• 締切済み

1歳の子どもとの海外旅行での注意点を教えてください!

今年、家族でハワイに行く予定です。 1歳になったばかりの娘も行くのですが ・飛行機内でのオススメアイテム ・バシネットがあったほうがいいか ・幼児席を予約すべきか ・幼児席を予約したとき、どういったチャイルドシートがいるのか を教えていただけたら、と思います。 ほかにも何かアドバイスいただけたら大変うれしいです。 ちなみに、行くのは2月末、航空会社はJAL 両親・義妹家族・私たち家族の計9名での旅です。 9名の内訳は 大人6名 幼児(5歳)1名(男) 乳児(1歳)2名(男1女1) となっています。 よろしくお願いしたします。

みんなの回答

noname#101901
noname#101901
回答No.3

1歳ですしハワイなら夜便なので、座席は必要だと思います。 我家の場合は、チャイルドシートはあった方が楽でした。車で乗り慣れている為か、チャイルドシートに座っていると大人しくしていましたし、大人の腰ベルトではなく肩までのハーネスなので離着陸時に暴れません。 チャイルドシートは、使わなければ機内でキャビンクルーに返却すれば良いだけなので借りた方がお得だと思います。 http://www.jal.co.jp/baby/child-seat.html

akapnnnda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バシネットよりもチャイルドシートのほうが子どもにとってはいいのですね。 参考にさせていただきます。

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.2

1歳のお子様との海外旅行 まず問題は飛行機の離発着。小さい子どもは耳抜きがうまくできません。なので、離発着時に耳が痛んで大泣きする子が多いです。 防止策として、飲み物を飲ませるか飴など(ペコちゃんキャンディーみたいなヤツ)を舐めさせると自然につばを飲み込み耳抜きが出来ます。 飲み物は液体の持ち込みの制限がありますので、飴の方がいいかも。 機内では「お初」のおもちゃを準備しておくといいです。ただし、音が出るものはNGです。 私は子どもが小さい頃はハンカチ遊びの本とハンカチを利用しました。 かさばらないし、子どもも結構喜びましたよ。 後は乳幼児向けの雑誌とか。絵本とか。 機内はとても寒いので、調節のきく洋服を着させてバスタオル1枚持っておくと重宝します。 バシネットは1歳過ぎていたらどうでしょう?体重にもよります。 ただ、1歳過ぎたらじっとしていないのでバシネットは向かないと思います。 幼児にも席を取る場合、チャイルドシートなどは不要ですよ。持って行っても使用は出来ると思いますが。 2月に行かれるのだと、寒暖の差が大きいので子どもの体調管理が結構大変です。また、出発までの体調管理も。ちょうどインフルエンザなどが流行する時期ですから、親は冷や冷やものです。 子連れ旅行のサイトをいくつかご紹介しますね。とても参考になるし、掲示板で質問されるととても親切に教えてもらえますよ。2つめのサイトにはチャイルドシートの持ち込みについても詳しく載っていますよ。 http://www.hawaiiwithkids.com/ http://www.kozure.net/index.htm

akapnnnda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 インフルエンザ、確かに心配ですね。 予防接種に行ったほうがよさそうですね。 紹介していただいたサイト、ぜひ参考にさせていただきます。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

飛行機の話ではないですが、 海外旅行保険も掛けておいたほうがいいですよ。 カードに付帯しているものだけではなく、一般に販売されているものを。 小さい子供は、急な発熱とか、いろいろありますから。

akapnnnda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうごさいます。 子どもはすぐに体調を崩しますから 確かに保険はちゃんとしといたほうが良いですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • JALのバシネットサービスについて

    来月、1歳5ヶ月の子供とハワイに行きます。 国内線なら利用した事があるのですが、子供を連れての国際線は初めてです。 利用する航空会社はJALです。 未熟児だったこともあり、まだ8キロ台なのでバシネットを予約したのですが、 今、JALのHPを見たところ縦の長さが77センチとありました。 10キロ以内ということしか頭になかったのですが、子供の身長は75センチです。 もしかして、バシネットに寝かせるのはムリでしょうか!? そもそもバシネットって、寝返りのできる赤ちゃんは危険では? 仮に予約した通り、バシネットに寝かせられるとしたら、大人の席はどこになるのでしょう? スクリーン前?トイレ近く?これも航空会社によってちがうのでしょうか? バシネットのタイプもいろいろあるようですね。 JALのバシネットを利用された方がいらっしゃいましたら、感想やアドバイスなどお願いできますでしょうか? あと、ベビーミールは無料ですよね? 以上、よろしくお願い致します。

  • 海外旅行

    我が家は海外旅行はハワイ以外には行った事がありません。ハワイは10回くらいです。 1月~3月迄、子どもがずっと家にいるので、家族旅行に行きたいと考えています。 仕事の関係で、家族3人で旅行に行けるのは、4日間くらいです。 1月末から2月初めにかけて、8日間、ハワイへ行って来ました。ホテルはモアナサーフライダーホテルでした。ここのホテルかハイアットホテルのどちらか利用しています。 すでに8日間の休みを取ったので、4日間くらいしか、後は休みが取れません。 4日間で、中部国際空港から海外旅行を考えています。 思い付くのは、グアムか台湾くらいです。 ハワイは流石に遠いので、毎回ビジネス席で旅行していますが、近い所なら、エコノミー席でもいいかなぁ^?と思いますが、グアムだとやはり、エコノミー席は辛いでしょうか? コンチネンタル航空で、以前、セントレアからハワイにビジネスで行った事もありますが、JALのビジネス席よりもシートは良かったです。 今回のハワイも帰国便は10時間もかかったので、ビジネスでも辛かったです。 コンチネンタルのビジネスでグアムに行くのに、安く行けるツアーを探しましたが、2月3月だと、15万円前後でした。 もう少し安いツアーがあればいいと思うのですが、どこか?ツアー会社はありませんか?? 台湾は3日間くらいで行けそうですが?初心者でも、大丈夫でしょうか?? 台湾の安いツアーもなかなか無い様に思いますが・・・近そうなんですが、ツアー代が高いと感じます。 4日間くらいで、セントレア空港から、海外に行くとすると、どこがお勧めでしょうか?? 春休み前迄に行ってきたいと思います。 国内、沖縄、北海道はすでに何度も行っています。 ちなみに、JALのマイレージ会員です。コンチネンタルもマイレージ会員です。 出来れば、マイルがつくツアーがいいので、JALのマイルがつく所に行きたいです。 色々、願望ばかり、書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • 初めての海外旅行

    初めての海外旅行 6月にハワイに一人旅に行きたいと思っております。 この年にして(30歳男)初海外です。 そこで、パスポートは準備したものの、 航空機の手配方法や、ホテルの予約方法は何とかネットでできることがわかりましたが、 その際に気をつけるべきことや、その他気をつけなければならないことが さっぱりわかりません。 ぜひいろいろ教えてください!

  • NWでハワイ 7ヶ月の子連れバシネット利用か否か?

    数日後、NW利用でハワイへの渡航が迫っています。 3歳の息子、もうじき7ヶ月になる娘を連れて、母親の私、私の両親と妹、総勢6人での旅行です。 旅行会社にバシネットのリクエストをしていたのですが、今になって少し不安になり、別の質問も兼ねてNWのサポートに電話しました。 リクエストは届いておらず、慌ててバシネットの空きをチェックしてもらいました。 現在はバシネットのない席を続きで5名分とっている状態です。 バシネット席は二人分しか残っておらず、2名と3名で別れてしまいます。 この場合前方席(バシネット席)と3名の席はかなり後方で離れてしまうようです。 帰国便はやはりバシネットを予約すると4名と1名で別れてしまうようです。 この場合ひじかけをあげて普通席でひざ上で寝かせるなどした方が楽でしょうか…(後方の席なので周りへ迷惑も最小限に済むなど) それともバシネットを利用した方が楽でしょうか。 (娘の状態は、泣いて困らすことはほとんどないですが、最近はじっと抱っこは退屈で、お座りをして色々なものをいじって遊んだり、寝転がってハイハイもどきをしたりという感じです。) こちらの過去ログも散々調べたのですがはっきりした結論が出ずにおります。 皆さんの体験談など、お知恵をお貸しいただければ…と思い投稿します。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 8ヶ月の子供とビジネスクラスに乗るときの対策。そしてマイレージについて。

    今度、家族で南米に赴任します。 指定で、ビジネスクラスで移動することになっていますが、問題はそのとき8ヶ月の赤ちゃん連れだということです。 バシネットを予約するのは必須として、どうしてもぐずるときは空いている席に移させてもらう、など考えてます。 ビジネスに赤ちゃん連れはとても気が引けます。 もし経験のあるかた、機内での過ごし方など教えてくださると嬉しいです。 また、マイレージについてですが、JALだとファミリークラブに入ることになりそうですが、これはワンワールド提携会社の特典航空券にも替えられると思ってよいのでしょうか。JALかANAのマイレージにしようと思うのですが・・・ 初心者的質問ですみません。

  • 初めての海外旅行で必要品は・・・

    始めて海外旅行へ行きます。 7泊です。(機中泊含む) 最低限 必要な品を教えて下さい。 行くのは家族3名(夫婦、中学生) 場所はハワイ、アメリカで、ホテルは予約が済んでいます。 パスポート、お金以外でお願いします。

  • JAL悟空の予約 代理店経由かJAL直接か違いはありますか?

    年末に家族四人(幼児・乳児あり)でNY旅行を考えています。 JAL便で行きたい為、HPから予約状況を見ていたのですが希望の日にちはWEBセイバーになっていました。 しかし旅行代理店で問い合わせると悟空で取れるとの事。取れなくなると困ると思い予約したのですが、その後JALからも取れるようになっていました。 JALならばカード決済、eチケットなど利点があり代理店よりも1万円ほど安いです。 でも難点は帰りの座席が真ん中の4人席しか空いて居ないのです。席は3席しか取らないので残り1席に座る方に迷惑をかけてしまう事、あと落ち着かないのもあって窓側が良いのです。 代理店で取ったほうは窓側で取れています。 代理店は入金前なのでキャンセルも可ですので、キャンセルしてJALに申し込むか迷っています。 やはり代理店経由より直接の方がチケットの優遇度?というのでしょうか、扱われ方は違うのでしょうか? また座席指定をしてチケットを購入したあとに座席の変更は出来ますでしょうか?(こちらを見ていると当日カウンターで出来そうな気もしますが) JALで取る利点が良く分かる方がいらしたら教えてください。

  • 特典旅行について

    来年夏休みに家族でJALのマイレージを使って旅行を考えています。 そこで、330日前からの予約は"行く日"なのか"帰る日"も含めてなのか がよく分かりません。 ネットで予約を取る場合、行く日は指定できるが、帰る日が指定できない状態です。 行きたい場所が、ハワイなのでなるべく早く取りたいのですが電話で取った場合もネットと同じ形での予約になるのでしょうか?

  • 9ヶ月の赤ちゃんと飛行機、どうやって座らせる?

    9ヶ月の赤ちゃんと2人でヨーロッパから里帰りを考えているのですが、初めてなのでいろいろ分からないことがあります。 1、バシネットについて もうすぐ8ヶ月なのですがすでに9.5キロあり、行きはぎりぎりセーフでも帰りはゆうに制限体重10キロを超えそうです。それでもバシネット席は予約したほうが便利でしょうか。また、身長も74センチと高めなんですが、バシネットにおさまるでしょうか。 2、1席確保した場合 バシネットがダメなら赤ちゃん用に座席を購入することも考えています。その場合赤ちゃん用のシートなど貸し出してくれるのでしょうか。また、カーシートの持込は可能ですか?せっかく座席を確保しても、一人で長く座っていることなど出来ないと思うので・・・。 3、航空会社選び JAL、ルフトハンザ、エアフランス、大韓航空で迷ってます。サービスに大きな差があるのでしょうか。JALは座席を確保した場合、ベビーシートをつけてくれるというので便利そうですが、他の航空会社にもそういうサービスはあるんでしょうか。(質問が2と重複してすみません) よろしくお願いいたします。

  • ハワイ旅行座席

    ハワイ旅行で、てるみくらぶやJTBなど旅行会社のツアーを考えているのですが、エコノミー席で夫婦、乳幼児一人(座席無)なのですが、旅行会社によって並び席(追加)があるものとないものがあるのですが、通常は、並び席で取ってるものなのでしょうか?それとも予約時は席の数だけ予約で、当日空港でチェックインの際座席は早いもの順、リクエストをして空いてれば並びで座れるという事なのでしょうか?予約の際、追加料金を払えばもちろん確約ですが、てるみくらぶなど格安の旅行会社は追加自体ないので座席がばらばらになるのかなと不安です。ちなみにチャイナ、ノース、JALのどれになるかもわかりません。