• 締切済み

がんと睡眠薬

Dolphin826の回答

回答No.3

マイスリーは最新型の睡眠導入剤であり、依存性が低く、副作用が少ないという利点があります。 一般的に、制がん剤で治療を行っている場合は禁忌となる薬が出てきますので注意が必要です。例えばガンの治療薬のスタンダードである5-FU(5-フルオロウラシル)などを使うと、薬物代謝の関係で肝臓に負担がかかる事に起因する症状悪化の為に禁忌となる場合があります。 しかし、睡眠導入剤が不安という場合は、精神安定剤、特にやや強めのもの(レキソタン、ソラナックスなど)でも眠りやすくなります。

aiko0801
質問者

お礼

Dolphin826さま 回答頂きありがとうございます。 まだ、告知されたところで、治療はこれからなのですが、 薬によっては、注意しなくてはいけないものもあるのですね。 実際に治療が始まったら、眠れないときは担当医に相談するようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。