• ベストアンサー
  • 困ってます

我が家にはなにが合いますか?(インターネット&電話)

  • 質問No.1287395
  • 閲覧数78
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (13/21)

自宅がYahoo!BB光のサービス提供地域になっていたので
ADSLから光に乗り換えを検討しています。
(今26Mのサービスを利用していますが、ものすごく遅いです・・)

そこで、現在の状況なんですが・・・
自宅で仕事をしているため、電話回線は2回線あります。
電話A:アナログ回線、仕事用、外出時は携帯に転送。
   仕事のFAX送信用
電話B:アナログ回線、自宅用
   仕事のFAX受信用としても利用、Yahoo!BB26M

本当は電話AをISDNにしてiナンバーで2回線にし、
電話もFAXも一台にしたかったのですが
ADSLとISDNは相性が悪いと聞いたので、
アナログでもう1回線ひきました。

それで、今回光に乗り換えた場合、
電話Bを解約(休止?)して、電話AをISDNにして
iナンバーで2回線にしたほうがいいのかと悩んでいます。

そうすると光とISDNが干渉するということなどあるのでしょうか?
また電話回線はISDNからでも光には申し込めるのでしょうか?
いまいち光ファイバーを理解していないので、電話回線とどう関係してくるのかがわかりません・・・。

おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (5/12)

Yahoo!BB光は電話回線とは異なり、
新たに1本光ファイバーを屋内に引き込むことになります。なので電話回線を持っていなくても申し込むことが出来ます。ですので、ISDNやアナログ回線という物は、全くの別物とお考え下さい。
私としては、kiiro123さんがおっしゃる通り、ISDNにして電話番号を2つにする方法で良いと思います。
なお、Yahoo!BB光でのBBフォンは基本料金などが別途かかりますし、番号によっては掛からない場合があるので、お勧めできません。
お礼コメント
kiiro123

お礼率 61% (13/21)

ご回答ありがとうございます。
光は電話回線ではないんですね!勘違いしていました。
投稿日時:2005/03/24 22:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (56/323)

#1です。
ISDN解約については、単に料金がアナログの方が安いからです。
ただ、FAXについては、お使いの機種がIP電話回線で使用可能か、下のリンクを参照に調べて下さい。
もし、使用出来なければISDN回線を、残しておいた方が良いでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (143/373)

ISDNは自宅にはメタルケーブルで入ってきます。
光はその名の通り、光ケーブルで入ってきます。
使用している媒体が全然別物ですし信号も違うので、干渉することはありません。
なので、電話AをアナログからISDNに切り替えて、電話&FAXにしても問題ありません。
ISDNのiナンバーなどは、使い勝手はよいので残しておいてもよろしいのではないでしょうか?
お礼コメント
kiiro123

お礼率 61% (13/21)

ご回答ありがとうございます。
ISDNと光は干渉することはないんですね!
投稿日時:2005/03/24 22:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (56/323)

光とISDNは別回線ですから干渉する事はありません。
それから、電話を2回線使用するのでしたら、ISDNを解約して、IP電話(サービス地域、内容を確認して下さい。)とアナログ電話をお勧めします。
お礼コメント
kiiro123

お礼率 61% (13/21)

ご回答ありがとうございます。
光とISDNは干渉しないんですね!
IP電話というのは、BBフォンなどのことですよね?
IP電話は普通の電話回線がないと申し込めないと思っているんですが、IP電話だけでも申し込めるんですか?
アナログ2本との違いはなんなんでしょうか?
もしよろしければ、また教えてください!
投稿日時:2005/03/24 12:50