• 締切済み

Access2007で

フォームやレポートをインポートしたときに作成日や更新日が 更新されますが、日付を外に取り出すことは出来るのでしょうか。 取り出しの形式はなんでも構いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tazukadan
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.2

>これはモジュールもテーブルも同様にすればよろしいのでしょうか。 名前の重複がなければ同じです。 >また、Access2007の標準機能には無いといことなのでしょうか? VBAはAccessの標準機能です。 いわゆる「モジュール」です。

  • tazukadan
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.1

VBAですが。 フォームの更新日 DLookup("DateUpdate", "MsysObjects", "Name='フォーム名' AND TYPE = -32768") レポートの作成日 DLookup("DateCreate", "MsysObjects", "Name='レポート名' AND TYPE = -32764") で取得できます。 "DateCreate"で作成日、"DateUpdate"で更新日です。 レポートやフォーム、テーブルなどで、同じ名前がなければTYPEは省略できます。 くわしくは"MsysObjects"で検索してみて下さい。

asachan_1
質問者

補足

ありがとうございます。 これはモジュールもテーブルも同様にすればよろしいのでしょうか。 また、Access2007の標準機能には無いといことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • Access2010 更新データのレポート表示

    Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 (テーブルや、フォーム内では、データは更新されています) エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 尚、Access初心者です。 「更新クエリ」なるものは、作成していません。というか、「更新クエリ」って何?状態です。 また、クエリそのものが良くわかっておらず、作成したクエリは全て「検索」のためのクエリで、抽出条件に「 [] 」を入力したり、フィールドに「 年度: Year(DateAdd("m",-3,[発送日])) 」を入力したりしかできません。 勿論、リレーションシップって何???状態です。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Accessのマクロ

    Access2002で、「氏名(テーブル名:name)」と「日付<○月○日~○月○日>(テーブル名:date)」でレポート内容が検索できるのを作っています。 フォームに 氏名一覧、日付入力、検索ボタン、最新データの取り込みボタン を作っています。 「検索」の方は出来たのですが、「最新データ取り込み」をしようとすると、 『テーブル'name'は現在ほかのユーザまたはプロセスで使用されているので、ロックできませんでした』というエラーメッセージがでてきます。 「最新データ取り込み」ボタンに対してのマクロのアクションは、 オブジェクトの削除…テーブル/report テキスト変換…reportインポート定義 オブジェクトの削除…テーブル/name クエリを開く…name作成(テーブル作成クエリ) としています。 (「マクロの実行」で指定) フォームに表示されている氏名(name)を削除しようとしているために、このようなエラーメッセージが出ているのかとも思っていますが…。 フォームを閉じずに、「最新データ取り込み」ができないものでしょうか? ご教示の程、よろしくお願いします。

  • Access2003について教えてください

    テーブルに入力日と更新日の項目を入れフォームを作成し動作確認したのですが、自動的に入力されません。 入力しなくても勝手に、その日の日付を入力したいのですがどうすればいいのか教えてください。

  • ACCESS97 レポート。フォームが作れません

    ACCESS97で作成されたファイルのレポート。フォームが編集、新規作成ができません。 テーブル、クエリ、マクロはできます。 データベースウィンドゥのフォーム、レポートから 新規作成、編集ボタンが押せない状態になってます。 権限やセキュリティで引っかかっているのかと思って、【ツール】下の機能を見たのですが。 関係なさそうな気がします・・・・。 仕方ないので、必要なテーブルやクエリを別ファイルにインポートして、そちらで レポートを作成しています。 元データのファイルに組み込みたいのですが、やり方を教えてください・・・。

  • ACCESS2000のレポート

    Windows2000&ACCESS2000のレポートで変な現象が出ています。 テーブル:日付と住所とシメイと氏名。日付は日付型、それ以外はすべてテキスト型。 クエリー:上記のフィールドをそのままクエリーに。 表形式のレポートを作成を作成。日付によって抽出条件を変えて例えば、 何月何日の人の一覧表、のように出力しています。 →シメイ のテキストボックスだけ、 プレビューではすべて表示されているのですが、実際に印刷してみると 表示されていないことがあります。 この現象は、レポート単位です。 PCを変えて(ドライバーを変えて)みても同じ現象が起こります。 ご存知の方、おられましたら、よろしくお願いします。

  • accessの時間更新方法(フォーム)

    access超初心者なので教えてください。 access2002を使用しています。 accessでフォームを作成しました。 フォーム内には、簡単な日付、時間、メモ的なフォーム欄があり、 日付と時間はオートで付与され、テーブル内で規定値に 日付:=Date() 時間:=Now() を設定しています。 上記2つは別々のフォーム欄に分ける必要があるんです。 そして、新規作成ボタンを作り、クリックすることで、 入力したデータはテーブルに保存されます。 ここで質問なんですが、新規作成ボタンをクリックすることで、 今まで入力していたものはテーブルに格納され、新しい日付と時間 がオートで日付と時間のフォーム欄に表示されるのですが、 この表示された日付、時間をより新しい情報に更新するにはどうしたら いいのでしょうか? 分かりづらくてすみません。 例を出します。 日付:2008/05/09 時間:13:55 メモ:テスト 上記を各フォームに入力し、新規作成ボタンを押します。 ↓ 上記情報がテーブルに格納されます。 ↓ 新しい日付と時間が表示され、メモ欄は空白の 新しいフォームが現れます。 日付:2008/05/09 時間:13:56 メモ:(入力待ち状態) この時、新規作成ボタンを再度クリックしても、時間が更新されず、 テーブルにも格納されません。 テーブルに格納されないのはいいことなんですが、時間が更新されない のは困るんです。。。 新規作成ボタンを押すごとに、時間が更新されているようにするにはどうしたら いいのでしょうか? (新規作成ボタン以外に新たに時間更新用のボタンを作ることも対処の視野に入れます)

  • accessについて質問

    アクセス使用の初心者です。教えてください。 現在サーバーのテーブルから、特定の項目だけを抽出し、その中で下記項目を抽出しているクエリAがあります。 ・日付 ・氏名 これを、レポートでカレンダー形式に印刷してほしいというリクエストがあったのでレポートを作成中ですがうまくいきません。 色々調べた結果、http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-56.html左記サイトに行き着き、Numというテーブルを作成し「クエリA」と日付で接続し「Q_予定」を作成しました。Q_予定を表示すると予定のない日も表示できるようになりました。 その後7列に表示する部分で行き詰っており、どうレポートを作成しても縦に一列日付と氏名が表示されるのみです。 レポート作成で具体的にどうするのか教えていただけないでしょうか? まちゃ当方はaccessはかなりの初心者なので、具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 なお同日に複数の氏名が入るカレンダーレポートを作成したいです。

  • Access2010 更新データ反映のレポート印刷

    質問の仕方が悪かったようなので、もう一度質問いたします。 Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 データが入力されているテーブルは、この元テーブルのみです。それ以外のテーブルはありません。従って、全てのクエリは、この元テーブルを元に作成しております。 フォームを作成しているときに、コンボボックスを作成し、コンボボックスのコントロールソースは、全て、その場で作成しました。(コンボボックス用のテーブルは作成していない) また、郵便番号から住所を入力できるように設定してあります。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、元テーブルを元に既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 しかし、レポートフッターに設定してある「Count(*)」は、新規レコードを含んだ数字を返しています。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しなおしても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • accessのサブフォームの更新

    いつもお世話になっています。 サブフォームの件でどうしても解らないところがあります。 受講者名簿テーブル 受講者番号、受講者名、受講者住所・・・ 受講者予約テーブル 受講者番号、日付、授業内容 上記の2つのテーブルでそれぞれフォームを作成していて、メインが「受講者名簿F」サブが「受講者予約F(表形式)」、受講者番号でリレーションをしています。 受講者予約テーブルをもとに、日付で検索できるように「受講者日付検索Q」というクエリを作成しました。 「受講者名簿F」のメインテーブルに「日付検索」というのを作成して、「受講者日付検索Q」をもとにしたフォームを開くようにしています。 今回、行いたいことは「日付検索」ボタンの隣に「更新」というボタンを作成し、「日付検索」で表示されたフォームにデータ変更をした際、画面を閉じた後で サブフォーム「受講者予約F(表形式)」の画面に変更が反映されるようにしたいのですが、やり方が思いつきません。 よろしくお願い致します。

  • Access2007初心者です。 データの抽出についてお願いします。

    Access2007初心者です。 データの抽出についてお願いします。 現在、受注フォームを作っています。 受注フォームの中にある作成日を使って月次の集計を行いたいと思っています。 受注フォームの中に期間を設定する枠を作って検索をかけると一定期間のデータを抽出できないでしょうか。また、その抽出されたデータをレポートで印刷することは可能でしょうか? 受注フォームの作成日はテキスト形式です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう