

兄妹の披露宴のカラードレスがほとんど一緒なんです

実は12月に披露宴を控えているのですが私の婚約者のカラードレスはクリスマスにちなんで赤を選びました。そして最近婚約者の兄の披露宴が行われたのですが実は婚約者の兄のお嫁さんのカラードレスが私の婚約者の選んだドレスと全くと言っていいほど同じものなのです。このままドレスを変えないと新婦側の親族はまた同じドレスを見るわけですし・・・どうしたらよいのでしょうか?質問が長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うーん、できれば変えた方が良い気がしますね。 ドレスって案外覚えているものです。特に女性は。 たぶん一番微妙な気分になるのは義姉さんですよね。 卑しい話ですが、いくら先に決めていたからといっても式が後では 真似とか競っているようにとられることもあります。 花嫁掲示板でも友人が同じドレスを選んでいてショック! という話題がよく出てくる程、重複は花嫁にとって案外一大事だったりするのです。 あなたの婚約者さんは 「あの人と同じだ・・」と思われながらお披露目するのを あまり気にしない方ですか? もしどうしても着たい!というのであれば 義姉さんに一度相談してみてはいかがでしょうか。 それでお互い理解できれば大丈夫だと思いますが・・ せっかく選んであったのに本当に残念ですが まだ3ヶ月近くあるので、良いドレスはたくさんみつかるでしょう。 同じ赤でもデザインくらいは変えてはいかがかしら。

その他の回答 (3)

• bibi2gou
回答No.4

こんばんわ。 皆さんの言うとうり、変えた方が良いですよ! 今の赤いドレスは親戚の方も見ているわけですし、せっかく自分が主役なのに婚約者さんが可哀想です。また、婚約者さんの義姉さんもみた時に嫌な気分になると思います。どうしても婚約者さんが赤にこだわりたいのならば、まだ時間がありますし、新作を待ってみるのも良いと思いますよ。(衣装室の人と相談して赤が新作ででるか聞いてみて下さいね。) また、黒地に赤の入っているドレスなんかもありますので、見てみてください。  後は、同じ赤でもドレスの形をガバッと変えるという手もありますが・・・。でも、赤を着るなら#2さんのいうように義姉さんに前もって「婚約者さんも赤のドレスなんです~」とひと言言っておいた方があとあと付き合いやすいと思いますよ。 やっぱり、同じ色のドレスを真似された側としては前もってひと言ぐらい言っておいてよ!と思ってしまいます。

• myume
回答No.3

変えちゃいましょう。 初々しくピンクなんてどうですか? 赤よりもずっと可愛らしいですよー。 デザインがもの凄く違わない限り同じドレスに見えてしまうかも知れません。 (兄嫁さんのお下がりかしら)と思われてもつまらないですもんね。 http://www.mimatsu-group.co.jp/web/index.html ↑こんな感じ、かわいいなぁ。フランス人形みたい。

• hime_mama
回答No.1

ドレスの変更がまだ大丈夫でしたら、あとから披露宴をするあなたのほうで買えるのが一番いいのではないでしょうか…。 とはいえ、気に入って選んだのだから納得するには時間がかかるかもしれませんけど…(^_^;) クリスマスカラーなら、グリーンも綺麗ですよ。 最近は青いツリーも流行しているので、ロイヤルブルーでもいけるかもしれませんね。 結婚式って、記録に残るものなので、お互いが嫌な思いをしないようにするのがいいと思いますよ。