• 締切済み

1歳の子どもとの海外旅行での注意点を教えてください!

今年、家族でハワイに行く予定です。 1歳になったばかりの娘も行くのですが ・飛行機内でのオススメアイテム ・バシネットがあったほうがいいか ・幼児席を予約すべきか ・幼児席を予約したとき、どういったチャイルドシートがいるのか を教えていただけたら、と思います。 ほかにも何かアドバイスいただけたら大変うれしいです。 ちなみに、行くのは2月末、航空会社はJAL 両親・義妹家族・私たち家族の計9名での旅です。 9名の内訳は 大人6名 幼児(5歳)1名(男) 乳児(1歳)2名(男1女1) となっています。 よろしくお願いしたします。

みんなの回答

noname#101901
noname#101901
回答No.3

1歳ですしハワイなら夜便なので、座席は必要だと思います。 我家の場合は、チャイルドシートはあった方が楽でした。車で乗り慣れている為か、チャイルドシートに座っていると大人しくしていましたし、大人の腰ベルトではなく肩までのハーネスなので離着陸時に暴れません。 チャイルドシートは、使わなければ機内でキャビンクルーに返却すれば良いだけなので借りた方がお得だと思います。 http://www.jal.co.jp/baby/child-seat.html

akapnnnda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バシネットよりもチャイルドシートのほうが子どもにとってはいいのですね。 参考にさせていただきます。

• piyotarou
回答No.2

1歳のお子様との海外旅行 まず問題は飛行機の離発着。小さい子どもは耳抜きがうまくできません。なので、離発着時に耳が痛んで大泣きする子が多いです。 防止策として、飲み物を飲ませるか飴など(ペコちゃんキャンディーみたいなヤツ)を舐めさせると自然につばを飲み込み耳抜きが出来ます。 飲み物は液体の持ち込みの制限がありますので、飴の方がいいかも。 機内では「お初」のおもちゃを準備しておくといいです。ただし、音が出るものはNGです。 私は子どもが小さい頃はハンカチ遊びの本とハンカチを利用しました。 かさばらないし、子どもも結構喜びましたよ。 後は乳幼児向けの雑誌とか。絵本とか。 機内はとても寒いので、調節のきく洋服を着させてバスタオル1枚持っておくと重宝します。 バシネットは1歳過ぎていたらどうでしょう?体重にもよります。 ただ、1歳過ぎたらじっとしていないのでバシネットは向かないと思います。 幼児にも席を取る場合、チャイルドシートなどは不要ですよ。持って行っても使用は出来ると思いますが。 2月に行かれるのだと、寒暖の差が大きいので子どもの体調管理が結構大変です。また、出発までの体調管理も。ちょうどインフルエンザなどが流行する時期ですから、親は冷や冷やものです。 子連れ旅行のサイトをいくつかご紹介しますね。とても参考になるし、掲示板で質問されるととても親切に教えてもらえますよ。2つめのサイトにはチャイルドシートの持ち込みについても詳しく載っていますよ。 http://www.hawaiiwithkids.com/ http://www.kozure.net/index.htm

akapnnnda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 インフルエンザ、確かに心配ですね。 予防接種に行ったほうがよさそうですね。 紹介していただいたサイト、ぜひ参考にさせていただきます。

• regist
回答No.1

飛行機の話ではないですが、 海外旅行保険も掛けておいたほうがいいですよ。 カードに付帯しているものだけではなく、一般に販売されているものを。 小さい子供は、急な発熱とか、いろいろありますから。

akapnnnda
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうごさいます。 子どもはすぐに体調を崩しますから 確かに保険はちゃんとしといたほうが良いですね。 参考にさせていただきます。