• ベストアンサー

引き出物におつまみ・・・。

今年挙式を予定しています。 いろいろと都合があり、"ワイングラス"を、引き出物に必ず入れなくてはいけなくなってしまいました。 なので、席札をワインボトル(列席者の名前をエッチングしてもらうものです。)にしようと考えています。 それだけでは、引き出物として寂しいので"ワインに合うおつまみ"的なものもつけたいと考えています。 が、私自身ワインをあんまり飲む機会がないので、どんなものがよいのか困っています。 チーズにしても色々と種類がありすぎて・・・。 チーズ以外にもクラッカーなど他に合うものが、合ったりするのかなぁと・・・。 ワインにあうおつまみや、おすすめのお店等ありましたらどなたか教えてください!!! また、それは辞めた方がよい等、ご意見もありましたら教えてください!! 宜しくお願いします。

• raisan
  • お礼率57% (236/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

チーズは好き嫌いもありそうですので、ハムにされてはいかがでしょうか? 種類によってはワインにも合いますし、料理の幅も広いですよ。 それにハムを使った料理でワインに合う料理のレシピをいれてはどうでしょうか。 これはネットで検索すればいくらでもでてくるでしょう。 たとえばこんなものとかね。(参考URL) ハムをすすめる理由は ・引き出物としてメジャーなので親族にも安心 ・メジャーだから種類が多くて選びやすい の2点です。チーズを検討していても引き出物用としての種類が少ないと選ぶときに不便ですからね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/cruyff/387430/427518/
raisan
質問者

お礼

参考URL見ました!! ハムと言っても、色々な物があるのですね。 私は、先日ハムの詰め合わせを頂いて、おいしく食べさせてもらったので、やっぱりハムもいいなぁと思います。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#4692
noname#4692
回答No.3

私はワインもチーズも大好物で、こんな引き出物をもらったら嬉しいのですが、やはり人それぞれの好みがあるのではないかと思います。万人向けのチーズは要冷蔵のものが多いし、遠方からのお客様も多く匂いなど気にされる方もいるかと。#1の方のようにハムも良いかもしれませんし、非現実的ですがキャビアとか?(笑←これこそ好き嫌いがはっきり分かれそうですね) チーズの代わりになるおつまみというと。。。甘くない焼き菓子でしょうか。チーズが振りかけてある塩味のパイなど。焼き菓子をおいている美味しいお菓子屋さんで可愛くラッピングして頂いたらお洒落かもしれません。 東京方面になってしまいますが、焼き菓子が評判のお店をあげてみますね。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0501/P001644.html http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Kanagawa/guide/0501/M0014000469.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1180/gourmet/etc/list03.html 私自身も結婚式で同じように列席者の名前が彫られたお酒を頂いたのですが、夫婦2人で出席したので2本あり、自分たちの名入りなので、リサイクルにも出せずワインラックでごろごろしていて正直言ってちょっと困ってます。 個人的には、ワインラベルの方に名前があったらよかったのになぁと思ってます。私たちはワインのラベルを集めていて、ラベルの裏をワイン日記みたいにしているので、コンパクトに手元に残すことが出来ます。ただしこれも好きずきだと思います。 お気に障ったらごめんなさい。お二人の幸せなプランに水を差すつもりは全くありません。最高の一日になりますようお祈りしてます。

raisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、神奈川県民なのでいけるところから回ってみたいと思います。 ワインラベルの件も、是非考えさせていただきたいと思います。 どうもありがとうございました!!

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 わたしはBoursinブルサンのクリームチーズをクラッカーにぬって食べるのが好きなんですが、 このチーズは冷蔵保存タイプのものです。 引き出物だと冷蔵しなくちゃならないもの、贈れませんよね。 あまりチーズに詳しくないんですが、冷蔵しなくていいものって少ないような・・・間違っていたらごめんなさい。 式場に引き出物としてチーズを贈った人がいたか確認してみてはいかがでしょうか? あまり参考にならなくてすみません。

raisan
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 "Boursin"私は知らなかったので、インターネットで調べてみたら、すごくたくさん載っていました。 クラッカーにのせて食べるのも、すごくおいしそうですね。 是非、参考にさせていただきたいと思います。 どうもありがとうございました。