• 締切済み

JALのバシネットサービスについて

来月、1歳5ヶ月の子供とハワイに行きます。 国内線なら利用した事があるのですが、子供を連れての国際線は初めてです。 利用する航空会社はJALです。 未熟児だったこともあり、まだ8キロ台なのでバシネットを予約したのですが、 今、JALのHPを見たところ縦の長さが77センチとありました。 10キロ以内ということしか頭になかったのですが、子供の身長は75センチです。 もしかして、バシネットに寝かせるのはムリでしょうか!? そもそもバシネットって、寝返りのできる赤ちゃんは危険では? 仮に予約した通り、バシネットに寝かせられるとしたら、大人の席はどこになるのでしょう? スクリーン前?トイレ近く?これも航空会社によってちがうのでしょうか? バシネットのタイプもいろいろあるようですね。 JALのバシネットを利用された方がいらっしゃいましたら、感想やアドバイスなどお願いできますでしょうか? あと、ベビーミールは無料ですよね? 以上、よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• goonarita
回答No.2

1歳5ヶ月のお子さんですとバッシネットが小さすぎます。 おっしゃるとおり、寝返りは無理です。 取り付け位置は、スクリーン前など前に壁のあるところです。親のスペースが取られてしまう覚悟が必要ですが、込んでいなければ隣に空席を用意してくれると思います。空席のある場合は、肘掛の上がる席をリクエストしてみてください。 食事は無料ですが、予約が必要です。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/baby/
wanidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません! そうですね、やっぱり寝返りはムリですよね。 JALにも電話してみた結果、子供はまだ8キロ台なのと、直立して寝るわけではないので、とりあえず、リクエスト入れました。 バシネットがいっぱいなら、普通のシートで、肘掛上げて、寝かそうと思います。

noname#141195
noname#141195
回答No.1

こんにちは。 子供が5ヶ月のときにハワイ、1歳2ヶ月で上海にJALで行ってきました。うちの子も小さいので2回ともバシネットを利用しました。 バシネットが使える席は、スクリーン前がほとんどで、機材やクラスにもよりますが、真ん中の席の通路側が多いようです。大人の席の前に、乗務員の方が水平飛行になってから取り付けてくれます。 私は壁についているもの(ライティングデスクみたいな)と取り付ける箱型のものと2種類利用しましたが、どちらにしても特に問題はありませんでした。大きい飛行機は、壁についているものが主流みたいです。 身長については、ごめんなさい。よくわかりませんが確かにそんなに余裕があるものでもなかったかも。さすがに1歳をすぎると子供もじっとは寝ていないので、寝入っているときだけ乗せるという感じだと思います。顔の向きぐらいは変えられるけど、寝返りができるほどの広さもないような・・・。上海からの帰りの便では、子供がずっと起きていたので、バシネットは全く使わずだっこか、足元で遊ばせていました。もしずっと取り付けておくとしても、こどもの居場所というよりは、荷物置き場として使うことになるのかもしれませんね。 ベビーミールはもちろん無料です。 ハワイ便だと、ガーバーの瓶のBF2つが入ったキットとバナナ、ちょっとしたミールがもらえたと記憶しています。 予約していないと用意がなかったりするので、早めに予約したほうがいいですよ。紙おむつなどももらえます。 子供が飛行機で寝てくれると、親は本当に一安心ですよね。どうぞ、良いご旅行を!

wanidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼がおそくなってすみません。 1歳2ヶ月でもバシネット利用されたんですね。 ハワイの行きは夜の便なのでぐっすり寝てくれることを前提にバシネットのリクエストをしました。 もしリクエストがいっぱいだったら、肘掛のあがるシートだし、どちらでもいいかな?と思うようになりました。 少し座らせたり、荷物を置いたりもできるなら、そこで寝てくれなくてもいいかな、とも思い、不安に思っていた気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございました。