• ベストアンサー

一番軽いウィルスソフト

いまカスペルスキー7.0を使っており、強いというのは感じますが、重さも最強クラスな気がします。やはりウィルスソフトを選ぶとき、しっかり守ってくれるのかが一番気になるので、快適さを求めても、軽いものや無償のものは避けがちになってしまいます。その点、「カスペルスキーは強いから大丈夫」と思い込んでいるので安心です。ちなみに、カスペルスキーを使い始めてからは、他社のオンラインスキャンでウィルスが検出されたことは一度もありません。 その他には、avastとESET smart security(数日間だけ)を使ってみたのですが、avastは重く、ESETは多少軽い気がしました。しかし、これらのソフトでも、一般ユーザーならしっかり守ってくれるのかが気になりました。(カスペルスキー以外はあまり使ったことがないのですが、オンラインスキャンでウィルスが検出されること事態あまりないものなのでしょうか?)ただ、いくら強くてもひとつのソフトだけで完全に守ってもらうのは不可能ですので、他社のオンラインスキャンと並行利用することが必要だと思っています。 そこで、みなさんの経験を含めて、安心して使える一番軽いウィルスソフト(有料&無料)を教えてください。よろしくお願いします。

  • a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 今現在、各社2009版が出揃いつつありますけど、はっきり申しましてカスペ2009で決まりだと思います。7.0より軽くなってますし、スキャンも速い。2009に関しては本格的にHIPSを導入したのでかなりレベルアップしましたよ。 いつも書いてますけど、最近のMalware作者やクラッカーは対策ソフトやルータの導入を予め想定して攻略を仕掛けてくるようになってます。難読化などによってスキャンを回避しようとしたりします。今ではヒューリスティックも回避できる技術もあるんですよ。また、対策ソフトの機能妨害もあります。 PFWにおいてもさまざまなBypass技術を駆使してPC内の情報を持ち去ろうとします。 このような現状を踏まえるなら、現時点で最も対抗力があるカスペ2009にしたほうがいいです。

a21se
質問者

お礼

そういわれると、カスペ2009しかないような気がしてきます。 でも、実際設定:低でも感染したことはないし、ESETでもいいんじゃないかって気もしてしまうんです

その他の回答 (15)

  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.6

ESET smart securityをお勧めします。 不安で一ヶ月に一度ぐらいカスペルスキーの無料オンラインを使っていますが、それをしなくてもいいほどに快適にWEBライフを送っています。

a21se
質問者

お礼

おー、こういう実経験を待ってました! 最強快速ネットライフは、ESET + カスペルスキーオンラインスキャンって感じがしてきました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

ご質問者の意見は私も常々考えているところで、本来パソコンは何かに使うために購入する方が大半で、セキュリティ対策を目的に買う方はごくごく一部ではないかと思います。 うちの関係先でも、セキュリティ対策以外できなくなったパソコンがあり、担当者はWordで文字を打ったり、アクセスで顧客管理がやりたいというのに、単にセキュリティソフトを起動するためにリソースを使って、毎日起動するだけというパソコンでした。 先般ESETに変えて、やっとまともに動くようになりました。 考え方の違いですけど、 http://virus.gr/portal/en/content/2008-06%2C-1-21-june 世間では世界最高峰と呼ばれるG DATAでも99%程度、カスペルスキーに至っては98%にも及ばない。 逆に言えば、何を入れても完全に防ぐことなど不可能です。 であれば、オンラインスキャンを併用するのはもちろん、短い間隔でバックアップイメージからパソコンをリカバリするのが一番と思います。 それとどうも「相性」という物もあり、うちではカスペルスキーは快適ですけど、周囲ではそうでもないパソコンも多く、設定を弄っても改善しないので、他ソフトに変えた物もあります。 我慢できればそのまま、どうしても不満ならESETにしてみるのが最善と思います。 うちは自宅はカスペルスキー、ウィルスバスター、ウィルスドクター、ノートン、キングソフトとエンジンは分散化させ、その上でOSもLinuxやMacOSと分散化し、万一に備えています。 どうも1個にするとリスクが高い気がする。

a21se
質問者

お礼

そうですね、(検出率測定のような)非常に過酷な環境では、カスペやG DATAでも守りきれないというのは確かですが、皆さんの意見を聞いてみると一般ユーザーにとってはESETでも約100%(スリー9くらいの確率??)で守れる気がしてきました。 ちなみに、自分では一般ユーザーと思っているのですが、Torrentや海外のソフトを使ったりはします。そういうときは、仮想マシンでトライしてからにしてます。あと、怪しげなサイトを見るときくらいは、カスペの設定を高くした方がいい気もしてきました。 それから、相性というのは考えていませんでした。ありがとうございます。

noname#198419
noname#198419
回答No.4

ウィルスチェイサーは試したでしょうか。 Windows98の機械でも、我慢できる重さの速度に収まります。 監査はファイルが生成/書き換えされたタイミングで必ず行われますので、「感染はかなり難しい仕組みになっている」とおもいます。 ドライバーレベルで監視が行われているので障害に強いみたいで、「一般的なアンチウィルスにありがちな発見と同時にクラッシュしてOSも不安定」ということには遭遇したことが無いです。 1日に数回ほど定義ファイルが更新されます。 定義ファイルの更新がありますと、メモリに読み込まれているシステムファイルのスキャンがはじまって重たくなりますが数分我慢するだけでまた軽くなります。 定期検査のスキャンが遅いのはどのソフトを使っても我慢ですが、ウィルスチェイサーは比較的早い部類にはいるとおもいます。 蛇足ですがJASDAQ4847インテリジェントウェイブを取得しますと、株主優待でウィルスチェイサーの定義ファイル更新の権利が得られます。

参考URL:
http://www.viruschaser.jp/
a21se
質問者

お礼

ウィルスクチェイサー、あまり評判聞かないので記憶から消えてました。ところで、ドライバーレベルでの監視ってどのくらいすごいんでしょうか。ウィルスチェイサーについてご意見急募です。

  • Fllisy
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

最も安心して使えるウィルスセキュリティは、設定を最大(高レベル)にしたカスペルスキーですね。 設定が推奨設定(中)のままだと他のウィルスセキュリティと同程度ですが、性能限界はカスペルスキーが今のところ飛びぬけています。 あれで検知できないウィルスは、他のソフトでもまず引っかかりません。 まあ、その分重いのですが。 軽い・安いで考えるなら、個人的にはavast!ですね。一般的な利用方法をしているのならば、まず問題はありません。 下手な市販のソフトより検知率は高いですし。 重要な書類、あるいは外部に流出すると非常に問題のある情報などを扱っていないならば、avast!でも十分でしょう。

a21se
質問者

お礼

カスペで設定:低にしてました・・・ 今のところ私の環境では、低でも他社のオンラインスキャンでウィルスがみつかることはないみたいです^^ おっしゃるように設定:中が他社ソフトと同程度だとすると、私の使い方なら、他社のソフトの設定:中くらいでも守れそうな気がしますね。 なるほど~、avastでも守ってはくれるんですね。有償でも軽い方がいいので、どちらかというと、ESETが候補です。ESETが守ってくれるのなら、カスペ2009よりもESETのがいいかなぁ

noname#87851
noname#87851
回答No.2

パソコンのスペックが知りたい。 ESETは市販ソフトの中では1番軽いソフトで、古いパソコン(CPU 600MHz、メモリ 384MB)でもサクサク動く。 Kaspersky Internet Security 2009も1GHzCPU、メモリ512MBもあればそれほどストレスは感じない。 何年も使っているとだんだんパソコンが重くなってくるので、一度パソコンをリカバリしてすっきりさせてみては? その後でkasperskyを入れるといいです。

a21se
質問者

お礼

カスペルスキー2009はCPU 1GBでもサクサクなんですか?あと、やはり慣れもありそうです。 私的には以前、Celeron 3G メモリ1GB カスペルスキー7.0(設定:中)のときは激重でしたが、一度良環境に慣れてしまと、Phenom9500(2.2GHz x4)メモリ4GB カスペルスキー7.0(設定:低)でも、納得できなくなってしまいます。 確かに4コアだと、ストレスを感じることは少ないのですが、やはりカスペを止めると快速になります。特に回線速度が顕著で、25Mbpsから50Mbpsと2倍になります。それに、体感でもやっぱり止めるとぜんぜん違います。人間いいものに慣れると、贅沢になるのでこわいです。 11月で7.0の期限が切れるので2009を候補に入れようと思います。 あと、ESETが軽いってことで入れてみたのですが、確かに軽いのですが、守ってくれるか心配です。カスペは最強として、普通に使うならESETでも十分でしょうか?(私の環境ならカスペで設定:高にすべきとの意見が上がりそうですが。。。)

関連するQ&A

  • ウイルスソフトは、どっちが良いですか?

    いろいろな、過去ログみましたが、 ウイルス検索は、カスペルスキーが良いのかなと思っています。 前に、試用版は、使ったことが有るのですが、期限が切れてから、 キングソフト6ヶ月試用版を入れてました。 最近、何かPCが重いなどの症状が出た為に、ウイルス駆除を実行したのですが、 何も検出されませんでした、 それで、いろいろなサイトで、無料のセキュリティーソフト調べたら、 avast! 4.7 Home Editionが良いと書いてあったので、使ってみました、 そしたら、ウイルスが検出されました!! そこで、質問ですが、カスペルスキーとavast! では、 どちらが、検出率が良いのでしょうか? それとですが、avast!は、操作が軽いと、いろいろなサイトに書いてありましたが、 私のPCでは、完全検査をすると、ものすごく動作が遅いのです・・・ PC全体をウイルス検査すると、1日掛かります・・・ 遅すぎますよね?

  • どんなウィルスソフトを使えば・・

    カスペルスキーオンラインウィルススキャンをしたら ウィルスに感染していました。 しかし、ウィルスソフトなど使ったことがなく何を使ったらいいか わかりません・・ 安くてなるべくパソコンの負荷にならいない良いソフトはないでしょうか? カスペルスキーはオンラインでスキャン出来たのでスキャンだけしてみましたが 実際買うには色々種類があって何を買ったらいいか判断出来ませんでした。 アドバイスお持ちしております。

  • 無料ウィルス対策ソフトについて

    おすすめの無料ウイルス対策ソフト・オンラインスキャンを紹介してもらえないでしょうか? 使いやすさ・快適さ・検出力 現時点でおすすめのサイト・ソフトをぜひ教えていただけたらと思います

  • トロイのついた名前のウイルスに感染しました><

    ウイルスに感染していますとでたので 今使っているウイルスソフトで感染している物を削除しました。 数日後にまた自動的にソフトが検索を始めまて また同じウイルスがあったので削除しました。 気になったのでカスペルスキーのオンラインスキャンで更にスキャンをするとTrojan-Downloader.JS.Agent.chwというウイルスが検出しました。 使っているソフトでは検出できなかったウイルスなのでどうしたらいいのかわかりません。どなたか削除できる良い方法を教えてください

  • セキュリティーソフト

    セキュリティーソフト セキュリティーソフトを買おうと考えています。 知人はカスペルスキーを使っているみたいです。 試用版も導入してみました。 いろいろと調べた結果、検出力、軽快さなどは私の使っているPCでは問題ないようです。 このまま、カスペルスキーを購入しても良いのですが、他社製品も比較してみました。 すると、どこの製品も最先端とか最強とかそれに近い単語で謳い文句を書いています。 はっきり言ってどれを選んでいいものか混乱しています。 現在の候補はESETかカスペルスキーです。 各社製品の長所、短所などを書いていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ウイルス検出で困ってます

    ウイルスバスターオンラインスキャンを試してみたら、5件の駆除不能ウイルスが検出されました。TROJ_VUNDO.LMPが2件 TROJ_SWIZZORUTS TROJ_SWIZZORUTS TROJ_AGENT.AXBF です。各ウイルスをクリックして調べてもデーターがありませんでした。感染ファイルは、すべてカスペルスキーなんです。実行ファイルまで感染と検出されました。ちなみにシマンテック、マカフィーオンラインスキャンとカスペルスキーではウイルスは検出されませんでした。削除を選択するとカスペルスキーが使えなくなりそうなので現在も放置状態です。これは、どう判断すべきでしょうか?宜しくお願いします。あと3ヶ月前にウイルスバスターオンラインスキャンをした時には異常ありませんでした。

  • ウイルスに感染?でも検出されません…

    OSはWindows7x64、セキュリティーソフトはAvast!6です ふと気がつくとavastのアイコンに×印がついていました あれ?と思い確認してみるとリアルタイムシールドが全て勝手に停止していました 慌てて監視を再開させようとしたのですが反応がなく、Avastの再起動というようなボタンがあったのでそれを押したらやっとシールドが動き始めました それで一旦安心したのですが少ししてAvastがPCへの変更許可を求めてきました Avastからだったので警戒せずにOKを押してしまったら、 「リアルタイムシールドを停止するように指示が出てますが大丈夫ですか?」といったようなポップアップが出ました PCの再起動を二度ほどしましたが同じような動きをしました これはAvastに偽装した何かがAvastの動きを止めようとしている、という感じですよね? その後Avastや新しく入れたMSEやF-secureのオンラインスキャンでウイルスを探したのですが F-secureで一つウイルスを検出したのみ(駆除できなかった)でよくわかりませんでした が、それからは普通にAvastも動いているしF-secureでもウイルスは検出されなくなりました 結局これはウイルスだったのでしょうか? 今もウイルスが影で動いているのでしょうか… 我ながら迂闊な操作をしすぎだと思うのですが、ウイルスに感染しているかの確認方法や これからどうすればいいか教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • ウイルス対策について

    自分はカスペルスキーというセキュリティソフトを使っているのですが、このソフトで検出仕切れないウイルスなどはあるのでしょうか? 外国のサイトなどをよく回るので心配です。 それと最近PCが少し重く感じたのでスキャンをやってみたところ検出したウィルスは0でしたが、まだ以前に比べて重い気がします。 またウイルスがPCに入ったときはどうすればいいでしょうか? すごく初歩的な質問だと思いますが回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ウイルスの感染率はどれぐらいなのでしょうか?

    PC歴7年ほどですが、ウイルスに感染した事が無いのですが、これが普通なのでしょうか? ウイルス対策としてはavast!で1ヶ月に1回スキャン、その時にあわせてオンラインスキャンもあわせてやっています。 (それで一度も検出された事がありません) これは (1)avast!等セキュリティソフトが未然に感染を防いでくれている。 (2)そもそもウイルスに感染する確率がものすごく低い。 検出(感染)されている時点でPCの設定や使い方に問題あり。 どちらなのでしょう? 私自身、18禁サイトも覗きますし、2chもよく見ますので一般的な使い方であると思っています。

  • 双方ウイルス対策ソフト導入だがウイルス検出

    知人にメールで写真を送ったところ「ウイルス検出したので消去した」と電話貰いました。 こちらで慌ててスキャンしましたが パソコンにウイルスは検出されませんでした こちらはカスペルスキー(毎日更新) 先方はたしかバスターです 写真は5枚をzip形式にして(初めてです)添付しました 今まではjpgで普通に送れていました 原因が分からずまだ安心できません なにが悪いのでしょうか?