• 締切済み

大学選びについて(国際関係)

はじめまして、高3理系男子のものですが大学選びで悩んでいることがあるので質問させてください。 三年にあがり、途上国などでの貧困や食料問題に興味をもつようになり、将来はそういった問題を改善する仕事につきたいと思うようになりました。 またその際には実際に現地に行って、現地の人たちと直接触れ合いたいです。 そこで筑波大学の国際総合学類を第一志望としていました。 しかし最近になって学校の先生に、実際に現地にいって貧困問題を解決しようとするなら特定の分野での技術(農学など)を持っていないと意味がない、と言われどうすればいいのか迷っています。 筑波大学では他の学部・学類の講座もうけることができると聞きましたが、文理が異なるなどあまりに差のある講座を受けるのはやはり困難でしょうか? また筑波大学以外の大学でもよいのでお勧めの大学・アドバイスなどあればよろしくおねがいします。

  • my-b
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • yaranaika
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.4

こういう質問はよく出てくるのですが、貧困解決の分野は文系では開発経済学といいまして、通常は農学部の農業経済学科で学ぶものです。 さて、学部名に「国際」と付きませんが、女子だとこれで逃げる人が多いのですが、貴方は違うようですね。 国際機関や大手のNGOは(白人が支配してるから)海外院卒が基本なので、海外の院に留学しやすい大学を選ぶとよいでしょう。 筆頭に挙げられるのはICUですね。 同じような志の人が多いですから、いい刺激になると思いますよ。 あとは慶応SFC、外大、東大の駒場といったところかな。

my-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な学科がわかってたすかりました。 もう一度調べなおしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • eureca
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.3

私はあなたの先生に賛成です。 海外でODA関連の仕事もしてきましたので、以下、その経験と知見を踏まえて述べます。 勘違いしている方がいらっしゃるようですが、外交官の使命および主たる業務は貧困の撲滅ではなく、邦人の保護・情報活動・外交交渉・政策立案です。 基本的に、日本国の外交官は日本国の国益のために日本人の税金により働いているのであり、貧困の撲滅は外交官の使命ではありませんので誤解の無いようにしてください。 外交官にとって、貧困の撲滅がどうでも良いという訳ではありません。貧困の撲滅に外交官になるというのは見当違いだということです。 外交官には、貧困克服のための予算権限も実施権限もありませんので、あなたの希望は外交官で実現することは甚だ困難です。 外交官で貧困克服を果たした人がいたでしょうか。 JICA、UNHCR、FAO、UNICEF等の機関なら、あなたが望むことはある程度出来ると思いますが、新卒で入るよりは、一度外の世界でプロフェッショナルとしての実力を身につけてから転職する方が、後々はあなたにも世界のためにもなります。 先に挙げた機関は巨大な官僚機構ですから、最初から就職してその世界しか知らないことは決して良いことではありません(国連自体、肥大化してしまった官僚機構が問題になっています)。これは、わが国の公務員を思い浮かべれば容易に分かると思います。 知人でも民間企業からJICAに転職して活躍している人がいます。 因みに、国連の募集サイトは以下のURLのとおりです。 新卒で入る人もいますが、むしろそれぞれの専門分野で実績を積んだプロフェッショナルが組織の重要ポストも含めて公募されます。 ご覧になって分かる様に、様々な分野の専門家であることが求められています。 基本的に国際機関では修士以上の学位が応募する際の必要条件となっています(博士号を持っている人はザラにいます)。学士では国際機関では通用しません。 また、例えばAdministrationであれば、管理職として何年以上の業務経験がある、Engineeringでは海外で何年以上求めるプログラムと同種の業務に従事したことがあるという経験も求められます。 本当に必要なのは、それぞれの分野のプロフェッショナルなのです。 専門分野は色々です、医療、農業、エンジニアリング、教育、経済、財政、法律など色々です。 筑波大学に関しては良く分かりませんが、基本的に国際関係学というのは学問ではなく、研究対象です。それらを、経済学・政治学・法学など多角的に教育・研究するので、学部段階では浅く広くという感じだと思います。 むしろ、法学部・経済学部・工学部・農学部・医学部などで特定分野の専門性を磨き、プロフェッショナルとして国際機関等に転職するのが良いと思います。 これは、経営学を学んだからといって直ちに起業できないのと同じです(起業家であれば、経営学以前に何を売るかその中身が必要です)。 なお、アフリカでは旧フランス領であった国が少なくありませんので、英語の他にフランス語も出来ると大変有利です。 大学では第二外国語にフランス語を選択することをお薦めします。 そして、修士以上が必須と認識して、そのつもりで大学で教育・研究に努力して取り組んで下さい。 あなたのような志ある人は心から応援したいと思います。 頑張ってください。

参考URL:
https://jobs.un.org/Galaxy/Release3/vacancy/vacancy.aspx?lang=1200
my-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方からの貴重な意見ということでとてもうれしく思います。 直接現地で行動を起こすには何か技術があったほうがよいと言うのは自分でもうすうす感づいていたことかもしれません。 筑波という具体的な目標を早い段階で決めてしまい他の選択肢を考慮することができていなかったように思います。 もう一度調べなおして納得する進路を決めようと思います。 あたたかい回答ありがとうございました。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

No.1の方が言うように、外交官やJICAを目指すのも良いでしょう。 その場合、国際関係や法律を勉強するほか、経済学(特に開発経済学)を勉強しても良いと思います。いずれにしても、筑波の国際総合学類でも良いのではないでしょうか? 確かに工学部(建設)や農学部で技術的なことを学んでも良いとは思いますが、計画の立案や予算、相手国との交渉など文科系の活躍の場もあります。

my-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど文系と理系とで貧困へのアプローチの仕方がかわってくるということですね。 もう少し自分なりに考えてみて後悔しない進路を決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは その学校の先生も高3の受験生のこの時期に 酷なこと言いますね・・・ そういう受験生の気持ちをわからない先生はこの時期に下手なこと言わない方が いいと思うんだけどな >実際に現地にいって貧困問題を解決しようとするなら特定の分野での技術 >(農学など)を持っていないと意味がない いやそれはそうかもしれないけど それがあなたに課せられた使命だと思いますか? 例えば貧困地域で必要なのは、高度な遺伝子組み換えの 最先端農業技術ではないでしょう 水のないところに井戸を掘って、用水路作って、農機具の使い方教えて・・ そういうことをあなたが学ぶために大学に行く必要があるのでしょうか? ぶっちゃけそういうのは、農業高校とか家が農家だとか 北海道で実家が酪農ヤッテマースみたいな人がいるわけだし その方達の方がよっぽど詳しいわけです 普通に暮らしてきた大学生(推測ですが)が大学で 学ぶ教科書みたいな農業技術を欲してないわけです。 今日食べる穀物、明日食べられる野菜が欲しいわけです。 一緒に鍬を持って畑を耕すことがあなたの果たすべき役割なんでしょうか? 筑波大学を第一志望にできるぐらいの学力なら もうちょっと行政や政治の立場から、貧困地域をサポートできるような ことを目指すべきだと思いますよ まさに筑波大学国際総合学類は相応しいと思います 将来外交官目指すのもありだろうし、国連職員目指すのもありだと思います また直接、野菜作りは教えられなくても 例えば、ジャーナリストとなって、貧困問題を世界に向けて情報発信する そういったドキュメンタリー番組を制作するTV制作会社に勤める など、いろんな方法があります 「貧困問題を解決しようとするなら特定の分野での 技術(農学など)を持っていないと意味がない」 ってどんだけ視野狭いんだよ と思います ぜひ筑波大学卒業して日本の外交官となって貧困で悩む 国家や地域のためのODAの使い道考えてください http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/ 農業技術を伝えられる人はたくさん居ますが 貧困地域を救うために外交官になれる人はわずかです

my-b
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。 確かにいまさらという気もしますが自分の大学についての調べ方が足りなかったのもありますので、考える機会をもらったとうけとめています。 外交官について調べてみたのですが、僕が思い描いていた希望とは少し違うように感じました。 自分の場合、直接現地に赴いて行動を起こしたいので筑波以外の道も少し考えて見ます。 親身になった回答ほんとうにありがとうございました。 あまり時間は残されていませんが、後悔しないよう進路を選ぼうと思います。

関連するQ&A

  • 大学選びについて

    今、高校一年生です。 高校二年から私立大学を目指すか国公立大学を目指すか、文系か理系か、で、クラス分けがあります。 希望を聞かれたのですが、未だ決めらていません。 決められない理由は、下の三つです。 ・学問として学びたいと思うほどの何かがない。 ・文系の学部に興味はあるけど、理系への憧れが捨てきれない。 ・上の二つがあるので、自分にとっていい大学がなんなのかわからない。 そんなことを言っていても、あと半年以内に文理と私立国公立の選択をしなければいけません。 そこで、皆さんの「大学選び(学部選び)で決め手となったもの」を教えていただきたいと思います。(差し支えなければ、大学名も挙げていただけると具体性が増して助かります。) 親や担任の先生に勧められて進学を考えていますが、必ず大学に行きたいわけではないので、高卒で就職した方の話も聞けたらいいなと、思っています。

  • 京都大学の学部の特徴などを教えて下さい!!

    こんばんは。高校2年生の女子です。 そろそろ自分の進路を決めたいと思っています。将来は、環境を守ったり、世界中の貧しい人々を助けたりする仕事に就きたいので、 京都大学の ●農学部    食料・環境経済学科 ●総合人間学部 文化環境学系(か、国際文明学系) のどちらかに行きたいと考えています。 しかし私は理科と数学がとても苦手です。 農学部の場合は理系なので、私にはかなり厳しいと先生に言われました。 農学部では、環境や世界の食糧問題、人口問題なども学ぶことができてとても興味があるし、知った時は私にぴったりだ!!と思いました。(笑) 特に「食料」が魅力的です。 総合人間学部は文系ですが、同じように環境問題も学ぶことができます。私にとってはどちらかというとこっちの方が入りやすいです。でも、インターネットなどで調べても農学部より情報が少なくて困っています。ここで途上国関連のことも学べるのなら、農学部ではなくこっちを受けたいとも考えています。 どなたか、それぞれの学部・学科の特徴や学べることを詳しく知っておられる方は教えて下さい!!お願いします。

  • 大学の学部学科選びで困っています。

    こんにちは。 理系の高校2年の者です。 私は自然に興味があり、将来は自然保護に携わるような職に就きたいと思っています。 それに合わせて大学、学部、学科を選びたいのですが、どの大学のどの学部のどの学科に行けばよいのか分かりません。 自然系は農学部、理学部があることは知っています。 お金の問題で国公立大学にしかやれない、と親には言われています。 お勧めの大学、学部学科があれば、教えてください! よろしくお願いいたします!!

  • 大学選びについて

    今高校1年の女子です。 大学選びに悩んでいます。関東に住んでおります。家から通える範囲で考えています。 1番興味があるのが電気•電子工学部です。 でもそこからどう大学を選べばいいのかよくわかりません汗 施設が充実しているのは国立大だ、というのは聞いたことがありますが、私立の大学はどうなのでしょうか? また文系の学部が多い大学は理系の学部志望の人には不向きだと思うのですが、それをどう判断すればよいのかわかりません。その大学のWebを見て学部をチェックしてもどれ位で文系の学部が多いのか、というのが判断がつきません。 電気•電子工学がいいという大学があったら教えて頂きたいです。

  • 大学の学部選びについて

    今度高3になる理系なんですが、学部選びに悩んでいます。 私は理科選択でなんとなく生物を選んでしまい物理をまったくやっておらず、 行くとしたら生物系か化学系、農学系に絞られてしまいます。 しかし、これらの学問には興味が湧かず、逆に経済学や経営学に興味がでてきました。 ですが、いろいろ調べてみますと文系は就職するのが大変らしく、将来的には理系(とくに機電系)に行った方が良いということがわかりました。ただし、理系は院に行かないと文系とあまり変わらない??? そこで質問なのですが、推薦を使って日大の理工に行くのと文転して自力でmarchレベルの経済学部に行くのとではどちらのほうを選ぶのが得策でしょうか?(就職のことやコストなどを考えて) また、漠然としていますが、私は将来とりあえず公務員になりたいと思っています。(公務員と言っても様々な業種があることは知っています) あと、文系または理系の大変なところを具体的に教えてくれると助かります。

  • 大学の学部についてです

    私は文系の人間なのですが、国立の大学で慶応大学の総合政策学部のようなさまざまな学問が学べる学部を設置しているところはあるのでしょうか?文理の垣根を越えた学部です。 関東の国立大学で探しているのですが、私立しかみつかりません。 東京大学や筑波大学あたりにあるのでしょうか?学部の名前をみただけではよくわからずに困っています。

  • 大学選びについて・・・・・・

    大学選びについて相談があります。 僕は、理系からの地方公務員を目指しているのですが、 国公立で、農学、地球科学、環境学、を学べる地方公務員への就職が有利な大学がありましたら教えてください!*できれば東日本。 (偏差値が60ぐらいなので、東大、京大以外でおねがいします) 東京学芸、首都大、東北、あたり・・・かなぁ? って思っています。 まだ先は長いのですが、目標があったほうがいろいろとはかどるので、 早めに決めたいです(ある程度は。。。。。) 皆さまからの返答まっています! ご協力お願いします!  m(_^_)m

  • 国際公務員になりたいのですが(理系)

    こんにちは 自分は国際公務員になりたいのですが、理系なんです・・・ いろいろ調べてみると、経済学などの分野のほうが有利だということです。 そして、国際公務員を目指す方々は国際関係や法学などの大学の学部に進出するらしいのです。 自分は理系なんですが、どの学部に進学すればいいんでしょうか 生物が好きなので理学の生物学科でも問題はないのでしょうか 農学部のほうがいいのでしょうかね

  • 国際開発に関係できる良い大学あったら教えてください

    理系の勉強をしている浪人生です。理社選択は物理化学と地理です。 私は将来どうしても、途上国の国際開発に携わりたいと考えています。 幼少の頃にある途上国2ヶ国に父の海外赴任で家族で少しの期間だけ住んでいたことがあり、そのときの記憶から開発や協力に関わりたいと思っています。 今までは、なんらかのかたちで関わる事が出来ればいいし、いろんな形で微小でも関わる事は出来るだろうと思っていたので、去年の大学入試は機会系学部を受験しました。 しかしこの春浪人が決まって、どうせなら理系でJICAに入構できるチャンスがありそうなところを志望しよう、と思って大学の研究室をいろいろと調べ、春の時点では、そのまま機会系学部を志望して、メーカーに就職し海外を拠点に働くか、土木や社会工学系の学科で構造物やインフラ整備について途上国と絡めて学んで企業に就職し、海外での建設プロジェクトに関われるところまで頑張るか、情報系の学科でプログラミングを学んでJICAに入構しようと考えました。 それが最近、やはり大学でも国際開発学を専攻して経済や法律を専門的に学ばないといけないのかもしれない、と思うようになりました。 国際開発学をよく学んでいればJICAの入構などに有利になります。 JICAは小学生の頃から強く興味は持っています。 ただ、大学で国際開発学を学んで、そこで諸問題の原因の理解を深めて問題の解決策を考えても、実際プロジェクトをたててアクションを起こすのは民間企業なのではないかと思っています。それに細かくプロジェクトを立てるためにはかなり深い理系知識が必要ではないのだろうか、とも思います。 でも直接、途上国開発に関わろうとすると経済分野や政治、法律分野が主のようです。 どんなかたちでも関わりたいと言いましたが、ボランティアなどの短期的なものは望んでいません。あくまで企業の支点をおいたり、技術協力やJICAのプロジェクトなど長期的で持続的なもので考えてます。 長くなりましたがここからが質問です。 国際開発学を専攻するメリットとデメリット 文献などからの独学で経済や法律の知識などは補えないのか 理系で国際開発、国際協力に関わっている方がいたら教えてください あと、理系で4年間学んでから留学や編入、または大学院などで開発学について学ぶのはどうか ↑ わたしとしては、とりあえず企業に就職したほうが頭でっかちになるより良いのではとおもっています。 個人的な意見でかまいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学選びで困っています。

    土壌学(特にも水耕栽培)や、人工光栽培などの講座が受けれるところを探しています。 よく農学部というと微生物や動物、遺伝子などがよく見られるのですが、 あまりそっち方面には興味がないもので・・・。 国公立の、できれば東日本の大学でお願いします。 山形大学の生物生産学科あたりがそうかな、と狙いをつけているのですが もし実際に通っている方がいらっしゃったらどんな感じか聞かせてもらえると嬉しいです。