夫の友人の出産祝い 半年ほどたってる場合

このQ&Aのポイント
  • 夫の大学時代の友人のおうちで赤ちゃんを見に行くことになりました。生まれて一ヶ月以上たってる場合は、お祝いはどうすればいいでしょうか。
  • ケーキとか手土産にお祝い現金一万でいいでしょうか?お返しはしてほしくないので、5000円の商品券とかのほうがいいでしょうか。
  • 会うのも2年に一回程度で、私は奥さんもだんなさんも知り合いではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の友人の出産祝い 半年ほどたってる場合

夫の大学時代の友人のおうちに 赤ちゃんを見に行くことになりました。 生まれて一ヶ月以上たってる場合は、 お祝いはどうすればいいでしょうか。 (今年の6月出産でした) ケーキとか手土産にお祝い現金一万でいいでしょうか? お返しはしてほしくないので、5000円の商品券とか のほうがいいでしょうか。 会うのも2年に一回程度で、私は奥さんもだんなさんも 知り合いではありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.3

ベビー用のバスタオルにお名前を刺繍して差し上げるのも 喜ばれますよ。 実際我が家でも本当に重宝したし名前が入って居るのは 本当に嬉しいものでした。 お渡しする時に お返しはお互い様にして下さいと言えば いいような気が致します。 内祝いのお返しを改めて又手配させてしまう事に対しての お気遣いは本当に嬉しいものです。 其の事をお考えになった質問者様は本当に素敵な方ですね。 子供が生まれると本当に出費が嵩みます。 お買い物の時間の余裕も余りありません。 私もお友達関係は全てお返し廃止と決め事を致したおかげで 頂いたものをマンマルありがたく頂戴することが出来 バラバラに頂いても 其の度毎の手配もなく心が軽く心底ありがたいなぁと 思いました。 非常識な考えかもしれませんが お返しプラス送料プラス品選びの気疲れ を考えると せめてお友達ぐらいは省かせて頂ければと思います。 お答えにはなっては居りませんが 手土産と現金で5000円でも良いと思いますよ。 長居は禁物です。 接待を受けるなら奥様の手前もありますので プラスアルファーが必要だと思います。

soulhudson
質問者

お礼

私自身も、内祝いでかなりてこずった覚えがあり めんどくさいだろうな~と思った次第であります。 そんな親密でもないのだし、お返しを準備する 手間と暇をかけるなら、お子さんに費やして欲しいですよね。 長居は禁物、ほんとそうですよね! 気をつけます。

その他の回答 (2)

• maxup
回答No.2

私はある程度たってしまったときは洋服やオムツやらを持って行きます。お返しがいらないときはハッキリと「お返しはいらないからね」って言います。 まぁ言っても「祝い事なので」ってお返しを頂く事のほうが多いですけど、その時はありがたく受け取ります。 日数がたっていると現金って渡しずらいかなっとか、向こうにも気を使わせてしまうのかなっとかって・・色々と余計なことも考えてしまい身動きがとれなくなっちゃいませんか? 私はそうなんですケド。 でも、気持ちなんできっとどんな形でもお祝いされれば嬉しいですからね。

soulhudson
質問者

お礼

そうなんですよね。 日数がたってしまって、さすがに現金今頃。。?って 思われてしまうかな~。 そんな親しくもないので(私は) ちょっとどうしていいかわからないですね。

• piyotann
回答No.1

出産祝いならやはり赤ちゃんのものが良いのではないでしょうか。 これから必要になる涎掛けとかおもちゃでもいいですし お祝いに使う額はご主人と相談されればいいとは思います。 お返しはして欲しくないのはどういう理由からでしょうか。 お祝いをいただく、いただかないにかかわらず子供が生まれれば内祝いをするのは当然の事ですから お返しを遠慮する必要はないのですが。

soulhudson
質問者

お礼

お返しは、気を使わせると悪いかな、と単純に 思っただけで。。。 お祝いの金額は、夫と相談してみます! 涎掛けとかはたぶん、もうすでに生後半年なら いっぱい持ってると思います。 私もそうだったので。。。 90サイズの冬服なんかはだめでしょうか。