• ベストアンサー

電話回線の移動

マンションに住んでる者です リビングにある電話回線(固定電話は無く、モデムからルーターにとつないでいます)をパソコンを置いてる部屋に移したいんですが可能でしょうか? 工事等手間の掛る方法でも構いません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.3

電話線ではなく、ルータからのLANケーブル伸ばした方が良いですよ。 ドア下などに平形ケーブル通せる隙間が有れば壁際を這わせれば良いですし。

その他の回答 (2)

回答No.2

マンションは分譲ですか? まずリビングでモデムに接続されているMJ(壁からモデムに接続されている端子)が使用したい部屋にMJがあるか確認したほうがいいですね。あれば屋内線の移設が可能です。 なければ管理会社に相談し増設可能か確認したほうがいいですね

• ymmasayan
回答No.1

見栄えは別としてもちろん工事は可能です。 壁の中を通すなどが無ければたいした工事ではありませんが工事担任者の資格がないと出来ないことになっています。 部屋の構造にもよりますがルーターを無線ブロードバンドルーターに変えるだけで配線をいじらなくていい場合も有ります。 もちろんPCは無線対応の対策が必要です。