• 締切済み

”msimn.exeを終了します”について

いつもお世話になっております。 業務にてOUTLOOK EXPRESS 6 を使っています。 社員より下記のような問い合わせを受けたのでいろいろ調べてみたのですが、わからなかったのでこちらでお聞きしたいと思い 書き込みをさせていただきました。 1.一度送信した送信済みアイテム内にあるメールを再送したくて”全員へ返信”で再度メールを編集モードにしました。 2.この際に宛先に出てくる自分のアドレスを消そうと左側にある宛先ボタンをクリックし、”受信者の選択”画面で メッセージの受信者にある自分のアドレスを消そうと選択して右クリックをすると下記のようなエラーが出てきてしまいます。 ”問題が発生したため、msimn.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。” もちろん、これ以外の方法で消すこと(DELETEボタン等)は可能なのですが、上記の症状についてなぜ起こるのかが不明なため 問い合わせをしてきたユーザーが納得してず、困り果てています。 ※本人は以前はできていたというのですが、その時と特にPC環境がかわったようなことはありません。 ちなみにOSはWindowsXP、OEのバージョンは上記にもありますように6です。 どなたか、このような症状について心当たりのある方、実際に遭遇された方等いらっしゃいましたら是非お知恵をお借りできないでしょうか? 身勝手な質問で非常に申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

Microsoftでは、Outlook Express開発終了につき、Windows Liveへの移行をお勧めします。筆者は、業務用には、Microsoft Office 2003,(7)の Office Outlook 2003(7)に移行すことをお勧めします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
takasan_come_on
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 このページはこちらで質問をさせていただく前に見てみました。 とりあえず読み取り専用というのは関係ないなと思い(一応、読み取り専用でないことは確認しました) レジストリを疑ってみたのですが、私の端末を含め、複数の端末でも同様の現象のためレジストリの破損はないと決め付けていました・・・ やはりレジストリが問題なのでしょうか?

関連するQ&A

  • MsimnエラーとGDIEXEのエラーについて

    パソコン初心者です。 Outlook Expressを立ち上げ受信メールボックスをクリックすると 「Msimn エラーが発生しました、このまま続けるには「無視」をクリックして作業中のデータを新しいファイルに保存してください「閉じる」をクリックするとこのプログラムを終了します」 と出ます。 そこで「無視」を選択すると 「Msimnが原因でGDIEXEにエラーが発生しましたMsimnを終了します」 と出てしまいメールボックスを見る事が出来ません。メールの送信は出来ます。「閉じる」を選択すると強制終了で閉じてしまいます。 どうしたらよいですか、教えてください。

  • OutlookExpress送信中にMsimnエラーがでる

    OutlookExpressでメールを送信すると「Msimnが原因でDIRECT.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します。」というメッセージが出て、「閉じる」をクリックするとOutlookExpress自体も終了してしまいます。 再びOutlookを立ち上げると送信トレイに未送信メールとして残っています。 ところが、送信相手に確認したところ、メールは届いているようでした。こちらとしては送れていないので何度も送ってしまうので困っています。 対処法などあれば教えてください。

  • Word文書を直接メールで送りたい

    従来、XP/Word2000で作成した文書をO.E.で直接送信(添付ではなく)できていました。今回、VISTA/Word2007で同じようにW.M.から送信しようと、「メールの宛先に送信」をWord2007のクイックアクセスツールバーに追加しましたが、「宛先」をクリックしても開いたアドレス帳?がカラで宛先を選択できません。試しに自分のアドレスを直接入力、送信したところ、W.M.には受信せず、OUTLOOKに受信していました。同じ文書を複数の宛先に同報送信するために、W.M.のアドレス帳から宛先を選択し、O.E.あるいはW.M.に受信する設定は可能でしょうか?お教えいただければ非常に助かります。

  • メールの写真添付に別の写真が・・・

    この間初めてデジカメを購入しました。 パソコンにソフトをインストールし、写した写真をパソコンに入れ、メールで試験的に自分のメールアドレスに送りました。 その際下記のようになってしまったのです。 1、まずフォルダを作り、写真数枚を入れました。 2、上記のフォルダを右クリックし、「送る」で「メール受信者」を選択し、ピクチャのサイズ最小にし、添付を選びました。その後宛先に自分のメールアドレスを入れ自己送信し、無事に到着しました。 ところが到着したメールの写真をクリックし、マウスをスクロールすると、別の送っていない写真が次々に現れるのです。どうやらその写真は私の受信したメールの写真入りの宣伝メール(ユ○クロや楽○のお店の写真など)の写真のようなのです。 これは一体どういうことなのでしょうか? どうすれば送りたい写真のみを送れるのでしょうか? また問い合わせをするとすればデジカメの会社でいいのでしょうか? どうか教えてください。

  • outlookの再送機能

    OutlookでBCCにて大勢の人にメール配信しました。 メール内容を訂正したく、同じ相手に再送しようと思いますが、あて先を再度アドレス帳から一人づつ選択せずに、前回送信したメールのBCCの記録から再送する方法は無いですか?

  • LIVE MAIL アドレス帳が表示されない

    WIN7のパソコンです。 LIVE MAILのアドレス帳に、古いパソコンからアドレスをインポートして書き込みました。LIVEMAIL画面の左下の「アドレス帳」をクリックするとそのアドレスが正しく表示されます。 送信メールを作成するときに、アドレス表示窓の左の宛先ボタンをクリックしても、先のアドレス帳に登録したアドレスは表示されず、真っ白の状態です。受信メールからアドレス登録すると、そのアドレスは宛先ボタンをクリックしたとき表示されます。アドレス帳で表示されるアドレスと宛先ボタンで表示されるアドレスが異なるアドレス帳になっているように思います。 自分の名前のフォルダ(ドキュメントなどのあるフォルダ)にもアドレス帳がありますが、この内容は先のアドレス帳の内容と一致します。 宛先ボタンをおしたときのアドレスはどこのフォルダの何というファイルに書いてあるのでしょうか?

  • MSIMN.exeのログエラーが起こります。

    Win98MEからWindows200Proにアップデートしました。OOutlookexpressでメールを家族で共用しているのでユーザーを分けているのですがデフォルトではない人に変更しようとするとMSMIN.exeのログエラーが起こってしまいます。またデフォルトユーザーは送受信ボタンをクリックできて送受信しているようですがいざ文書を開こうとすると開けません。HPでレジストリを変更しOutlookExpressを止めて再インストールをと出ていたのでWindowsUpdateにて再インストールを行っても症状が変わりません。何か良い方法はないでしょうか?

  • メール送信できない

    パソコンのインターネット画面でファイルー送信ーリンクを電子メールで送るでうまく送信できません。 このメッセージはまだ送信されていません。次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため利用できなくなりましたというメッセージが宛先のうえに出ます。また宛先をクリックすると名前の選択という画面が出ます。ここに仮に自分の名前とメールアドレスを入力してOKを押すと宛先に自分のメールアドレスが入りました。ここで送信を押しても自分の受信トレイにその送ったものが送られてきませんし、送信済みトレイにも残っていません。 何がわるいのでしょうか?

  • outlookについて

    ホームページに張り付いているメルアドをクリックしたら、outlookの「メールの新規作成」の画面に移動した。そこには自分のパソコンのアドレスが記載されていた。宛先のアドレスも張り付いていたので、文書を書いて送信した。 宛先不明で戻ってこないし、送信済みの中に納まっているので無事送信されているのだろうと思った。 ふと、送信済みのメールをクリックしたら、発信元のアドレスが自分のPCのアドレスではなく、下記のようなアドレスが表示されていた。 outlook_〇〇〇〇△△〇〇〇△〇△〇〇〇〇@outlook.com> 丸印は数字、△印はアルファベット。 メール送信前は自分のPCのアドレスが張り付いていたのに。 おかしいなと思い、outlookから自分のケイタイに送ってみた。ケイタイで受信した。 この受信を返信したら送信メールエラーがケイタイに返ってきてしまった。 発信元は上記outlook〇△で始まるメルアドになっていた。 そこで質問です。ホームページのメルアドをクリックしたら、自動でoutlookのメールが開き、そこには自分のPCのメルアドが張り付いていた。相手のメルアドも。 なのになぜ、発信元が先に述べたoutlook〇△で始まるメルアドになってしまうのですか。 自分のケイタイから送信したものが、戻ってきてしまうように相手に折角送信したのに 相手が受信したメールを返信してもこちらに届かないということですね。 これではoutlookは使えません。 utlook専用のメルアドを取得する必要があるのですか。 どうすればいいのですか。

  • このサイトに問いあわせをしたいのですが(送信先不明の返信のメールのアドレスの相違)

    http://atne.jp/ 上記のサイトに問いあわせをしたいです。 ここにアクセスして問いあわせに載っているアドレスにメールをすると 送信先不明のメールが返ってきてしまうのです。 ですがその時に返ってくるメールが、送信した時の宛先とはちょっと違うドメインになって 返ってきます。なぜでしょうか? またこのサイトに問い合わせをするにはどうしたらいいでしょう?