• ベストアンサー

円グラフを作成しています

円グラフ作成中なのですが、分からない事があったので、教えて 頂きたいと思います。 介護度別人数を円グラフにし、グラフ・タイトル・グラフの周りに データラベル=人数(値のみ)・凡例(介護度の値のみ)を 表示させました。 やりたい事が次のものです。 凡例のタイトルというか、凡例の色と介護度数(値)の上(枠内)に 「介護度」と表示できないか? データラベルの値が人数だと分かるように値かグラフの近くに「人」 と表示できないか? グラフの大枠の中にワードでいうテキストボックスのようなものを 挿入し、介護度の平均を表示できないか? 特に上2つで困っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.2

> 凡例のタイトルというか、凡例の色と介護度数(値)の上(枠内)に > 「介護度」と表示できないか? これはテキストボックスを挿入しましょう。 > データラベルの値が人数だと分かるように値かグラフの近くに「人」 > と表示できないか? 値をWクリックし、[表示形式]-[ユーザ設定] 種類に「0"人"」と入力。 > グラフの大枠の中にワードでいうテキストボックスのようなものを > 挿入し、介護度の平均を表示できないか? 元データが変わったら平均も自動で変わる様にしましょう。 元データから平均を計算するセルを用意しておきます(例:C10に =AVERAGE(C2:C6) )。 グラフエリアにテキストボックスを挿入。そのテキストボックスが選択されている状態で数式バーに「=」と入力し、続いて用意したセルをクリック。 すると、=Sheet1!$C$10 の様に入り、セルとリンクしたテキストボックスになります。

fragrant
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 テキストボックス内で計算式までできるとは驚きです。 また、「人」と表示でき、見やすくなりました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• xls88
回答No.3

ANo.2でmt2008さんから適切な回答が寄せられています。 補足するような形になりますが、 テキストボックスの作成(挿入)はグラフをアクティブにして行ってください。 グラフエリアをクリックすればアクティブになります。 その状態のグラフ上でテキストボックスを作成してください。 そうすればテキストボックスがグラフの一部になります。 あるいは、Excel2003以前のExcelなら グラフがアクティブな状態で、数式バーに文字列を入力確定し、Enterしてみてください。 文字列が入力されたテキストボックスがグラフエリア内に作成されます。 ドラッグ&ドロップで移動可能です。 セルデータをリンクしない場合はこの方法でも良いかなと思います。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 テキストボックスの挿入ボタンを見つけられず不可能かと思って いましたが、見つかり、グラフをアクティブにし、順調にできました。 きれいなグラフを作ることができ、感謝です。

• kokorone
回答No.1

アプリケーションは、Excelですよね。 Excelと仮定して。 Wordと同様にテキストボックスが使用できますので、 お好みの位置にお好みの文字列を表示できるはずです。

fragrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 エクセルと書くのを忘れてしまい、すみません。