• ベストアンサー

windows 2000での無線LAN

今、ルーター機能なしモデムから無線機能のないルータに繋いでおり、 そのルータから(1)個人PC1(xp)(2)PS3(3)ルーター機能をオフにし、アクセスポイントとしている無線LAN機能を持つルータに繋いでいます。 さらに(3)から(4)個人PC2(xp)に有線で、(5)個人PC3(vista)と (6)個人PC4(windows2000-sp4)に無線で繋いでいます。 しかし、(6)だけがどうしてもうまくいきません。CG-WLUSB300GNMの ユーティリティでは接続していますと表示されますが、インターネットには接続できません。 試験的に(1)に(6)で使用している無線クライアントを用いると問題なく動作しましたので原因は(6)にあると考えています。 ちなみに(3)はCG-WLBARGNHで、暗号化には共有キーWEP64bit16進数を使用しており、MACフィルタリングもかけています。 windows2000では何か特別な設定が必要でしょうか? *もちろんプロキシサーバーのチェック項目は外しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、無線BRI設定している機器の設定をまず確認したいのですが、基点ルーターのIPアドレスに合わせてIPアドレスの設定はしていますか?アクセスポイント自体のIPアドレスを固定、デフォルトゲートウェイ(ルーターのIPアドレス)、優先DNS(ルーターのIPアドレス)を確認してみて下さい。  それとルーターのDHCP機能配下のIPアドレスがPCに振られているかどうか、振られていても出来ない場合PC側のセキュリティソフト上通信遮断されている可能性もあります。  それと、無線親機の機種・型式を提示、ルーターの機種・型式の提示していただければ適切な回答が得られると思いますよ。

その他の回答 (3)

  • QQQ-ta
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

ネットワークに接続するには必ずIPアドレスが必要になります。 ですので(6)PC4が無線接続はできていてIPアドレスが取得できていないだけなのか無線接続ができていなくてIPアドレスも取得できず接続できないのか確認する必要があると思います。 IPアドレス確認方法 スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトをクリック (プログラムの中にコマンドプロンプトがある場合もあります) 黒い画面が表示されたらカーソルが点滅しているところから 「ipconfig/all」と入力してEnterキーを押す 色々項目が表示されるのでワイヤレスネットワーク接続(PCの機種によって言葉が違う場合があります)の下の項目をみてDHCP EnabledがYESかNOか確認します。YESでしたらルータのDHCPサーバー機能からIPアドレスを自動取得する設定になっています。NOでしたらPCにIPアドレスが手動で設定されています。 (1)IPアドレスが自動取得になっていてIPアドレスが169.254.XX.●●になっていたらIPアドレスが正常に取得できていないのでMACフィルタリングを解除してセキュリティソフトがインストールされていればファイアーウォール機能を無効にして再度無線接続してみましょう。それでもIPアドレスが取得できない場合はそれぞれの機器の仕様でルータのIPアドレスを割り当てるタイミング、PCがIPアドレスを受け取るタイミングが上手くいっていない可能性があるのでIPアドレスを手動で設定してみましょう。 (2)IPアドレスが手動で設定されていた場合は他のPCのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバー(優先)を調べてIPアドレスの192.168.XX.●●の●●部分だけを重複しない他の数字にして設定します。その他は同じ数字で設定します。それと念のためMACフィルタリングを解除して接続してみてはいかがでしょう。 IPアドレス手動設定方法 マイネットワークを右クリックしてプロパティをクリック→無線アダプタのアイコン(例:ローカルエリア接続2)を右クリックしてプロパティをクリック→表示された画面の真ん中の項目の中からインターネットプロトコル(TCP/IP)をダブルクリック 次のIPアドレスを使う、次のDNSサーバーのアドレスを使うにチェックを入れると任意の数字を入力できるようになります。

meta-tra
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 原因はソースネクストのウィルスソフトのエラーでした。

回答No.3

>ユーティリティでは接続していますと表示されますが、インターネットには接続できません。 ・IPCONFIGでIPアドレスは確認できるか ・PINGは通るか ・ゲートウェイの設定は大丈夫か などの情報があれば、もっと原因が特定できるようになると思います。 ゲートウェイやDNSが設定されていないと、接続できても、インターネットのページが見れないなどの状態になります。

meta-tra
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 原因はソースネクストのウィルスソフトのエラーでした。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 先ほど失礼しました。無線機器の型式提示していましたね。見落としていました。一応無線親機のファームウェアを更新してみて下さい。  同時に無線子機ドライバ・接続ツール等最新版へ入れてみて下さい。  

meta-tra
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 原因はソースネクストのウィルスソフトのエラーでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう