• ベストアンサー

チップ抵抗の役割

オペアンプのあるヘッドホンアンプをソケット化していたところ 誤ってオペアンプ脇にあるチップ抵抗を外してしまいました。 その状態で音を聞いてみたところ、 音は鳴るものの音楽プレーヤ(ipod等)直挿しと変わらないのです。 手を加える前の状態でははっきりと音が変わっておりました、 普通ならオペアンプを交換すれば そのオペアンプ特有の音に変わるはずなのですがそれが無いのです。 そもそもチップ抵抗の役割って何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbee774
回答No.2

チップ抵抗というよりも抵抗器の役割と言うことだと思いますが、回路がわからないことには答えようがないです。 たとえば通常のオペアンプを用いた回路では、ゲインが抵抗で決まったりします。 ただ、外された抵抗器はやはり回路がわからないと、なんともいえないと思います。

opamp1977
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。 チップ抵抗でもいろいろあるのですね。 もうちょっと勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1
opamp1977
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。 参考になるHPを教えていただきありがとうございました。 勉強していきたいと思います。