• 締切済み

絵本を紹介してください

きれいな海の絵がある絵本を紹介してください。 小学生低学年ぐらいの物があればお願いします。

みんなの回答

回答No.3

『ありがとうともだち』内田麟太郎・作、降矢奈々・絵(偕成社) 『たなかさんちのだいぼうけん』大島妙子(あかね書房) 二作とも美しい<楽しい絵本です。 ですのでご希望の条件をクリアしてないかもしれません。

merry-wether
質問者

お礼

希望の絵本ではありませんが、調べてみたら子供の興味を引くような、 楽しそうな絵本なので、本屋さんへ見に行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

レオ・レオニ作、谷川俊太郎訳「スイミー」 小学2年生の国語の教科書にも載ったことがあるので、低学年向けだと思います。 大体どこの図書館でも、本屋の児童書コーナーでも置いてあると思います。 ただ、海がきれいというよりは海の生き物がきれいに描かれている、という感じなので、ご希望に添えるかわかりませんが・・・。

質問者

お礼

スイミーは毎年2年生の教科書に載っているみたいですね。 お姉ちゃんの学習発表会(学芸会)でもやりました。 劇にふさわしい素敵なお話だと思います。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

もう少し具体的に書かせて頂きます。 以前、海のヒトデが主人公の絵本がありました。そのヒトデが最後に 空の星になってしまうお話なんですが、ストーリー的にもかなり 夢があったのですが、何しろ海の絵がとてもきれいなのが印象深く 残っていて、あんなきれいな絵の本を子供にも見せてあげたいなあと ずっと思っていました。 もう少し回答者の方を待ってみます。宜しくお願いします。

noname#228969
noname#228969
回答No.1

講談社の「にじいろのさかな」が印象に残っています。 さかなが主人公なのですが海の中でくり広げられるストーリーに思わずひき込まれました。

質問者

お礼

色の印象が素敵な絵本ですよね。 これも確か教育推薦の絵本だったと思います。 私はこの本を初めて見た時に、「エリックカール日本版」みたいな 感じがしました。 ご回答ありがとうございました。