• ベストアンサー

幽霊列車の謎

かなり昔に、FCで「幽霊列車」(赤川次郎作)というソフトがありました。 電車に乗っていた人間が忽然と姿を消す話しなのですがクリアできなかったので オチがわかりません。ご存知の方、この話しのオチを教えてください! (どういうトリックで8人が消えたのが知りたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

小説と同じだと思いますので小説を読んでみてください。短編ですので30分もあれば読めると思います。 一応書くと(うろ覚えですので間違っているかも) そもそも電車に8人は乗っていませんでした。(ゲームでは語られているか不明ですが)宇野警部と夕子が湯けむり荘に泊った時の食事がおかしかった→食中毒を出して調理が出来なかったのです。そう、町を出る前に8人は死んでいたのです。それを出たように町の住人でごまかし(鉄橋まで町の住人が身代わりで乗った)死体はトロッコで廃坑へ・・・町ぐるみの犯行という結果です。

aquaqua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!すでに死んでいました。 街ぐるみの犯行だったんですね! ゲームでは夕子が犯人だったようです。 食中毒死を隠すために街ぐるみの犯行!すっきりしました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

#1です。 >ゲームでは夕子が犯人だったようです。 それ間違っています。 攻略サイトがあったので調べてみたら犯人は別人です。(第二の殺人の方)夕子が犯人ということはありません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown/1377/03/ys/akayuu_index.html
aquaqua
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。 これですっきりしました!

関連するQ&A

  • 幽霊に会いたい

     変な質問かと思いますが、一度幽霊に会ってみたいのです。普通、幽霊とは怖い存在でしかないと思いますが、私はそうは思いません。なぜなら、はっきりと幽霊の存在を確認することで、人間は「死んだら終わり」ということが否定できるからです。現世以外にも存在できる場があることを確認したいのです。  そして可能であれば、死後はどんな世界なのか幽霊に直接話を聞きたいのです。私は幽霊に対して全く恐怖心がありません。実は以前近くのかなり大きな墓地の休憩室で一晩一人で過ごしてみましたが、別に何も起きませんでした。そこで、幽霊が出るので有名な場所や実際の体験談を教えていただきたいのです。私がそこに出向いて、幽霊が出るかどうか実際に試してみます。  1度でも自分の目で死者の姿を確認できれば、「死後の世界」の存在が確認でき、ますます生を充実させることができると思うのです。少なくても「人間は死んだら終わり。一切が無になる」ということが否定できます。そこを確認したいのです。    何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤川次郎さんの作品で

    最近、昔の赤川次郎さんの作品を読むことにハマッています。 ほとんどの作品が再読になるんですが、今のところ『顔のない十字架』と『白い雨』が好きです。シリーズ物はイマイチ好きじゃないのが多いです(汗)。 皆さんは赤川次郎さんの作品で、どの話が一番面白いと思いますか?

  • 東海道普通列車

    かなり昔の話ですが、ムーンライトながらの前身大垣夜行・・・そのさらに昔に、 東京-大阪間の昼行普通列車がありましたよね・・・確か143レ/144レでしたか・・・ それが電車になる以前、客車列車で運転されていた頃、1960年代でしょうか。 その列車に1等車(グリーン車)が連結されていたと思いますが、これに使われた客車の形式を ご存知の型教えて下さい。そもそも並ロでしょうか特ロでしょうか?

  • 幽霊船とかに乗ったら→"死"ですか?

    すみません。 よく怖い話で、 建物・乗り物、自体が、幽霊?みたいなものが、登場しますが、 幽霊によって作られた、 屋敷 列車 船舶 なんかに乗り込んだ場合、"死"なんですかね。 もし、幽霊船?とかに魅惑的な美女とかが、いて、うっかり乗ってしまった男性がいた場合、、とか。 人間はいずれ死ぬけれど。 そう言う場合どういう風に死ぬのか、、気になって。 まぁ、幽霊のお屋敷なんて、突如出現したら、 真冬のホームレスの人が入ってしまいそうですけど。 暖をとるために。 あと、「禁足地」とか禁忌の場所?みたいのに入った場合も、"死"なんでしょうか? 最近、ニートに舞い戻ったので、 「全世界の不思議スポット」の話ばかり、読んでしまいます。 補足ですが、、 40過ぎでニートなんて結婚は? と親に言われますけど。 緑内障や子宮筋腫もあるし、学習・計算障害も追加であるし、、 容姿も緑内障のせいで目の回りがパンダみたいに黒く醜いし、 結婚生活が怖いです。 ハズレの嫁をもらったとか、、言われる(笑) なんで、ちょびホラーは、退屈しなくてあいですよね。

  • 曲名が判りません

    こんばんわ、昔、フジテレビ系の昼ドラで、赤川次郎原作・市毛良枝主演『静かなる良人』の主題歌で、♪花の舞い散る姿が好きだという~♪で始まる曲の名前が判りません。 もし、判る方いらしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 幽霊と科学

    このカテゴリでよいのか迷いましたがよろしくお願いします。 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 いろいろな話や体験から、私は以下のように思っています。 ・トリップするとあるはずの無いものがリアルな存在感をもって知覚できる。 ・明晰夢ではいわゆる幽体離脱のような体験ができる。 ・霊魂が存在するのであれば、過去数千年分の霊魂が至る所に溢れているはず。また増え続ける人口に対して整合性が取れない →幽霊とは脳内で超リアルにイメージされた幻覚である。 ・霊感がある、という人と肝だめしをしたときのこと。 電波の入らない心霊スポットに行きました(昔なのでPHSです)。着信があると光る携帯ストラップ(電波をキャッチするらしい)がなぜか光っていましたが、霊感の無い人が触ると消えました。霊感があるという二人が持った時だけピカピカ光りました。 →幽霊とは電磁波である。 未だに良く分かっていないのですが、怖がりの癖に一度も幽霊に遭遇したことが無く、このままではオカルトを全く信じない人間になってしまいます。 それに一度くらい幽霊に会ってみたいと思っています。美女の幽霊ならお付き合いしてみたいし・・・ 幽霊とは何者なのでしょうか。

  • サスペンス・ミステリーのお勧め教えて!

    「結婚」をテーマかモチーフに使った サスペンス・ミステリー系の小説ってありませんか? 新旧・国内外、問いませんが 今すぐ普通の本屋さんで手に入る本がいいです。 あと、文庫だったら、なお嬉しいです。 もう一つワガママ言わせていただければ 「セブン」みたいに怖いのは苦手です。 幽霊とかホラー系もダメだなあ。 読み終わった後で 「いろいろあったけど結婚できたね、良かったね」 って眠れるようなのがいいです。 赤川次郎さんとか好きなんですが ほとんど読んじゃったので、それはパスで。 いろいろ注文が多くてごめんなさい。 ご存知の方、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 『陰日向に咲く』のような手法の本

    『陰日向に咲く』のように、ある話に出てきた人が別の話で脇役として出てくるような手法に名前はありますか? また、そういう本は他にないでしょうか?赤川次郎の『毒(ポイズン)』と明野照葉の『痛いひと』以外で何かご存知でしたら教えてください。

  • お勧めの推理小説

    推理小説が好きで時々読んでいます。ですが、食わず嫌い(読まず嫌い?)なところがあるのか、ついつい作者が偏りがちなんです。それで、みなさんが読んだものでお勧めのものを教えてください。下に挙げる中に含まれないようなものでも大丈夫です。 今までに読んだものは 「赤川次郎」…トリックがどうのより、すらすら読めてしまうから読むといった感じで読みました。 「山村美紗」…キャサリンシリーズが多いです。アメリカ人と日本人の視点の違いを活かして推理するような話が好きです。 「宮部みゆき」…「理由」「レベル7」などを読みました。「火車」はまだ読んでいません。 「横溝正史」…「人形佐七」を読んでいます。 といった感じです。ホラー系は好きではないです。海外の作家のものはあまり読んだことがありません。エラリー・クイーンを少しかじった程度です。あとは怪盗ルパンを大体読みました。 ちなみに読んで面白くなかったのは、「すべてがFになる」です。トリックがあまりにつまらなくて、読んだあと疲れました。機械的なトリックを使ったものより、心理的トリックを上手く使った話の方が好きです。いい意味で裏切られた気分になるので。長々書いてしまいましたが、国内、海外問わず、お勧めありましたら教えてください。

  • 幽霊の服装についての考察、楽しい話

    幽霊の服装に対して疑問が湧きましたので教えて下さい。 私はあまり霊感が無い方で、今まで姿は見た事ないのですが、聞いた話しで 野球大好きな野球少年が部活帰りに交通事故に遭い、今でもその横断歩道には少年の霊が出るのです!その幽霊はミズノのグローブを持っており、生前その少年はミズノのグローブを愛用していました!間違いなくあの少年です! まあ、怖い話しですね! でも注目して欲しいのはミズノです(笑) 幽霊になってもキチンとミズノのグローブを霊体となり再現している点です! 不思議だ(笑) 映画やドラマで出る、皆が見たという幽霊は服を着ています。 服にはメーカーが有り、色、形を霊体で再現しているのであればブランドのロゴもしてるわけです。想像するとちょっと面白いですよね!幽霊が着てる服のタグにUNIQLOって書いてたら(笑)思わずUNIQLOかよ!って、つっこみそうです。 幽霊が、迷彩服を着てたらちょっと怖いです。昔の戦時中の幽霊かも?って思うから! でも、もしかその迷彩がベイシングエイプだったらどう思います?なんか怖さがボヤけません(笑) ナイキのTシャツの幽霊はまだ有りそうで怖いですが、コムデギャルソンのTシャツなら、オシャレだな!って突っ込みそうです。 女性なら 幽霊が着てる服が明らかにローリーズファームだったら?どうです? もう明らかにです! 絶対ローリーズファームやん!ってなりません?(笑) 幽霊が裸じゃないかぎりこれらの事が実在するわけです。貞子が着てる白い着物だってどっかの服屋が作ったもんです。 ドン小西が幽霊になったらオシャレなんでしょうね(笑) 叶姉妹の幽霊は高級な宝石類を付けてるんでしょうか?(笑) この幽霊の再現能力は何でしょう? 疑問すぎます!