• ベストアンサー

電話、FAX、ネットを利用したいのですが。。。

私はもうすぐ住宅用マンションの一室を借りて、 個人事業をする者なのですが、電話やFAX、ネットについての知識が浅くよく分からないので教えてください。 電話は休止中の電話加入権を持っています。 またFAXは友人からもらった業務用の中古複合機があります。 そこで、私の希望は、 ・電話とFAXを同時に利用したい。 ・ネットはADSLがいい。(ダイアルアップじゃなければよい) ・費用はなるべく安く。 NTTに問い合わせたのですが、 ISDNをつないだら電話とFAXを同時に利用することができるが、ネットでADSLを使うことができないと言われ、ひかり電話をすすめられたのですが開設まで2ヶ月ほどかかると言われてしまいました。 私の希望をかなえる方法があればお教えください! 文中、見当違いな発言があるかもしれませんが、素人につきご勘弁を^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.6

まずマンションに電話回線を2回線ひけるか確かめてください。 これが可能ならISDNとADSL(タイプ2)、あるいはアナログ2回線にADSL(タイプ1)でできます。 それ以外だと電話はADSLのIP電話を使って、アナログ回線をFAX専用にしてしまう方法もあります。IP電話は050番号になりますが。 # Bフレッツ+ひかり電話が最終的には割安そうな気がしますけど

dk-japan
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます! アナログ2回線にADSL(タイプ1)にしました!!

その他の回答 (6)

noname#17336
noname#17336
回答No.7

まずは、事業を始められるとのことですから、タウンページなどに載せたりする必要も出てきますでしょうから、 加入電話でもISDNでも「事務用」という基本料金の高い電話となりましょう。 ADSLサービスとISDN回線は使用する帯域が重なるため、同じ回線では重畳できません。 加入電話のアナログ音声信号と、ADSLサービスのデータ信号は使用する帯域が異なるため同じ回線で重畳できます。 ざっと、こんなものではないでしょうか? ご希望の電話・FAX同時使用、ネットはADSLと考えると、 1.加入電話(事務用)を2本引き、一方をADSLとする。 基本料金2500円(3級局の場合)x2 + フレッツADSLモア3(47Mタイプ)2520円(マイラインプラス割引)+モデムレンタル料540円= 8060円 (初期費用)設備設置負担金 36000円x2回線=72000 工事費別途 2.ISDN(事務用)を1本引きiナンバー2番号、ADSL専用型(事務用・住宅用の区別なし)を1本引く 基本料金3530円 + iナンバー300円 + フレッツADSLモア3(47M 専用型)4545円(マイラインプラス割引)+モデムレンタル料490円= 8865円 (初期費用)設備設置負担金 36000円x1回線=36000、ADSL専用型は設備設置負担金不要 工事費別途 設備設置負担金(加入権)は市中の業者より格安で斡旋が受けられる場合がある。 ISDNの場合、電話番号を3番号に増やすiナンバー3番号等もある。 ADSL専用型のADSL料金は基本料金が不要な代わりに、ADSL電話共用型料金+加入電話住宅用基本料金に近い金額となる。 もちろん、ADSLを使用した場合、この他にIP電話サービスが利用可能です。 http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/fare/fig1.html#2 http://www.flets.com/adsl/s_fee.html http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html

dk-japan
質問者

お礼

とても丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます!! 参考になりました!!

• manbaken
回答No.5

残念ながら貴方の言うようなFAXとTELの同時使用は、ADSLでは、不可能です。 貴方の望む環境ならば、光でんわ以外方法は、ありませんね。

dk-japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1回線はあきらめてもう1回線引くことにしました!

• junra
回答No.4

#2です ADSLとIP電話共用で契約をすれば電話はIPで、FAXは固定電話回線ということができます。ただし併用時はIP電話での電話となりますので番号を050で始まる番号からかけるようになります、または携帯しようです。

dk-japan
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

noname#42537
noname#42537
回答No.3

「携帯」と「ADSL(電話とネット共用タイプ)」じゃダメですか?。 携帯⇒電話専用 ADSL⇒(電話用) FAXへ。     ⇒(ネット用)PCへ。   ※スプリッタ(=分配器)を使用 もし、これでもダメならケーブルTVって言う方法も有り。※ネットとIP電話が可能な業者限定で。

dk-japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 僕の仕事は固定電話がなければだめなんですよ。。。 資格業なので電話番号を登録しないといけないのです。

• junra
回答No.2

ADSLで電話共用タイプで大丈夫です、電話とFAXは同じ番号を共有する方法です。 これだと一つの番号で電話、FAX、ADSLを使用できます。 NTTは今光を進めてますのでネット接続というと光の話になります。 料金は、電話回線使用料と、DASL使用料、プロバイダーの料金になります。プロバイダーのキャンペーンをうまく使用すれば無料期間も発生しますのでお得です。

dk-japan
質問者

お礼

ありがとうございました! もう少し質問したいのですが、 上記の場合だと、ADSLを利用して、 電話をインターネット回線で、 FAXを普通回線で利用するということでしょうか? 電話で通話しながらFAX送受信もできるんですよね? 飲み込みが悪くてすいません!!

• fusionel
回答No.1

電話とFAXを同時に使う(通話しながらFAXを送信したりする)のであれば 2回線分利用できるISDNを利用するしか無いかと思います。 電話とFAXを別に使う(FAX機能付き電話)のであれば、ADSLでも利用できるかと思います。 「電話とFAXを同時に使う」と言うのはどちらなのでしょうか。 前者ではない場合は質問者様の問い合わせに対して NTTは前者だと認識したのだと思われますので、 もう一度問い合わせたらよろしいかと思います。

dk-japan
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました! 僕の質問の仕方が悪かったですね^^; 僕が言いたかったのは、前者の通話しながらFAXを送信したりすることです。