-PR-
締切済み

こちらが、悪いとは思いますが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44069
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

息子がCDレンタル屋さんから借りてきたCDをなくしてしまいました。レンタル屋さんには一応弁償する旨連絡しておりましたが、その後忘れてしまったらしく、ずっと延滞状態になり、レンタル屋さんは信用情報組合というところに委託されたらしく、信用情報組合から連絡がきました。とりあえず私が変わって、支払いをするつもりで連絡をしたところ、息子のことをかなり愚弄する文句を言われて、腹が立ち、電話を切ってしまいました。もちろんお金は払うつもりはあります。が、こんなにひどいことを言われ、ばかにされてもどうすることも出来ないのでしょうか? 二度とその信用情報組合には電話をしたくありません。何か方法が・・・・?そして、レンタル屋さんからも「忘れていませんか?返して下さい」の連絡はありませんでした。信用情報組合からの連絡もです。
私は、母子家庭です。いつも女は見下げられているように感じます。何かあるたびにこのような憤りを感じています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

この件は、かなり前から問題になっています

レンタル屋から、債権を譲り受け、その延滞料金の上限の処で
むちゃくちゃな金額を吹っ掛けるのが常套手段です。

とりあえず、必要な金額を聞いて下さい。
訊くのが大事です。こちらから言ってはいけません。
で、そうすると、それはレンタル物件の価格を
超えているはずです。
この時点で始めて、民事で争う余地が生じます

でも、実際は民事で争う必要はありません。
消費者センター、そして、レンタル商組合(これはまともな組織です)
と、連絡を取れば、その時点で、言い値は
ソフトの半額ぐらいになるはずです。

これだけは払って下さい。
お礼コメント
momoh

お礼率 100% (2/2)

回答をいただいて、心強く感じ、うれしく思いました。どうもありがとうございました。

金額は、4万円くらいでした。延滞料金と、弁償金とで・・・。
投稿日時 - 2001-02-24 14:03:14


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 49% (58/117)

 tntさんの言われてる事に、ちょっと付け足します。
 信用情報組合とレンタル屋へ請求額を聞く場合に、内容証明郵便を使用しましょう。その返信をもって、消費者センター・レンタル商組合に相談される方がよりベターかと考えます。
 tntさんも言われてますが、実際に裁判まで行く事はまずないですが、万が一を考えれば、相手が「ああ言った。こう言った。」では、証拠能力に乏しいです。これは、相手に先手を打たれて小額訴訟を掛けられないようにの準備です。
 内容証明は24時間受付け郵便局で扱っております。書式には規定がありますが、費用は確か7~800円位だったかと思います。

 言わいでもがなですが、息子さんが悪いには違いないですから、早く片をつけ、謝るべき事は謝っておきましょう。世間は、意外と狭いですから・・・。

 
お礼コメント
momoh

お礼率 100% (2/2)

回答をいただいて、心強く感じ、うれしく思いました。どうもありがとうございました。
請求額は一回目の電話で、聞いていました。こちらが悪いと思い支払うつもりで電話をしたからです。すみません!
金額は、4万円くらいでした。延滞料金と、弁償金とで・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 14:10:46
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ