• 締切済み

アウトルックエクスプレスのメールの最適化について

アウトルックエクスプレスを使っていたら、「メールを最適化して下さい」という趣旨のメッセージが出てきたので、デフラグのようなものだろうなと思い、OKボタンを押しました。それからしばらく経って、気づいた時には1,000件以上もあった送信メールが500件にも満たない数に減少していました。お聞きしたいのは、1.最適化が原因でそのようなことが起こり得るのか、はたまた他の原因による現象か、2.どうやって復旧したら良いか、の2点です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.5

#4です。 bakファイルは、「元に戻す」ではメールデータの保存場所※に戻りますが、表示には反映されません。 bakファイルが壊れた可能性もありますが、次により復元を試してみてください。 ○任意のフォルダを開いて、メニューのツール→フォルダオプション→「表示」タブにある「すべてのファイルとフォルダを表示」にチェックを入れ、「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外して、OKでフォルダオプションを閉じる。 また、(サイズが大きそうなので)マイドキュメント内に適当な名前を付けてフォルダ(以下A)を作成。 ○設定変更されてなければ、次の場所にOutlook Express保存フォルダがあり、bakファイルがあると思うので、すべてのbakファイルをAに移動させた後に、「送信済みアイテム.bak」ファイル以外を削除(削除するbakファイルのフォルダのメール表示に異常が無ければです)。 その後に、念のため、現状のデータを持っているOutlook Express保存フォルダをそのままバックアップコピーして、別の場所に保存。 ※defautでは、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express(メールデータ保存場所、以下B) (参考) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm ○送信済みアイテム.bakを右クリックし、名前の変更で「送信済みアイテム.dbx」(以下C)に拡張子を変更。 以後の操作は、Cを使用せず、デスクトップ上に作成したCのコピー(以下C1)を使用して行う。 (方法1) C1のファイル名を「復元.dbx」(以下D)に変更。 Outlook Expressを起動して、ローカルフォルダに新規に「復元」(名前は厳密にDと一致)フォルダを作成して、このフォルダをワンクリックして、Outlook Expressを終了。 これでBを開くと、「復元.dbx」ファイルが生成されているので、このファイルにDを上書きしてBを閉じて、Outlook Expressを起動。 復元フォルダを表示して確認。 復元していれば、不要なメールを削除するなり、移動処理をして整理。 ここで表示されない場合は、壊れている可能性もあるが、一応、次でもチェック。 (方法2) C1はdbxファイルなので、このファイルを対象にしてMail Export Tool(バージョン0.7.3(ベータ版))というツールで、eml形式の各通のメールに変換してみる。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html 変換に成功したら、変換したファイルを適宜複数選択して(Shitキーを押しながら↓キー)選択して、Outlook Expressの画面の新規に作成したフォルダを開き、その画面上にドラッグ&ドロップする。 なお、emlファイルの変換出力先のフォルダを、予め同じようにマイドキュメント内に作成しておく。 以上なんですが、今の「送信済みアイテム.dbx」と「送信済みアイテム.bak」のサイズを比較してみれば、事前にデータ量が判るので、残っている可能性も推測できないかなと思います。

回答No.4

#3です。 bakファイルがありましたか。 そのままの状態にしていてください。戻しても、bakファイルは所定の場所にあると思います。 今は、少々時間がないので、後刻、対処法をアドバイスします。

回答No.3

自動最適化に応じて、すべてを消失する方もおられます。 最適化が原因でしょうが、一つのフォルダにメールを溜めすぎではなかったですか。 こまめに不要メールを削除し、その後に手動でフォルダの最適化を行っていれば、回避できたと思います。 なお、最適化の実行で、デスクトップのゴミ箱に、各トレイなどの.bakファイルが出現するはずですが、出なかったですか? 出ないと変です。 それに無くなったデータを持っている可能性があったのですが・・・ないとなれば、まず無理です。

tkn123
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに溜めすぎてました・・・。受信メールのフォルダは5~6個に分けてましたけど、送信メールのフォルダは1個にしてました。 ゴミ箱の中にbakファイルは入ってました。で、右クリック、元に戻すをクリックし、これで復旧できた!ひと安心(^-^;、と思っていたのですが、アウトルックエクスプレスのフォルダにはまったく変化がありませんでした。無くなったデータというのは、そのbakファイルのことでしょうか?それでしたら、もうゴミ箱の中から消滅してしまっています。もう復旧させることはできないのでしょうか?

• kjtyn7
回答No.2

Outlook Expressは開発終了です。この機会に、後継のWindows Live又は、Gmailなどに切り替えることをお勧めします。

tkn123
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回かなり懲りたので、メールソフトについてちょっとは勉強しないとなと思いました。

• violet430
回答No.1
tkn123
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か高価なソフトが必要だったり大変そうですけど、 自分にやれる範囲でやるだけやってみようと思います。