• ベストアンサー

兄妹の披露宴のカラードレスがほとんど一緒なんです

実は12月に披露宴を控えているのですが私の婚約者のカラードレスはクリスマスにちなんで赤を選びました。そして最近婚約者の兄の披露宴が行われたのですが実は婚約者の兄のお嫁さんのカラードレスが私の婚約者の選んだドレスと全くと言っていいほど同じものなのです。このままドレスを変えないと新婦側の親族はまた同じドレスを見るわけですし・・・どうしたらよいのでしょうか?質問が長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うーん、できれば変えた方が良い気がしますね。 ドレスって案外覚えているものです。特に女性は。 たぶん一番微妙な気分になるのは義姉さんですよね。 卑しい話ですが、いくら先に決めていたからといっても式が後では 真似とか競っているようにとられることもあります。 花嫁掲示板でも友人が同じドレスを選んでいてショック! という話題がよく出てくる程、重複は花嫁にとって案外一大事だったりするのです。 あなたの婚約者さんは 「あの人と同じだ・・」と思われながらお披露目するのを あまり気にしない方ですか? もしどうしても着たい!というのであれば 義姉さんに一度相談してみてはいかがでしょうか。 それでお互い理解できれば大丈夫だと思いますが・・ せっかく選んであったのに本当に残念ですが まだ3ヶ月近くあるので、良いドレスはたくさんみつかるでしょう。 同じ赤でもデザインくらいは変えてはいかがかしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.4

こんばんわ。 皆さんの言うとうり、変えた方が良いですよ! 今の赤いドレスは親戚の方も見ているわけですし、せっかく自分が主役なのに婚約者さんが可哀想です。また、婚約者さんの義姉さんもみた時に嫌な気分になると思います。どうしても婚約者さんが赤にこだわりたいのならば、まだ時間がありますし、新作を待ってみるのも良いと思いますよ。(衣装室の人と相談して赤が新作ででるか聞いてみて下さいね。) また、黒地に赤の入っているドレスなんかもありますので、見てみてください。  後は、同じ赤でもドレスの形をガバッと変えるという手もありますが・・・。でも、赤を着るなら#2さんのいうように義姉さんに前もって「婚約者さんも赤のドレスなんです~」とひと言言っておいた方があとあと付き合いやすいと思いますよ。 やっぱり、同じ色のドレスを真似された側としては前もってひと言ぐらい言っておいてよ!と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

変えちゃいましょう。 初々しくピンクなんてどうですか? 赤よりもずっと可愛らしいですよー。 デザインがもの凄く違わない限り同じドレスに見えてしまうかも知れません。 (兄嫁さんのお下がりかしら)と思われてもつまらないですもんね。 http://www.mimatsu-group.co.jp/web/index.html ↑こんな感じ、かわいいなぁ。フランス人形みたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

ドレスの変更がまだ大丈夫でしたら、あとから披露宴をするあなたのほうで買えるのが一番いいのではないでしょうか…。 とはいえ、気に入って選んだのだから納得するには時間がかかるかもしれませんけど…(^_^;) クリスマスカラーなら、グリーンも綺麗ですよ。 最近は青いツリーも流行しているので、ロイヤルブルーでもいけるかもしれませんね。 結婚式って、記録に残るものなので、お互いが嫌な思いをしないようにするのがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 式・披露宴でチャイナドレス…。

    こんにちは。数ヵ月後に式を控えております。 式・披露宴を行うにあたり、不安な事があるので 相談させてください…。 式・披露宴には彼のお兄さんとその婚約者の方にも 参列していただく事になっているのですが、その 婚約者の方の発言に少し不安を感じています…。 先日彼の実家に行き、彼の兄さんとお話していた ところ、婚約者の方も大変楽しみにしてくれている との事で一安心したのもつかの間…。 婚約者の方はチャイナドレスで参列すると張り切って いるそうで…。 本気か冗談かはその会話からは判断しにくかったの ですが、チャイナ…?と思ってしまって…。 チャイナドレスは確かに中国の方の正装ですが、私も 彼も親族も、もちろん婚約者の方も日本人です。 以前姉の友人が他の人の結婚式にチャイナドレスを着て きたというのを聞いた事がありましたが、私の中では それはちょっと非常識なのでは…?と思う部分があります。 そこでお聞きしたいのですが、日本人同士の、結婚式という フォーマルな場所で、自分の彼の親族席にチャイナドレスの 女の人がいたらどう思いますか? また、呼ばれて行った結婚式の新郎、もしくは新婦の親族 席に明らかに日本人だと思われる人がチャイナドレスを着て 座っていたらどう思いますか? 私が何か変だなぁ~…と思っているだけで、もしかしたら 実際は普通の事かもしれないと思い、確かめたくて質問を させていただきました。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 披露宴でのドレスについて

    秋に披露宴をするのですが、その前に夏に海外挙式をします。その時に着るドレスですが、レンタルだとあまりいいのがなかったので、オーダーの買い取りになりました。披露宴の方では衣裳の契約をしてしまった為、1着は借りないといけないのですが、私はカラードレスが好きではないので、そこでも白ドレスを選びました。でもせっかく買い取りしたドレスを1回きりにするのはもったいないと思い、披露宴のお色直しの時に海外で着る白ドレスを着ようか迷っています。でも白ドレス→白ドレスって今まで聞いたことがないので、おかしいかなぁと思って悩み中です。でももう一つのドレスも気に入ってるので、どちらとも見てもらいたい気持ちもあります。このような問題に対して、ご意見よろしくお願いします。

  • 披露宴にカラーコンタクトしてもOK?

    友人の挙式および披露宴に参列する予定です。 ドレス・アクセサリーは新調せず、手持ちのもので 済ませる予定ですが、それだけだとかわりばえしない なと思い、持っているカラーコンタクトでも付けよう かなと考えています。色はブルーです。 しかし、披露宴はあくまで新郎新婦が主役で、参列者 があまり目立つような格好をしたら良くないのかな・・ と悩んでいます。 ブルーのカラーコンタクトをしても大丈夫でしょうか? ちなみにドレスは黒一色です。

  • 披露宴でのドレス

    皆さん、こんにちは。 来月、主人の親友の披露宴があり、お嫁さんになる方とも交流があった為に自身も披露宴に参加する事になりました。 開始時刻はPM4:30からです。 その際に着て行くドレスのカラーなのですが アイボリーにしたいと思います。 ↓こんな感じのカラーで、形もこのような感じです。 https://www.buyma.com/item/652482/ ただ、白に近いカラーなので実際どうなのかと。。。 自身の結婚式の時に友人はシャンパンゴールドやアイボリーを着て来ていましたが何とも思いませんでした。 後、やはりショールは必要ですよね。。。 アドバイスぜひ、お願い致します。

  • 披露宴、色内掛けからドレス。白?カラー?

    初めて質問いたします。今年の秋の挙式で、式は白無垢→ホテルに移動して、 披露宴で赤の色内掛け→ドレス、時間の関係で白無垢のお迎えはなしの予定です。 席を立つ時間を短くという彼の両親の希望で、お色直しは1回なので、ウエディングドレスかカラードレスかで、迷っています。 過去の質問でも、色内掛け→白ドレスの方しか見つけられませんでしたし、 彼もカラードレスはお色直し2回目以降のイメージなので、白がお勧めらしいです。 双方の両親には、披露宴で白ドレス可と確認済みですが、 私が色白ではなく、普段から肌より濃い色の服を着ているので、白いドレスだと肌がよけい黒い気が…; あと白ドレスは裾が長かったり、前より後ろが凝ってるものが多く、挙式向けなイメージなのかも。 試着で気に入ったのは、肌映りがよく、可愛いデザインのピンクのAラインドレスでしたが、 色内掛けで赤着て、ドレスもピンクだと同系色ですよね… 色内掛け→洋装でお色直し1回のケースで、 1:色内掛の後に、何色で、どんな形のドレスを選びましたか? 2:そのドレスを選んだ理由や、こだわりのポイントはなんですか? 出席した披露宴の感想でも結構ですので、聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴に着ていくドレス

    4月に友達の披露宴に招待されているので、赤いドレスを着ていこうと思っているのですが、 赤いドレスにストール・バッグ・靴を何色を合わせたらいいのか分からず困っています…。 バッグは赤のバッグを持っているので、できればそれを使いたいと思っているのですが、 バッグを赤にした場合、ストールと靴は何色にしたら良いのでしょうか? 教えてください!!

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴でのドレス。。。がっかり?

    20代前半女性です。 来年の秋に挙式、披露宴を行う予定です。 披露宴に出席したことのある方、無い方どなたにも聞きたい事です★ ずばり、 花嫁がエンパイアドレスを着て入場すると少しがっかりですか?? 花嫁さんにはすごく憧れています。が、Aラインや、プリンセスといったドレスとても可愛いですがエンパイアがとても可愛く見えます。 しかし、招待されているお客さんというのは・・・ 「フワフワのボリュームある花嫁さん」をイメージしますか? 今まで2回披露宴に参加しましたが2回ともAラインやプリンセスでした。それはそれで、とても可愛かったです★ ●私の場合はウエディングドレスを着れば、カラードレスは着なくてもいいかなって思っています。なおさらがっかりですか? 参考資料★私の体型は153センチ、40キロとかなり細く、小柄で、むねが小さいのも悩みです。 髪の長さボブ。 披露宴はガーデンか、一部ガーデン(予定) 招待人数250名程度 旦那の身長170センチ いろいろ書きましたが、最初の質問にもどります。 「花嫁がエンパイアドレスを着て入場すると少しがっかりですか?? 」いろんな視点からの回答あると嬉しいです。何でも良いのでよろしくお願いします★

  • カラードレス

    こちらのカラードレスを披露宴に着ようか迷っています。 周りの方の目線からすると可愛いドレスでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNとMFC-739DNはどのように異なるのか?また、Windows 10から11へのアップグレードは可能か?
  • ブラザーのMFC-J738DNとMFC-739DNにはどのような違いがあるのかについて説明します。また、現在Windows 10を使用していますが、Windows 11へのアップグレードが可能かどうかも確認します。
  • MFC-J738DNとMFC-739DNの違いについて詳しくまとめます。また、Windows 10から11へのアップグレードの可否についても解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう