• 締切済み

卵巣?子宮?が腫れています

初めまして、こんばんは さっそく質問失礼します 私は高校3年で近いうちに推薦受験を控えています 一週間ほど前、朝おきたら子宮のあたりに違和感を覚えて みてみたら、小さなコブのようなしこりができているのに気付きました 痛みも特になかったので、放っておいたのですが 昨日見てみたら赤く充血しているような色になっていて 押すと痛みがある状態になっていました。 コブも大きくなっており、不安になってネットで調べてみたら 子宮筋腫、卵巣筋腫?に近い症状だとわかりました 癌は性行為をしないと発症しないとどこかで見かけたので(間違っていたらすみません) 癌ではないと断定しているのですが 手術が必要、という声が多く正直不安です。 質問なのですが ・手術をした場合、保険での負担無しでおいくら程でしょうか? ・また、手術後は何日入院しなければいけないでしょうか? ・もし手術と言われた場合、セカンドオピニオンをしたほうが良いでしょうか? 3つ目の質問は、ネットを回っていてなんとなく気になったので質問させていただきました ちなみに、生理はコブが小さくて気にならない時に終わりましたが いつもより2、3日ほど早く終わりました。ピタっと終わった感じです (出血量はいつもと変わりませんでした) 質問が多くなりすみません。 何かご質問がありましたら書いていただけると助かります 母親に話したらすごい驚いて心配されたので、余計に不安になってしまいこのような形で質問をさせてもらった次第です ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >小さなコブのようなしこりができているのに気付きました 痛みも特になかったので、放っておいたのですが 昨日見てみたら赤く充血しているような色になっていて 押すと痛みがある状態になっていました。 お腹の表面に見えるところなんですか?それなら、子宮でも卵巣でもないですよ。皮膚科の範疇ですので、躊躇せずに受診してください。

関連するQ&A

  • すい臓がんと子宮筋腫、卵巣手術の関係について教えて下さい。

    子宮筋腫の核出開腹手術に向けて現在リュープリン(1回目)治療中のものです。 5年間経過をみてきましたが、いよいよ大きくなってきて、閉経までまだ期間がある(42才)ということで、開腹手術を決心いたしました。 手術そのもののリスクや癒着等の副作用は手術を決めるまで、色々悩み、考え、手術を決めました。 先日、何気なくネットで見つけたのですが、「すい臓がんチェック」の中の項目に「子宮筋腫や卵巣手術の数年後に上腹部痛や背部痛がる。」というものがありました。 今まで子宮筋腫手術のリスクや副作用などにこのようなことは聞いたことがなく、少し気になっています。 癒着の影響なのか、それなら「子宮筋腫や卵巣の手術」に限らないだろうし、他の腹部手術などはチェック項目に載っていません。 なぜ「子宮筋腫や卵巣の手術」を受けた人がすい臓がんのリスクがあるのかネットで調べてもよく判りません。 手術前ということもあり、気になりますので、リスクの理由、関係等、知っているかた、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮摘出の上、卵巣までも・・・

    子宮筋腫持ちです。来年、手術予定なんですが、先生がMRIを撮った結果、 「卵巣もやられてるから、開腹で卵巣も取る覚悟をして下さい」と仰りました。 その言葉で気が動転してしまい、致しかたないのか・・と考えたんですが、卵巣は何のために 取るのかな・・と、後になって不安になって来ました・・ これは、どう言う事なのでしょうか・・ご意見をお待ちしてます><

  • 子宮筋腫と卵巣脳腫の手術で悩んでいます。

    子宮筋腫と卵巣脳腫の手術で悩んでいます。 若いときから筋腫があり現在9ー10センチと小さいのが多々。症状もひどくなく放置しておりましたが、4年ぐらい前に脳腫が見つかりました。現在左側に6センチですが、まったく症状がないので手術をする気もなく経過観察で病院に通っていました。 が、この頃手術をするべきかなと思うようになり、担当医に相談しましたら、開腹手術で両方一度にするものだと思っていましたところ、脳腫だけ内視鏡でも可能だと言われました。また、子宮を取ることも案として。私としても今まで拒んでいた手術なので内視鏡で済むなら、筋腫は放置したいと思っています。筋腫を取るメリットは今更ないような・・・。 今の病院は、サードオピニオンの病院ですが、現在は体制の事情で他の病院を紹介するとのことです。内視鏡ができるところは限られているし、実際手術が前提で紹介をしますと言われました。意を決して相談しましたのに、出鼻をくじかれた気分です。手術する気が萎えてしましました。 よいアドバイスをお願いいたします。     ・開腹手術で一度に両方手術   ・内視鏡手術で卵巣脳腫のみ行う   ・子宮全摘出 ということになりましょうか。 今年閉経になりましたので手術後のホルモンバランスによる後遺症も軽いかと思いますがその点も不安です。今のままでいられたら一番ですが爆弾を抱えているのと同じだといわれていますし、若いうちだとも思います。

  • 卵巣摘出すべきかどうか

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 同様な質問がすでにでているかもしれませんが、何卒皆さんのご意見を聞かせていただきたく、相談させていただきます。 私は(女性)五十代半ばです。 子宮筋腫で子宮全摘の予定ですが、卵巣も同時に手術すると ドクターにいわれてます。 現在の段階では検査で癌は出てきてはいませんが 術後、筋腫核の細胞診で癌が出てくる可能性があるそうです。 しかし出てきても初期の癌であると、ドクターはおっしゃっています。 筋腫がここ一・二ヶ月でまた大きくなってきているので ドクターは肉腫の可能性もあるといっています。 それで、卵巣に関して将来的に卵巣癌になる可能性を考え あなたの年齢ではもう卵巣はとってしまいます、といわれました。 本当に卵巣をとってよいものなのかどうなのか… 卵巣に異状がないようであれば残して欲しいとドクターに頼みたい 気持ちが半分、卵巣癌になる可能性が高いなら取って欲しいと 思う気持ちが半分で結論が出せません。 アドバイスをいただけますと幸いです。

  • 子宮、卵巣

    子宮の病気、癌や卵巣の病気を病院で検査するには費用はどのくらいかかるのでしょうか? 私が小さい頃、母が卵巣のう腫で入院し手術をした事があるのですが、母に遺伝でなってしまう可能性もある、あんたは子宮などの病気に気をつけた方が良いと言われ不安になり、お金がある時に検査をし病気がないか一度調べておきたいなと思い悩んだので投稿させて頂きました。 ちなみに神奈川県在住です

  • 子宮筋腫と卵巣腫瘍の区別がつかない

    質問します。 近々、開腹手術を受ける予定です 婦人科のエコーで子宮筋腫らしきものがあるとの事で、MRI検査をした所、基本的には子宮筋腫ですが卵巣腫瘍の可能性もあると言われました と言うのも、筋腫らしきものが変性を伴っており、子宮の右外側にあり、有茎性しょう膜下筋腫の可能性が高いが、画像上、右卵巣に接して写っている為、卵巣腫瘍の可能性も否定できないとの事で、診断は開けてみないとわからないそうなのです 子宮筋層から腫瘍内に入り込む血管は見られるそうなのですが、卵巣腫瘍であった場合、良性悪性どちらも考えられると言われ、手術前から不安でいっぱいです この様な区別がつかない例ってあるのでしょうか? また、MRI以外の検査で診断がつく検査ってあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願いします

  • 閉経後の卵巣のう腫の手術で子宮全摘も勧められているが迷ってます...

    51歳です。2ヶ月前の子宮ガン検診の際、別にMRI検診もすすめられ、結果 8CM大の内膜症性卵巣のう腫と5CM大の子宮筋腫が見つかりました。別々の病院で3名の先生に診てもらい「筋腫は特に問題ではないけれど、年齢から考えて開腹手術で卵巣と子宮を一緒にとる方がこれからを考えるといいと思いますよ」と勧められました。確かに身体の痛みと時間とお金をかけて手術を受けるのなら、これから先の子宮ガンの心配がなくなるという利点も分かるのですが、自覚症状が全くない今、開腹手術、しかも子宮まで取ることに悩んでいます。腹腔鏡手術で卵巣の処置だけにして、術後、最悪悪性の診断が下ったらまた開腹手術になってもしかたないのか...悩んでいます。子宮卵巣共にとった後の身体の変化も心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 子宮筋腫と卵巣嚢腫について

    よろしくお願いします。 先日、近くの産婦人科から手術は避けられないだろうということで、総合病院を紹介されました。結果、10cmと8cmの子宮筋腫(小さい筋腫もあるそうです)と卵巣嚢腫と診断され、手術することになりました。 未だ子どもがいないので、卵巣も正常な部分を多く残すようにする(現在、片側しか卵巣がないため)と説明されました。子宮筋腫は筋腫を切除すると説明されました。慎重に手術しないといけない状況ですから、腹腔鏡ではなく、開腹手術になりますと説明されました。 今の状況で妊娠したとしても危険な状況になるということ。今後の妊娠を考えて慎重に手術するということ。など説明していただき、信頼できる医師だと感じたのですが、やはり不安も大きいです。 手術をした場合のリスクはあるのでしょうか? 今後、あまり妊娠を期待できないのでしょうか? 同じような経験をされた方で、妊娠した方はいるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子宮頸ガンで卵巣は腫れますか?

    初めての子宮頸ガン検診で卵巣腫瘍と言われました。 摘出手術を勧められ、次の月経後にまた来て下さいと言われたので今日行って来ました。 すると、子宮頸ガン(扁平上皮癌)なので精密検査のため、大きい病院へ紹介状を書きますと言われました。 先生の「子宮を取る可能性もある」という言葉に動揺してしまい、あまり質問が出来ませんでした。 子宮頸ガンについて調べても、どの情報源にも卵巣腫瘍について触れられていません。 子宮頸ガンと卵巣腫瘍は別物なのでしょか? 卵巣腫瘍が悪性になったのが子宮頸ガンですか? でも、扁平上皮癌の場所と卵巣の場所は離れているように思います。 宜しくお願いします。

  • 卵巣を摘出について

    子宮筋腫の手術をするのですが、医師に卵巣の摘出をすすめられ困惑しています。 子宮ガン検査異常なし、卵巣も内診では異常ないのですが、1度の子宮かく手術、2度の帝王切開をしているため、これで婦人科でお腹を開けることはないと言われています。 もちろん子宮も卵巣も摘出です。 そこで伺いたいのは摘出後どのような治療を受けるのでしょうか? 摘出後の体調はいかがですか?今までもさんざん生理痛や貧血による体調不良で苦しんできましたが、摘出後の体調が不安です。 次の受信日までに考えておくように言われています。 ぜひよろしくお願いします。