• ベストアンサー

最近の金融危機によりペイオフについて教えてください。

現在、ある地方銀行に3000万定期(一ヶ月)していますが もしかして危ないのではないかと思ってきました。 そこで2000万を同じ銀行の決済用預金にしようと思います。 つまり定期1000万+決済用2000万です。 この場合、同じ銀行に3000万ですが決済用2000万以外の定期1000万は保護されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.3

>決済用2000万以外の定期1000万は保護されるのでしょうか? 現在の法律では保護されるので金銭的な理屈で言えば心配はありませんが もし、破綻した場合は手続きやなんやかんやでかなりの時間お金が 拘束されると思いますので私は数行に別けています。 直に使う予定が無いのでしたら金利の良い所でも探して定期を分散した方が 定期の金利もついてお徳ですよ。3000万でしたら1%でも年間24万円ですね

その他の回答 (3)

回答No.4

単純に1000万の定期を3つの銀行で行えばいいのではないでしょうか? 2000万を利息もつかない決済性預金にするのは理由があるのでしょうか?

saitouhitori
質問者

補足

すいません。銀行との付き合いがあるんです。

• masuling21
回答No.2

1つの銀行で1人1000万円とその利息までが保護されますが、無利息型の決済用預金と当座預金は全額保護されます。 >同じ銀行に3000万ですが決済用2000万以外の定期1000万は保護されるのでしょうか? 保護されます。

参考URL:
http://www.shiruporuto.jp/finance/hogo/yoho/index.html
  • adobe_san
回答No.1

まだ国会での決議は出てませんが、今回の金融問題預金全額保護で調整してますよ。 従ってご質問の様な問題は起こらないと考えます。 しかし 国会の審議内容はご確認下さい。

saitouhitori
質問者

補足

自民は全額保護しないと明言してますよ。