• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひかり電話に入るかどうか迷ってます

現在、ネットはADSL8Mを電話はアナログ回線を 利用しています。 最近、フレッツ光が安くなってきたので 光に換えようか検討しているのですが、 電話も「ひかり電話」に換えたほうが いいのかそれとも今のままでいくのか迷っています。 「ひかり電話」はトラブルが多いと聞くので・・・・ ひかり電話にしてよかったこと・悪かったことありますか? また、ひかり電話にして後で問題になったことはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>「ひかり電話」はトラブルが多いと聞くので ひかり電話のサービス創世記には、音質が悪かったり、切れがちだったり、 住居の地域や利用環境によっては、しばしば見受けられたことですが、 今やそんな悪い利用状況はほぼ改善しています。 電話を掛けるよりは受ける方が多い利用割合ならば、 ひかり電話に改めた方が安価に済みます。 そして、残る欠点は、何らかの事情により、ひかり回線がダウンした場合には、 当たり前になりますが、ネットだけでなく、電話も併せて使えなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 悪い利用状況はほぼ改善されてるんですね。 ひかり回線がダウンすることは よくある話なんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

光電話での良かったことは基本料金が安くなったことだけ ではありません、スマホをお持ちなら家の中ではスマホで 光電話の送受話が出来ます、 詳しくはこちらを見てください https://flets.com/hikaridenwa/smartphone/applia.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スマホでひかり電話の送受話できるんですね。 知りませんでした。

  • 回答No.1

>「ひかり電話」はトラブルが多いと聞くので・・・・ ●いいえ、そんなことはないですよ。 私は2箇所でそれぞれ別の通信会社で光の契約をしておりますが全くトラブルはありません。 ただし、ごくまれに中央装置の点検などで夜間に短時間停波することがあります(予告あり)。 >ひかり電話にしてよかったこと・ ●基本料金、および通話料が安くなります。 ナンバーディスプレイなどのオプションもNTT電話より高くなることはありません。 >悪かったことありますか? ●転送電話のオプションを使う場合、オプション料金は安いものの、いろんな設定ができません。 特に、「これから電話を転送します」というアナウンスを流すかどうかの選択ができません。 ●停電すると不通となります。これは光終端装置や制御装置が停電するので当然ですが、NTT電話の場合は停電してもFAX電話や子機などでなければたいていの電話機は使えます。 これはいざという時に困ります。ケータイも基地局が停電すれば長時間はもちません。 したがって、光装置の電源を停電時でも確保できるようにすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今はトラブルは少ないんですね。 基本料金や通話料が安いのはいいですね。

関連するQ&A

  • ADSLから光、ただし光電話は不要

    現在ADSLとプロバイダの050IP電話を使っています。 フレッツ光を検討しているのですが、光電話はまだ不具合も多く、 また電話がかかってくることが多いので、光電話の導入は考えて いません。それに、光電話へかけてもかけた相手は安くならない ので、現在の050IPで十分だと思っています。 現在は一般回線使用料+ADSLの利用料をNTTへ払っています。 フレッツ光にするばあい、 1)フレッツ光+一般回線+050IPを使うと、フレッツの利用料 +一般回線使用料となるのですか?。もしそうなると、光に変えても 料金はあまり変わらないということでしょうか? 2)一般回線を休止し、フレッツ光+050IPだけの方法は可能で しょうか?。一般回線はなくてもかまいません。またこれができれば、 フレッツの料金だけで済むと考えているのですが…それであっていま すか? 私はアパート住まいで、最近アパートに光回線が導入(VDSL方式) されたそうで、NTTやら取次店やらが光をセールスにくるのですが、 こういう質問をすると、はっきりした回答が得られず、結局光に移行 できないままでいます。詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 光電話の品質は大丈夫ですか?

    固定電話のアナログ回線と光電話では品質はかなり違うのでしょうか? 今までは、電話はKDDIのメタルプラス2回線+ネットはOCNのBフレッツのマンションタイプを利用しています。 移転の事務手数料がかかるので引っ越ししたらKDDIは解約してNTTに戻します。 ネットは一戸建てのファミリーネクスト(?)に入ります。 オペレーターの人の話だと光電話に同時に入ると工事料金もかからないし 基本料金も2回線で525円+315円になるので安くなりますよ。 と言われたのですが迷っています。 引っ越し先はすぐそばに貨物線が通っていて電波障害が無いのか心配しています。 そのことをオペレーターの人に伝えたら「電柱までが1000Mで各家庭に200Mが保障されているので まず心配ないと思いますよ。」と言われました。 仕事で利用しているので声が聞こえにくくなったり相手先が不快に感じるようだったら困ります。 もし聞こえづらくなって固定電話をアナログ回線に戻す時に1万円弱かかると聞いて 最初からアナログ回線で引くのが良いのか。。。 光電話でも音質は問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ADSLから光ファイバーへ

    現在フレッツADSLの12Mを利用しているのですが、ネットの回線を光ファイバーにし、電話回線をADSLからISDNにすることは可能でしょうか?どうしても電話回線をISDNにする必要がありまして、さすがにネットがADSLからISDNになるのはキツイので光ファイバーしかないと。。。ちなみにマンション(公団)に住んでいます。どなたかお教えいただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自営業なのですが、フレッツ光(ひかり電話)にして大丈夫?

    自営業なのですが、フレッツ光(ひかり電話)にして大丈夫? 1回線で電話とFAXを利用。 ネットはADSLで、IP電話も使えるようなのですが、 ADSLにした当時はFAXの送受信が不安定になることがあると聞いたことと、 知合いの自営業の方がIP電話で、急に電話が使えなくなり仕事に影響したことがあると聞き、 IPの設定はせず電話はアナログ回線のままにしています。 一番気になるのは、FAXの送受信... 1、相手先が、どういう回線で利用しているのか分からないため、   こちらがひかり電話(IP電話)にしても送受信はできるのか 2、今は、FAXの送受信は安定しているのか NTTのホームページを見たのですが、実際はどうなのかと思い質問させていただきました。 この他に、アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • ひかり電話

    Yahoo! BB 光 with フレッツの契約をして、ひかり電話の申し込みをしました。 説明の時に光BBユニットを通してひかり電話を利用してくださいと言われた気がするのですが、 NTTのモデムに直接線を接続しても電話が利用できます。 NTTのアナログ回線を使ってる状態なんだと思うんですが、このまま使うとNTTの基本料が発生するのでしょうか。もしかからないようでしたら光BBユニットを返却したいのですが。月々レンタル料も発生するので。こちらから電話を掛けることはないので受信だけ問題なくできればいいのですが。 設定などわからないことばかりでもし問題がないようでしたらこのままの状態で電話を使いたいというのが本音です。

  • ADSLから光への乗り換えと光電話について

    現在フレッツADSL47Mモアスペシャルという契約でプロバイダーはSo-Netを利用しています。回線開通から半年です。電話を利用しないインターネットのみの契約をしています。 So-Netとの契約で詳しいことは覚えてないのですが、何十ヶ月かの使用期間が条件で商品券が送られてきました。そして初期費用などもほぼ0円に近い形での契約でした。 しかし最近うちのマンションに光ファイバーが導入されたので乗換えを考えています。理由はひかり電話の安さが魅力的なこととADSLで思ったほどスピードがでないことです。 現在はキャンペーン中で初期費用などやはり無料です。しかしADSLでSo-Netと長期契約?しているので解約すると違約金をとられますよね?どのくらいとられるのでしょうか?それとも使用プロバイダーはSo-Netを光で使用すれば移行扱いで問題ないのでしょうか? その他質問ですが、光についてまったく知識がないので教えてください。 1.光インターネットはADSLと同じように回線の元は電話回線の壁のジャックからくるのでしょうか? 2.光電話、光インターネットでそれぞれ光専用のモデムやルータ、電話機などが必要ですか? 3.光電話は全国一律3分で8.4円ということですが、携帯に電話した場合の料金はいくらでしょうか? 4.光インターネットの回線速度ですが、ADSLのように基地局からの距離で遅くなったりしますか?そうでないとしたら何を基準にスピードを判断すればいいのでしょうか? 以上質問がたくさんですがよろしくお願いします。

  • ひかり電話について (引越しの際)

    フレッツADSLからフレッツ光に変えようと思ってます。 アパートなんですが個別契約のためファミリータイプになります。 そしてひかり電話にしようと思うのですが・・・・ 私の場合、転勤があるのでいずれは引っ越します。 引っ越した後、光配線工事した部屋だと 後の入居者がインターネットする方とかでなく またひかり電話でなく通常の固定電話がいいという方の場合 そのまま使えないのですよね!? そうならないように引越しの際にまたアナログ回線!?(元の回線)に 戻す工事が必要なのでしょうか? 私自身ひかり回線についてよく理解できていないので 変な発言になっていたらすみません。 NTTから「今ひかりに帰ると工事費無料」とは聞いているんですが もし引越しの際に工事費が発生するのなら、ひかりにするの考え直そうかと思うのですが・・・

  • ひかり電話について

    最近、頻繁に「光に乗り換えませんか?」とゆう勧誘の電話がかかって来るようになり、知人に聞いても「ADSLと月額利用料も大して変わらないよ!」と聞いたのでフレッツ光プレミアムを検討しています。 個人で商売をしていて、日本テレコムのフリーコールを使っているのですが、ひかり電話にした場合はフリーコールでの着信はできるのでしょうか?

  • ひかり回線

    フレッツひかりを新規に申し込もうと思ってるんですが一階に電話があるんですが二階に直接ひかり回線を引けますか?後ひかり回線を引くと必ずひかり電話にしないと駄目ですか?それともアナログのまま使えますか?

  • ひかり回線、ひかり電話について

    たとえばこれまでA社のひかり回線と、Aひかり電話を使っていて これをのりかえてB社のBひかり回線に切り替えたとします。 このときに、インターネット回線はBひかりを使用して 電話はAひかり電話を使用 逆に、インターネット回線はAひかりのままで、電話をBひかり電話に。 ということって、どうなのでしょう?できるのでしょうか? またひとくちにひかりといっても フレッツひかり ひかりコラボ ダークファイバー といろいろとあります。 たとえばフレッツ光内で AプロバイダからBプロバイダに乗り換え。回線自体は前後でどちらもフレッツ光。この場合は上記の「ネット回線はAで、でんわはBひかり」が可能だが フレッツひかりから、たとえばauひかりへののりかえ(前後で回線が異なる)場合には、「ネット回線はAで、でんわはBひかり」は不可能、となるのでしょうか?