• ベストアンサー

ADSLとNTTの光回線の区別の仕方

電話で知人に聞きたいのですが、速さ遅さではなく、電話越しにすぐに確認できる方法ってありますか? 両方ともモデムと固定電話とパソコンをつないで…みたいに形はそっくりなので… 1.電源をつけさせて遅いかはやいかではなく 2.請求書を確認させるのではなく  3.その場でパッとわかる方法を教えて下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.4

戸建てなら分かりやすいです。 それなら、物理的に家の中まで光ファイバーが来ています。光の場合、ファイバーを終端装置に接続しそこからLANケーブルで直接PCとかルーターに繋がっていると思います。 ADSLだったら、電話のモジュラージャック(壁とかにあるやつです)からモデムに電話用の配線で繋がっています。 ですから、戸建てならモデムと思われるボックスに細いやや堅めの線が繋がっていれば光、普通の電話線で繋がっていればADSLです。 マンションの場合はマンションの共有部分まで光ファイバーが来ていますが各戸には電話回線かLAN回線で来ています。 その場合VDSL装置を使ったりしますので、室内で電話線でモデムのような箱に繋がって使っていても光です。 マンションの場合、モデムのような箱の裏を見て貰いVDSL(AではなくVです)と書いてあれば光です。 まあ、その辺ぐらいが一番分かりやすいです。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• purity_mv
回答No.3

> 両方ともモデムと固定電話とパソコンをつないで…みたいに形はそっくりなので…  形はそっくり? ADSLモデムは電話回線に接続しますが、光は光ファイバーケーブルに接続すると思うのですが・・・。モデムの前に回線終端装置もあるような・・・。なので見ればすぐに分かると思います。

yuki0528
質問者

お礼

• dondoko4
回答No.2

そんなむりな

• DAV
回答No.1

モデムの機種名を聞けば判るのではないでしょうか。 ADSLとか、VDSLとか、「ひかり」とか表面に書いてありますが・・・

yuki0528
質問者

お礼