• ベストアンサー

2回線をひかり電話に移行できますか?

自営業を自宅の離れでやっています。 ひかり電話というものを最近CMで知りまして、複数の電話番号が持てると聞いたのですが、私の環境でも利用できるでしょうか? ・現在のインターネット回線はYahoo!BB ADSLです。 ・電話回線は、自宅と店舗でそれぞれ引いています。 ・自宅とお店の電話番号を変更することはできません。 ・自宅にFAXをおき、お店にもFAXを置いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

>電話回線は、自宅と店舗でそれぞれ引いています >自宅とお店の電話番号を変更することはできません。 >自宅にFAXをおき、お店にもFAXを置いてあります。 同一敷地内、又は隣接敷地内なら、NTT東(西)の「ひかり電話」はOKです。 ただし、自宅と店舗が別の回線なら、引込線と建物内の配線の変更の可能性が大きいですね。 そして、NTT東(西)の「ひかり電話」の、ダブルチャネルとマイナンバーを組合わせると、質問者さんの疑問点が全部解決と思います。 (ダブルチャネルか、マイナンバーのどちらかが、NTTのひかり電話のみ可能で、現在は他の光ではしていないと思います) http://www.ntt-east.co.jp/t/service/option.html NTT東(西)の「ひかり電話」の場合はは、光ケーブルの引込が可能かの事前調査があるはずです。 その事前の調査の時、建物内の配線工事も必要かを確認がいいと思います。 また、NTT東(西)の「ひかり電話」の開通時は、光の終端装置(ONU)と光ルータの設置・接続までです。 パソコンとの設定・ひかり電話の設定は、別料金で工事者がするか、お客様自身でするかです。 -------------------------------- ただ、現在ヤフーADSLからの変更ですので、質問者さんが変更可能かが問題です。 変更できないなら、ヤフーの光ですが、サービスエリアかどうか、私にはわかりません。 また、ダブルチャネル・マイナンバーも、ヤフーの光が可能かどうかも、私にはわかりません。

その他の回答 (2)

• raimugi26
回答No.3

電話番号は別料金で5つまでもてますが (1)同時に2回線しか通話できない。(ダブルチャネル) (2)接続できる電話機(FAX機)は2台までで(NTT機に穴が2個しかない)それ以上の電話機を使いたい場合は「パーソナルフォン」という無線電話を買わないといけない。これは無線通信なので設定が面倒

• takaya0131
回答No.1

可能です。NTT殿と相談されるのがよいです。 東日本 http://flets.com/pr/index.html 西日本 http://flets-w.com/choice/campaign.html#hikari