• ベストアンサー

ひかり電話でのFAX通信について

先日、ADSLから光回線に変更し、同時に電話もひかり電話に変更しました。 今のところ電話もインターネットも非常に快適で満足しているのですが、FAXについては多少問題があるような話も聞きます。FAXの利用頻度は以前から比べるとかなり減ったとはいえ、全く使わないわけではないので、ちょっと気になっています。 実際にひかり電話でFAXを使われている方にお聞きしたいのですが、FAXを利用するに当たって、光回線とアナログ回線では違いが有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。   詳しく回答なさってみえる方もいらっしゃいますが、質問者さんがお知りになりたいのは一般的な使用での部分ですね。  ひかり電話では、G3FAXのご利用が可能ですが、通信環境条件等によ り伝送品質が保てない場合があります といった説明があるので、ひかり電話にする前、私も気にはなりましたが… 私のところはひかり電話に変えて2年程、FAXについて受信も送信も不便を感じたことはありません。(因みに私のFAX利用は通販会社への注文に使う、というのが殆どですけど) 特殊なケースを除いて、アナログ電話とさほど変わらないと思って良いのではないでしょうか。

chuhiremon
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございます。 ひかり電話でのFAX使用については、NTTも自身なさそうな受け答えだったので、少し気になっていました。先ほど自分でもFAX送信して見ましたが、解像度なども問題なさそうでした。G3モードの通常使用では余計な心配だったようです。

その他の回答 (8)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

問題なしです ただ1つ有ります スーパーG3はNGですのでその場合 G3に落とせばok基本的には問題無いはずです  気にしなくて大丈夫です

chuhiremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも何度かFAXの送受信をしてみましたが、問題なさそうです。

  • caomin
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.8

FAX・伝送損失・アッテネータについて FAXの信号はNTTに-15dbmの値で届くようにアッテネータを調整します。 この調整は、FAXを設置する工事業者の作業範囲です。したがって、一般ユーザー向けのマニュアルには記述がありません。工事業者用のマニュアルには設定方法が書かれているはずです。 アナログ回線の場合はNTTからのケーブルの種類、距離などから、伝送損失を計算し、NTTに-15dbmの値で届くようにアッテネータを調整します。 新しいひかり電話の場合は、ダミーの伝送損失が入っていますので、FAXの初期値でも動くと思います。 これより(-15dbm)も、ずっと強い信号だと波形が歪み、FAX通信に失敗します。 弱すぎても失敗しますが、強すぎる信号のほうが失敗しやすいです。 光電話でFAX通信がうまくいかないのは、伝送損失が少なく、そのためFAX信号が強すぎ、失敗している場合が多いようです。(他の原因もあると思いますが)そういう場合にアッテネータを調整します。 アッテネータはFAX自体で設定します。 参考になったでしょうか。

chuhiremon
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 今のところ送受信・画質に問題ないので調整の必要はなさそうですが、 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.7

>>>FAXを利用するに当たって、光回線とアナログ回線では違いが有りますか? 違いというのが「通信エラーの回数」という事であれば、違いがあります。理屈は抜きにして、メタル回線では、通信エラーは1万回に一回程度で、ほぼ0と言って良いくらいですが、光回線では、100回1回程度が、平均のエラー頻度らしいです。(一説にはもっと頻発しているとの意見もあります。) ですので、FAXが仕事上必要で、エラーの無い事を重要視している企業や個人は、光電話を導入してもメタル回線は残してFAXに使用しています。

chuhiremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、最近では仕事でFAXを利用することは殆ど無く、ほぼプライベートでの使用ですので、100回に1回程度のエラー発生率なら許容範囲です。しかし、光を含めたIP電話では、ネットワーク環境による差が大きいでしょうから、エラー発生率の幅も大きそうですね。

  • caomin
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.6

光電話でFAXを使う場合でこれまで回答してくださった方の回答に含まれていないものを追加します。 アナログ回線ですとNTTからFAXまで、ケーブルの種類や距離に応じて伝送損失が生じます。 光回線ですと、この伝送損失に相当するところがありません。その為、初期のひかり電話では、アッテネータの調整が難しいこともあったようです。 最近のひかり電話のVoip装置にはこの点を考慮して、ダミーの損失を入れてあるそうです。chuhiremonさんは最近ひかり電話にしたということですので、ここの部分については心配がなさそうですが、アッテネーターを最適値にする必要はあると思います。

chuhiremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アッテネーターを最適値にする必要はあると思います。 これはユーザー側で設定する必要があるのでしょうか? telnetでルータにログインすれば設定可能でしょうか? ちょっと興味があるので、手順をご教授いただけたら有り難いです。

  • s41420030
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.4

NTTのHP、「よくある質問」から  FAX機使用についての記載があります  「ひかり電話では、G3FAXのご利用が可能ですが、通信環境条件等により伝送品質が保てない場合があります。 <ご利用のFAX機器の組み合わせにより、ひかり電話からFAX送信できない場合> ひかり電話対応VoIP端末と送受信FAX機器の組み合わせによってはFAX送信できない場合があります。 ひかり電話対応VoIP端末のうちAD-100SE/101SE/100KI、AD-200SEをご利用でFAX通信が正常に行えない場合、当該VoIP端末の「エコー・キャンセラ機能」により改善することがあります。 ※ 「エコーキャンセラ」機能はファームウェアのバージョンによりご利用いただけない場合があります。 最新ファームウェアへの更新方法については以下をご確認ください。 AD-100SE(http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/ad100se/index.html) AD-200SE(http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/ad200se/index.html) また、G3FAXをご利用であっても、通信相手がISDN回線をご利用の場合、通信相手側のターミナルアダプタ等の設定によっては、ひかり電話からFAX送信できない場合があります。 ※ひかり電話だけでなく、加入電話にも共通する事象です。 <通信相手がISDN回線で、ひかり電話からFAX送信できない場合> (1) G4FAXに「電話着信のみ許容」の設定をした場合 弊社製対象機種:<G4FAX>: NTTFAX L-830、NTTFAX L-80、NTTFAX L-740、OFISTAR H7000、OFISTAR H7100 (2) ターミナルアダプタで「HLCあり」(注1)の設定をした場合 弊社製対象機種:<DSU>: INSステーション、INSメイトV-4DSU (注1) 「HLC」は高位レイヤ整合性(High Layer Compatibility)の略。ISDN網内でのみ使用される通信手順です。 なお、ひかり電話ではG4FAX(ISDN回線で高速・高品質にご利用いただけるFAX)はご利用いただけません。 ※送信側のFAXがG4FAXの場合、ひかり電話でFAXを受信できない場合があります」  と、いじょうです。

chuhiremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(1) G4FAXに「電話着信のみ許容」の設定をした場合 アナログ電話に対してのデメリットは、この一文くらいですかね? とすれば、かなり特殊なケースっぽいので、余り気にする必要はなさそうですね。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

誤字訂正します。 × 企業では符号コピー機から ○ 企業では複合コピー機から

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

通常のアナログのFAXではモデムでのやり取りで、かつ規格の速度遅い方に合わせるので例え回線が光であっても早くはなりません。 むしろパケットサイズの問題で高速手順が失敗することもあります。 前手順や後手順を速度を遅くして対処したりします。 (家庭用FAXはせいぜい4800bpsでしょうからあまり関係ないかも) 光の恩恵を預かるならIP FAXうぃ使いますが家庭用はどうかな? 企業では符号コピー機からダイレクトに相手のPCなどに送っちゃいますが・・

chuhiremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 速度を聞いているわけでは有りません。 FAX通信で不具合があるのかどうかを知りたいのです。

回答No.1

FAXのやり取りには決まった手順があり 送る側、受ける側でスピードの制限があります。(28.8kbpsや56kbps) なので光になったから早く送れるかっていうとそうでもないです。 変わりないと思いますよ

chuhiremon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 速度を聞いているわけでは有りません。 FAX通信で不具合があるのかどうかを知りたいのです。

関連するQ&A

  • 光電話でFAXはいいですか?

    只今、一般のアナログ回線(固定電話)でFAXの送受信を行なっています。 NTTの光電話にすれば安くなるのですが、FAXの送受信に問題はあるのでしょうか? http://flets-w.com/ インターネットはBフレッツを使っています。 仕事でFAXが重要になってきます。不具合はこまるのですが、 回線が増やしやすいなどのメリットがあるので、光電話を考えています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • ひかり電話でFAX

    ひかり電話にかえようかと考えているのですが、 ひかり電話でのFAXの送受信には問題があるように聞きました。 家庭用のFAXなのですが、実際、繋がらなかったり、遅かったりするのでしょうか?? これはADSLでも同じなのでしょうか? 利用されてる方がおられたら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 頻繁に電話がかかってくる。

    最近、頻繁に電話がかかってくる。 電話をアナログからデジタルにするチャンスですよ。 インターネットのADSLから光回線にするチャンスですよ。とか、電話もインターネットも今のままで満足しているので、変更したくないのですが、いかがなものでしょうか。

  • 光電話にした方、FAXの不具合ありますか?

    ただいま光導入を考えています。 プロパイダはBIGLOBEで、回線はNTT光ネクストのファミリープランです。 今はYahooのIP電話を使ってFAXをしていますが、FAXが送れない電話番号が二件あります。そんな時は電話機を移動して直接電話回線(モジュール?)を差込み、固定電話としてファックスしています。 (光電話導入と同時に、NTT固定電話の加入権は、保留状態にしてもらう予定です。) 1、FAX送受信、快適ですか? 2、これから光でんわを導入して、もしFAXが出来なかったとき、どのように対処すればいいのでしょうか? もしくは、皆さんはどのようにしていますか?

  • ひかり電話のFAXについて

    この度、NTT西日本のフレッツADSLからフレッツ光プレミアムに変更を予定しており、あわせて「ひかり電話」への変更も考えています。 が、FAXについて、資料等でもNTTへの問い合わせでも、G3FAXがうまくつながらない場合があるとのことで、変更を躊躇しています。 フレッツ光プレミアムのひかり電話でのFAX使用の障害や問題等について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ひかり電話とビジネスホンについて

    現在、業務で ビジネスホンとADSLを利用しており、 ひかり回線とひかり電話への変更を考えております。 Web上でいろいろと調べていますが、 不明点があるため、質問させてください。 ◇現在の構成 1.ISDN回線。通話用2回線として、ビジネスフォンを利用中。  主装置:EK-512 V2  ビジネスホン端末は各部屋に10台ほど設置・利用中。  ※仮に電話番号を○○○○-0001とします。 2.アナログ回線。FAX、クレジットカード端末、ADSL 8Mを利用中。  ※仮にFAX番号を○○○○-0002とします。 これをひかり回線・ひかり電話(ダブルチャネル・追加番号を契約)に変えて、 以下のように使っていくことは可能でしょうか? ・主装置・電話端末はいかしつつ、電話番号○○○○-0001を2回線分利用する。  (各部屋に10台ほど設置されたビジネスホン端末は、そのままの使い勝手で使いたい。) ・FAX端末で○○○○-0002を受ける。 ※通話が2回線埋まってるときは、FAX(0002)が通話中となっても構いません。 逆に、FAX利用中の時は通話は1回線のみとなっても構いません。 ※停電中は利用不可で構いません。 ・クレジットカード端末を利用する。(端末はひかり電話対応確認ずみとします。) なるべくは、ひかり電話オフィスではなく、家庭向けひかり電話契約で今のビジネスフォンとFAXを使っていきたいと考えています。 単体電話機アダプタ等、追加のアダプタ等の導入で可能であれば、それもご回答いただけると大変助かります。 この構成が不可能な場合、ひかり電話オフィスも含めた構成方法もご教授いただければ幸いです。 お手数ですが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 2回線をひかり電話に移行できますか?

    自営業を自宅の離れでやっています。 ひかり電話というものを最近CMで知りまして、複数の電話番号が持てると聞いたのですが、私の環境でも利用できるでしょうか? ・現在のインターネット回線はYahoo!BB ADSLです。 ・電話回線は、自宅と店舗でそれぞれ引いています。 ・自宅とお店の電話番号を変更することはできません。 ・自宅にFAXをおき、お店にもFAXを置いてあります。

  • ひかり電話でビジネスホン

    これまで、ISDN2回線とアナログ回線1回線で、それぞれビジネスホンとFAXを利用していました。 この度、引っ越しするにあたりひかり電話を導入しました。 現在は、ひかり電話で家庭用電話機とFAXを使用しています。 なぜ家庭用電話機を利用しているかというとビジネスホンを繋いでも利用できなかったからなんですが、調べるとひかり電話に対応していないので、対応の外付VOIPアダプターを買わないといけないです。 まず、ISDN対応(VG420i-E)とアナログ対応(VG820a-E)の違いがよく分かりません。 どちらを購入するべきでしょうか? そして、この対応アダプタを購入して接続するだけでビジネスホンは利用可能になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 光電話にするとFAXって…

    こんにちは。職場で今使用しているFAX専用回線を光電話にしようかという話が出ているのですがFAX回線を光電話にすると通信エラーが出やすいという話を聞きました。その回線はFAX専用でしか使用していないのですが一日中FAXの送受信をしています。そういう回線には光電話って向いてないのでしょうか?専門家、経験者の方などおられましたらぜひご教示ください。

  • 自営業なのですが、フレッツ光(ひかり電話)にして大丈夫?

    自営業なのですが、フレッツ光(ひかり電話)にして大丈夫? 1回線で電話とFAXを利用。 ネットはADSLで、IP電話も使えるようなのですが、 ADSLにした当時はFAXの送受信が不安定になることがあると聞いたことと、 知合いの自営業の方がIP電話で、急に電話が使えなくなり仕事に影響したことがあると聞き、 IPの設定はせず電話はアナログ回線のままにしています。 一番気になるのは、FAXの送受信... 1、相手先が、どういう回線で利用しているのか分からないため、   こちらがひかり電話(IP電話)にしても送受信はできるのか 2、今は、FAXの送受信は安定しているのか NTTのホームページを見たのですが、実際はどうなのかと思い質問させていただきました。 この他に、アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。