• ベストアンサー
  • 困ってます

外貨預金の手数料・金利・税金について

  • 質問No.4408120
  • 閲覧数271
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (174/183)

外貨預金の手数料・金利・税金は預け入れ時の
金額に対してかかるのでしょうか?

例えば、「1ドル100円時に1万ドル=100万円分」預け入れた場合、

この100万円に手数料・金利・税金はかかるのでしょうか?

それとも払い戻し時に、例えば1ドル110円になっていた場合、
110万円に対して、手数料・金利・税金がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (46/83)

No.3です。

>ということは為替レートが変わらなければ、マイナスとなってしまうんでしょうか?

はい、1年預けた後に、そこで円に戻してしまえばその計算通りです。
都市銀行の場合は今回の例のようなドル円で片道1円というのが一般的のようです。

これがネット銀行になるともう少し安く、私の使ってるところは片道10銭(残高等条件による)なので、
レートが変わらなかった場合でも日本円定期預金よりは利益になります。

さらに、手数料という観点から究極にあるのがFX(ほぼ0に近い)ですが、これはこれできちんと仕組みを理解しないと
マイナスどころかすってんてんになってしまいます。

外貨MMFという選択肢もありますが、私のネット銀行のは外貨普通預金から売買するちょっと特殊な方式なので省きます。
お礼コメント
papa222

お礼率 95% (174/183)

度々の質問に対してご丁寧な回答とアドバイスありがと
うございました!

本当に分かりやすかったです!これからもう少し自分で
勉強して、外貨投資を始めようと思います!スッキリし
ました。ありがとうございました!
投稿日時:2008/10/20 00:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (46/83)

<手数料>
>例えば、「1ドル100円時に1万ドル=100万円分」預け入れた場合、
この時点で1万ドルになりません。
市場で1$=100円(TTM)の時、銀行が個人に売るレート(TTS)は101円、個人から買い取るレート(TTB)は99円という設定になってたりします。
この差が手数料となります。 上記の例だと片道1円、往復で2円ということになります。(当然この手数料が少ないほうが個人客は嬉しい)

すると、預け入れ時に1000000円÷101(TTS)=9900.99$となります。
その後円安に振れて、払い戻し時に1$=110円(TTM)とすると、9900.99$x109(TTB)≒1079208円になります。

仮に手数料が0(TTM=TTS=TTB)とすれば1100000円になった訳で、結果として20792円を手数料として払ったことになります。

<金利>
9900.99$に対し預け入れ期間に応じて$でつきます。

<税金>
金利は実際には税金20%が自動的に引かれてからつきます。

円に払い戻した時の為替差益については、他の雑所得と合わせて年間20万円までは申告不要(実質非課税、年収2000万円以下の給与所得者の場合)です。
それを超えた場合は確定申告をする必要が生じます。
(ただし、これは所得税の話しで、住民税については本来なら1円でも為替差益が出た時は申告しなければいけないようです。
 しかし、役所がそんな小額までいちいち厳密に把握するのは非現実的ですし、正直に申告に来られたところで事務作業が膨れるだけなので、
 グレーゾーンですが大儲けしない限りこれまた実質非課税みたいなものらしいです。)
補足コメント
papa222

お礼率 95% (174/183)

詳しい回答ありがとうございます。という事は計算すれば
以下の通りとなるのでしょうか?

1万ドル(100万円)÷101=9900.99ドル

金利:9900.99ドル×2%(仮の金利)=198ドル

金利の税金:198ドル×20%=39.6ドル

実際に付く金利:198ドル-39.6ドル=158.4ドル

払い戻し:9900.99ドル+158.4ドル×99(TTB)=995,880円

この計算であってますか?ということは為替レート
が変わらなければ、マイナスとなってしまうんでしょうか?
投稿日時:2008/10/18 10:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

外貨預金、たとえばドルの場合、手数料は
円からドルに預金するときに1ドルに付き
1円くらいとられます。

逆にドルから円にするときも1ドルにつき
1円くらいとられます。

だから100万にたして手数料が取られる
という訳ではありません。1ドルにたいし
ていくらという計算です。

金利はドルで預けますので、その時の金利
です。たとえば3ヶ月満期のばあい満期毎
に金利が更新されていきます。

税金は考えたことありませんでしたが
利息の20パーセントは税金で引かれますよね。
ドルから円で下ろしたときに金利の20%
税金でとられるのかな?

俺は円高で預金して円安で下ろしているので
税金など気にしないくらい儲かるので、きにした
事がありません。

ただ100万預けて円の差額で200万になった
場合これって税金はらわなくてもいいのでは?
銀行からそのような注意点も聞いたことないし。

逆に100万預けて50万で下ろした場合税金が
安くなるとも考えにくいです。だから儲かったとき
も払わなくていいんだと思うのですが。

でも株は払うんですよねー。外貨はどうなんでしょ
うね。いずれにしても自分で申告しないかぎりは
税金とられません。
あ、利息に対する税金は下ろすときにおそらく
20%徴収はされていると思いますけど。
お礼コメント
papa222

お礼率 95% (174/183)

やはり外貨預金はいかに為替差益でプラスにする事が
出来るかどうかが大きなカギとなりそうですね。あり
がとうございました!
投稿日時:2008/10/20 00:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

金利に20%の源泉分離課税、為替差益は雑所得として総合課税の対象です。手数料はレートに含まれています。TTSレートとTTBレートの差が為替手数料と呼ばれるものです。

質問だと為替差益は10万円です。確定申告が必要かどうかは、職業や年間の所得によります。
お礼コメント
papa222

お礼率 95% (174/183)

回答ありがとうございました。参考になりました!
投稿日時:2008/10/20 00:58