• ベストアンサー

ZoneAlarmのインストールにおけるエラーについて

ZoneAlarmを導入するためネット上にてダウンロードをした後インストールをしようとしたところ、 「C:\WINDOWS\InternetLogs\installer_10150804217.log が開けませんでした。プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」 とのエラーが発生し、インストールすることができませんでした。この場合、どのようにしたら解決することができるのか、どなたか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)ダウンロードに失敗している(パーソナルファイアーウォールの遮断や回線障害など) 再度ダウンロード (2)Windows Installerが壊れている。 Windows Installerをダウンロード、インストール 例:3.1の場合 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&familyid=889482fc-5f56-4a38-b838-de776fd4138c (3)インストールを邪魔するプログラムがある。 常駐プログラムを停止するかセーフモードでインストール(ネット接続してインストールしないといけないセキュリティソフトなどを除く) (4)その他いろいろな原因がある。 「ファイルを開けません プロセスはファイルにアクセスできません 別のプロセスが使用中」で検索すると沢山ヒットする。プログラム作成上のミスも多いのでそれらを除く。

GigaDriver
質問者

お礼

様々な解決法を載せていただきありがとうございます。 1つずつ試してみたところ、(3)のセーフモードでインストールすることができました。 現在では問題なく使用することが出来ています。 これも迅速な回答をしていただけた結果です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZoneAlarm のインストールについて

    ZoneAlarmをインストールしようとしたところ以下のエラーが出たのですがどうやって解除したらいいのか判らないので教えて下さい。 validation failed c:\windows~ you probably are missing a necessary root certificate よろしくお願いします。

  • Zonealarmを導入したらファイルのダウンロードができない

     最近、PCをセットアップしなおして、その際にファイアウォールとしてZonealarmを導入しました。しかし導入後、インターネットなどでファイルをダウンロードしようとすると、最初の数kバイトだけ読み込んで、あとはさっぱりダウンロードが進まない状況になります。  Zonealarmのログファイルを見るとDNSサーバのアドレスからのアクセスをブロックしているようですが、そのアドレスに対してアクセス許可を出しても状況は改善されません。おそらくルータ・PC間のやりとりが遮断されてしまっているのではないかと思うのですが・・・

  • ZoneAlarmがインストールできません。

    セキュリティーソフトが期限が切れたので試しにフリーのZoneAlarmを入れることにしました。 ダウンロードしてインストールしようとしたら次のエラーが出てインストールできません。 「DLLライブラリ C\DOCUME~1\○○○\LOCALS~1\Temp\vsutil.dll(WSEDbgPrint)をロードできませんでした。指定されたプロシージャが見つかりません。」 「DLLライブラリ C\DOCUME~1\○○○\LOCALS~1\Temp\vsutil.dll(VSSetProtection)をロードできませんでした。指定されたプロシージャが見つかりません。」  ※○○○はユーザー名 インストールしたファイルが壊れたのかと思い同じのをダウンロードしたり、英語版や旧バージョンをインストールしたのですがインストールできませんでした。 原因がわかる方教えてください。

  • VBインストールエラー

    インストール時にこのようなエラーがでました。 エラー1305。ファイル C:\Windows\assembly\GAC\stdole\7.0.3300.0_b03f5f7f11d50a3a\stdole.dllの読み取り中にエラーが発生しました。ファイルが存在し、アクセスできることを確認してください。 存在を調べようとしても、windows/assemblyフォルダが普通のフォルダではないので、良く分かりません。また、検索してstdole.dllをダウンロードしたのですが、そのあとどうしていいのか分かりません。 どなたか、教えて下さい。

  • iTunes+QuickTimeのインストールトラブル

    先日,iTunesとQuickTimeをダウンロードしてインストールしようとしたところ, ダウンロードは出来たのですが,インストールの途中で次のようなエラーメッセージが表示されます。(QuickTimeのインストール中です。) 「次のファイルを読み取り中に,ネットワークエラーが発生し ました:C:\WINDOWS\Installer\QuickTime.msi」 どなたか,この問題について分かる方がおりましたら返答お願いします。 どんな些細な事でもいいです。よろしくお願いします。

  • oracleインストール中にエラー

    いつも楽しく拝見させて頂いています。 オラクル(oracle9iDatabase)をインストール中に「oci.dll書込み中にエラーが発生しました」とダイアログ表示され、インストールできません。 ログを見たところ、「プロセスで使用中されています」となっています。どのプロセスを終了したら解決できるのかわかりません。それとも全く別の問題でしょうか?どうか宜しくお願いします。 OS:WINDOWS XP HOMEエディション oracleバージョン:oracle9.2.0.1.0

  • XP再インストール時のエラー対応

    WindowsXP Home Edition Version2002 Service Pack2を使用していますが、PDFやExcelなどのソフトに不具合が生じたので、再インストールをCDから行ったところ、次のようなエラーが生じました。対処法を教えてください。 ファイルdtssi.sysを C:\$WIN NT$.^BT\dtscsisys にコピー中エラーが発生しました。プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが必要です。・・・

  • ZoneAlarmでvsinit.dllのエラーが

    ZoneAlarmが起動しなくなりました。OSはWin98SEです。 「Validation failed for c:\ディレクトリ名\vsinit.dll」 と言うエラーメッセージが出ます。 インストールしなおそうと、アンインストールを実行しても同じエラーが表示され、 上書きでインストールしようにも、インストーラーを実行しただけで同じエラーが発生します。 システム設定ユーティリティのスタートアップから、ZoneAlarm関係をはずしても同様です。 IEを塞いだままになっているらしいので、何とか修復、もしくは削除したいのです。 どなたかお知恵を貸していただけませんか?

  • iTunesのインストールができません><

    iPodのインストールは無事に完了したのですが、肝心のiTunesのインストール中にいつも 「次のファイルを読み込み中に、ネットワークエラーが発生し ました:C\WINDOWS\Installer\iTunes.msi」 というエラーメッセージが出て、インストールが完了しません。何度やり直しても同じメッセージが出て不完全なまま終了してしまいます。 いったいどうすればいいのでしょうか・・・。

  • インストール時のエラー

    ウイルスソフトをインストール時下記エラーが出ます。 パソコン初心者なのでわかりやすく解決法を教えて下さい インストールのログファイルを開くときにエラーが発生しました 指定されたログファイルの場所が存在し、書き込み可能であることを確認して下さい。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう